注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

娘と共に歩んだ十数年。夢を諦めました

レス15 HIT数 575 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
23/10/21 00:04(更新日時)

娘が幼いときから目標にしていた夢を諦めます。

家族で駆け抜けてきた十数年、限界を感じたようで諦めたいと言いました。

今まで随分とサポートしていただいた場所や、地元に帰省すると地域の方、ご近所さんにも応援していただきお世話になりました。

晴れて合格しての、ご挨拶ではなく、この度諦めます、とご挨拶に行かなければいけない。

空虚感でいっぱいです。
娘も諦めるのには大変な勇気を持っての事だってことはわかります

周りは、まだ若いんだから、よく頑張ったじゃん!とか
勝手なことを言います。

この駆け抜けた十年余りはなんだったのでしょう。

私も主人も娘のためにいっぱい働きました。
家族間は最悪です。
誰も口を開きません。

タグ

No.3900350 23/10/17 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/17 12:46
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私も数年前に似たような経験をしました。
娘は、3歳から始めたバレエでした。
高校2年の時に突然辞めたいと…

まさに、私は空虚感でいっぱいでした。

「娘も諦めるのには大変な勇気を持っての事だってことはわかります。」
これが1番大切かと思います。

辞めるのも勇気です。
今まで一緒に夢を見せてくれてありがとうって思いました。

その後、大学でまたやりたい事を見つけ、私たちもそれを応援して、新たな「夢」を見せてくれています。

娘は、今1番輝いてます。
今があるのは、3歳からのバレエが活きてる結果なので、彼女の集大成はこれだったんだなって思えます。

主さんも、今は寂しい気持ちでいっぱいでしょうけど、きっとまた「夢」を見つけてくれますよ。そして、主さんにもまた「夢」を見せてくれると思います。

今まで親子で頑張ってきた事は、無駄にはならないです。

• << 4 レスありがとうございます。 高2のときの娘さんの決断、素晴らしいです。 将来のことを真剣に考えたんでしょうね。 うちの娘も幼稚園からジュニアスクールに通い、国体の選手にも一応選ばれました。 家族がその娘の夢一色でした。 家族のサポートが絶対に必須のスポーツでして、練習環境など考え 娘の高校入学と同時に関東の方に私と引越しをしました。 夢を追いかけているときは一生懸命でしたが、普通では経験できないことをできたのは娘のおかげです。 何より、娘と毎日一緒でしたし。 娘も喪失感と、今はなんだか抜け殻みたいになってますが、 また夢に向かって生きて行ってくれることを願うばかりです。 あたたかいレス、ありがとうございました。

No.2 23/10/17 13:06
匿名 ( 84RCSb )

地域の人やご近所のサポートがいるもので、最終目標合格?ってなんの夢だったのかが気になりました。
しかも、諦めたら家族間まで最悪になる?!
夢ってご当地アイドルがなにかだったの?

• << 5 スポーツの方です。 ありがとうございました。

No.3 23/10/17 13:59
匿名さん3 

主さんの人生は娘さんのためにあるわけじゃないし。
娘さんが諦めるなら仕方ないでしょう。

主さんがガッカリするなんて、娘のためと言いながら、自分の夢や希望や期待をかけ過ぎていたかもしれませんね。

これからはお互いに自立した生きがいを探してみたらいいと思います。
それぞれの人生ですから。

• << 6 確かにその通りで娘の人生です。 ありがとうございました。

No.4 23/10/17 18:35
パートさん0 ( ♀ )

>> 1 私も数年前に似たような経験をしました。 娘は、3歳から始めたバレエでした。 高校2年の時に突然辞めたいと… まさに、私は空虚感でい… レスありがとうございます。

高2のときの娘さんの決断、素晴らしいです。
将来のことを真剣に考えたんでしょうね。

うちの娘も幼稚園からジュニアスクールに通い、国体の選手にも一応選ばれました。

家族がその娘の夢一色でした。
家族のサポートが絶対に必須のスポーツでして、練習環境など考え

娘の高校入学と同時に関東の方に私と引越しをしました。

夢を追いかけているときは一生懸命でしたが、普通では経験できないことをできたのは娘のおかげです。
何より、娘と毎日一緒でしたし。

娘も喪失感と、今はなんだか抜け殻みたいになってますが、
また夢に向かって生きて行ってくれることを願うばかりです。

あたたかいレス、ありがとうございました。

• << 10 うちの娘も、半年くらいは喪失感でいっぱいでした。 けど、その後は最後の高校生活を謳歌してましたね。 バレエを辞めた事で手に入れる事ができたものって、娘の青春には大切なものでした。 そして見つけた次の夢が、大学でチアリーディングをしたい!と言う事でした。 チアでは知名度の高い強豪の大学で、初心者ながらもトップチームに入ることができ、毎日楽しくやってます。大会を見に行く楽しみをまた与えてくれました。 今まで頑張ってきた娘さんです。 きっと違う道を見つける力もあると思います。 しばらくは、見守ってあげて下さい。

No.5 23/10/17 18:36

>> 2 地域の人やご近所のサポートがいるもので、最終目標合格?ってなんの夢だったのかが気になりました。 しかも、諦めたら家族間まで最悪になる?! … スポーツの方です。
ありがとうございました。

No.6 23/10/17 18:37

>> 3 主さんの人生は娘さんのためにあるわけじゃないし。 娘さんが諦めるなら仕方ないでしょう。 主さんがガッカリするなんて、娘のためと言いな… 確かにその通りで娘の人生です。

No.7 23/10/17 18:39
匿名さん7 

どういう夢の話か知りませんけど

ダメだった時のことは想定していて当たり前なのでは?

私は音楽学校に行ってライブこなしてインディーズでCD出したりしましたが、結局メジャーにはなれずに辞めましたが
そんなことは自分も親も想定した上でやってきたこと

まぁ、私は親が倒れたので途中からは支援無しでやりましたけど

うちの親は、あなたのような恩着せがましいことは言わなかったですねハイ

No.8 23/10/17 18:46

>> 7 立派な親御さんですね。

No.9 23/10/17 19:29
匿名さん3 

「夢」を見るのはお子さんであって、親ではないですよ。
夢が破れても人生は続きます。

スポーツで飯が食える人間なんてほんの一握りです。
そんな夢に早く見限りがついただけ良かったんですよ。

世の中は甘くないですよ。
これから娘さんは思い知らされる事でしょう。
夢で飯が食える程、世の中は甘くないと。

そんな時に主さんも同じようにガッカリしてる場合ではないんですよ。
人生の先輩として酸いも甘いも教えてあげないと。

No.10 23/10/17 19:54
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 高2のときの娘さんの決断、素晴らしいです。 将来のことを真剣に考えたんでしょうね。 うちの娘も幼稚… うちの娘も、半年くらいは喪失感でいっぱいでした。
けど、その後は最後の高校生活を謳歌してましたね。
バレエを辞めた事で手に入れる事ができたものって、娘の青春には大切なものでした。

そして見つけた次の夢が、大学でチアリーディングをしたい!と言う事でした。
チアでは知名度の高い強豪の大学で、初心者ながらもトップチームに入ることができ、毎日楽しくやってます。大会を見に行く楽しみをまた与えてくれました。

今まで頑張ってきた娘さんです。
きっと違う道を見つける力もあると思います。

しばらくは、見守ってあげて下さい。

• << 12 娘さん、陰ながら応援してます!

No.11 23/10/17 20:25

>> 10 進路ではかなり家族会議をしてきましたー。
高校進学時。私は地元の高校に通うことを勧めましたが、、

娘は、いま選手として活躍されてる有名な先輩達がいた高校に行きたいとそちらに進学しました。これも私は大反対。そもそも、そんな簡単じゃないし何言ってんの?という感じでした。

最後には旦那が後悔のないようにさせてあげたら、と。

大学にもその道にすすむために行かないと決
め、関東にまた移り住み素晴らしい環境のなか、素晴らしいコーチと先輩達の中で、

練習、練習の毎日でした。
本当にお金のかかるスポーツなんですよね苦笑
家一軒建てられるくらいは使ったんじゃないでしょうか。笑

大学に行かせてるつもりで頑張って働きました。私も旦那も。

簡単ではないけれど、私たち家族は娘の成長を実感し、乗り越えられない壁ではないかも、といつしか思うようになりました。

娘のプレッシャーも相当あったでしょうし、楽しくより苦しかったんだと思います。

性格は天真爛漫でいつも豪快に笑ってる子でした。
これからは解放され、また新しい道に突き進んで欲しいです。

大変貴重なお話ありがとうございました。
私もちょっと今何故か体調崩して寝込んでしまってますが笑
早く元気になって仕事に復帰したいと思います!

本当に元気になりました!
感謝いたします。

No.12 23/10/17 20:26

>> 10 うちの娘も、半年くらいは喪失感でいっぱいでした。 けど、その後は最後の高校生活を謳歌してましたね。 バレエを辞めた事で手に入れる事ができ… 娘さん、陰ながら応援してます!

No.13 23/10/19 14:00
匿名さん13 

なんか お話しを聞いていたら

娘さん かなりのがんばり屋さんですね トップの限られた世界過ぎたんですよ

主さんの旦那さんも 良いお父さんで本当に 良かったですね
きっと 主さんも老後 大事にしてもらえますよ

今は 少年野球ですら お金かかるから
サッカーにしなさい…と言われる子供が多いんですよ
そういうことを考えれば 主さんご夫婦は 太っ腹で素晴らしい………

親に とことんお金を使わせたのに
挫折?なんて 穀潰しの親不孝だ……と娘さんは ずっと 思ってるかもしれない
だから もしかしたら 辞める…と言うのが 怖かったかもしれません

親不孝だなんて そんなことは無いからね~
お母さんも 楽しかったよって
声を掛けてあげてくださいね

決して お金をどぶに棄てたようなもんだ…なんて 思わないでくださいね

世の中 不健全に育ってしまって その尻拭いに大金はたく親も居ますから
主さんは 幸せなお金の使い方が出来たんですよ
だから 娘さんの前で がっかりしないでね

私は バタバタしてる間に 勝手に子供が育った… 主さんみたいに 人生を掛けた子育てしたかったわ

No.14 23/10/20 20:45

>> 13 ありがとうございます。
そう言ってあげたいと思います。

田舎に戻る準備で
部屋をあと一月で引き上げるため、娘だけ残り片付けをしながら今、一人で何を思ってるんでしょうかね

早く帰っておいで〜
と言ってるのですがなかなか帰ってきません笑

幸せな時間をありがとうと言ってあげたいです。

あなたのレスを読んで、私たちは間違いじゃなかったんだ、と改めて思いました。涙が出ます。

No.15 23/10/21 00:04
匿名さん15 

我が家は息子が入りたかった難関高に向けて塾の送り迎えも金銭的にも息子中心に応援してきました。
無事に合格し通学始めましたが、なかなか輪に入ってくのも大変なのと思った感じと違うと色々重なったようで不登校になりました。
燃え尽きたんでしょうね。
行きたいと思った高校でもそうなります。
そこにいけば旧帝大は合格圏内将来の事を考えたら辞めさせるのはものすごく不安でした。
子とも何度も話し合いしましたが本人がもう無理だと言う事で退学し、来年また高校受験します。
良い大学へ行き良い会社に就職する事だけが良い人生ではないと思ったそうです。
確かにそうです。本人の人生です。
親のレールはここまであとは自分次第だよと伝えあとは見守ることにしました。
商業系か普通科、どんな高校に行きたいかも検索してみたらと聞くのをやめました。
挫折しても時間かかっても次またしたい事が見つかるまで応援してあげてください。
うちの子は日々家にいてボケーとしてるので受験大丈夫かーと不安ですが見守ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する