注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

お父さんと暮らしたい

レス74 HIT数 3513 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/15 16:04(更新日時)

母子家庭の高校生です。
中学の時のいじめが理由で通信制の高校に行ってる引きこもりです。

お父さんとは年に2回しか会えてません。それ以上会うのをお母さんが許してくれません。ラインでのやり取りはたまにしてます。
本音はお父さんと一緒に暮らしたいと思ってます。でも、お父さんにもお母さんにも言えません。
それにお父さんは再婚してます。再婚相手のSNSを見つけて、たまに見てますが一緒に出掛けたとかの投稿をたまに見ます。
二人でガチャガチャやったとか、絵しりとりやったとか楽しそう。
ソレに友達も多いみたいで日々楽しそう。

お父さんとお母さんが一緒に暮らしていた時は家族で出掛けるなんてなかったし、運動会とかお父さんが行きたいって言ってもお母さんがダメって言って来てもらえなかった。お母さんはいつも家にいて誰かと会うとかしなかったし、今もパート以外は家にいる。
だから余計に、お母さんとじゃなくて、お父さんと暮らしたい。でもきっと、お父さんもお母さんもいいよって言ってくれなさそう。
それにお父さんが再婚した事は内緒にしようってなってるみたいだから、再婚してるのを知らないと思ってそう。

タグ

No.3895796 23/10/10 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 23/10/13 15:14
匿名さん42 

>> 42 主さん 生活保護の担当者を知ってますか? このスレに書いてある お母さんのおかしいところを その人に相談して 児童相談所に繋げてもらっ… 主さん 42です

あの後 他の方のレスを拝見させてもらいました

それで 私も 生活保護課の担当者を通すよりも 主さん自ら 児童相談所に相談する方が 早く動いてくれるのではないか? きちんと動いてくれるのではないか?…と思うようになりました

とにかく 急いで下さい

こんな しょうもない相談事なんて 忙しい児童相談所の人に お願いするのは 気が引けるわ、と思うかもしれませんが
その しょうもない相談でも
後におおごとになった時に この人は 一回は相談に来ている!と 公の文章に載るし あなたの児童相談所の専任の担当者というものが 付きます……

分かりますか?
相談してる!という事実

担当者が居る!という事実が大事なんですよ

うまく説明出来なくても良いから
ちゃんと 電話だけはして下さい
急いで 下さい
お願い致します

No.52 23/10/13 15:45
おしゃべり好きさん0 

>> 41 目標は家を出ることだから、その前の目標が通学日数を増やしていって4か5まで卒業までにあげてみることかな。 外に出る体力つけるために、朝… 今日学校で先生と話をして、冬休み明けから週2で通うとか、部活に入るとかの三者面談をしようと言うことになりました。

• << 67 冬からならば、すごく急ではないから心の準備もできて良いと思います! 外散歩もしてみてね。本屋いくとか。

No.53 23/10/13 16:12
匿名さん42 

主さん 頑張って 先生に相談したのですね 👍✨

三者面談は 録音しても良いですよ

それから 三者面談のことを言ったり三者面談の後の 家に帰ってからの時
お母さんに 「なんで 勝手に相談なんかしたんや!」と 猛烈に荒れられる可能性が有ります

そうなったら 先生にも相談してる上で お母さんがおかしい…と 児童相談所に 相談してくださいね

十七歳でなくなれば 誰も助けてくれません

No.54 23/10/13 16:13
匿名さん42 

>> 53 家でも 録音しといて下さいね
お母さんの本当の声って 証拠になりますから…

No.55 23/10/13 17:54
おしゃべり好きさん0 

>> 42 主さん 生活保護の担当者を知ってますか? このスレに書いてある お母さんのおかしいところを その人に相談して 児童相談所に繋げてもらっ… 担当者とは何回か会ったことがあります。
多分名刺が家のどこかにあると思うので探します。
就職とか進学に対して、今日先生に不安だと話したら、同じ不登校だった人が今どんな仕事をしてるのか、どんな大学に行ったのか教えてもらいました。
家にパソコンがないので、学校のパソコン使って調べ物した事はあります。

• << 59 主さん 51と53スレは 私です 児童相談所に 相談するのは 主さんの権利です 生活保護課の人は お母さんに うっかり 要らんことを言う恐れもあるのかな?とか 心配になって来ました 彼らはやっぱり 児童虐待のプロでは無いですからね…… 主さんは 素直で 良い子だなぁ~と思います どうか 曲がらずに 生きて下さいね 主さんみたいに育っても その事に とらわれず こだわらず 地道に進んでる人 いっぱい居ますからね…… お父さんは 今の奥さんの尻に敷かれてるから あんまり 活躍して貰えないとは思うけど 判子を捺してもらうとか あんまり お金の絡まないような 父親としての 保証人とかになってもらうことは出来ますので その時は 頼んだら良いと思いますよ お母さんは 何て言ってるの?って 聞くお父さんは お母さんの性格を知り尽くしてるので でしゃばらないようにしてると思いますが ほんとの困難に有った時には 助けて貰えるのにようにしましょう

No.56 23/10/13 17:56
おしゃべり好きさん0 

>> 43 主さんの住民票の担当の児童相談所に電話入れてください。 そしてお母さんの制限について話をして 父親と、その奥さんに連絡取って貰ってく… 電話するのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習します。
お父さんから、本当に一緒に暮らしたいの?理由はあるの?と連絡がきたから、お母さんと一緒にいたくないと言いました。

No.57 23/10/13 17:57
おしゃべり好きさん0 

>> 44 この書き込みは何でしてるの? スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。 お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父… スマホは中学入学の時から持ってます。部活で必要だったから。
お父さんに連絡してみました。

No.58 23/10/13 17:59
おしゃべり好きさん0 

>> 45 他の人も言ってるように、主さんの母親はちょっとおかしな人で、主さんを自立させたくないんだろうね あるいは、主さんをもう障害者枠に入れて手当… お母さんは過保護ってやつかなと思ってました。
私が不登校で引きこもりで、通信制高校しか行けないから仕方ないって。
お父さんが気にかけてくれたから、話をしてみます。

No.59 23/10/13 18:19
匿名さん42 

>> 55 担当者とは何回か会ったことがあります。 多分名刺が家のどこかにあると思うので探します。 就職とか進学に対して、今日先生に不安だと話したら… 主さん 51と53スレは 私です

児童相談所に 相談するのは 主さんの権利です

生活保護課の人は お母さんに うっかり 要らんことを言う恐れもあるのかな?とか
心配になって来ました

彼らはやっぱり 児童虐待のプロでは無いですからね……

主さんは 素直で 良い子だなぁ~と思います
どうか 曲がらずに 生きて下さいね
主さんみたいに育っても その事に とらわれず こだわらず 地道に進んでる人 いっぱい居ますからね……

お父さんは 今の奥さんの尻に敷かれてるから あんまり 活躍して貰えないとは思うけど
判子を捺してもらうとか あんまり お金の絡まないような 父親としての 保証人とかになってもらうことは出来ますので その時は 頼んだら良いと思いますよ

お母さんは 何て言ってるの?って 聞くお父さんは お母さんの性格を知り尽くしてるので でしゃばらないようにしてると思いますが
ほんとの困難に有った時には 助けて貰えるのにようにしましょう

No.60 23/10/13 19:04
おしゃべり好きさん0 

>> 46 主さん 取りあえず 市役所に電話をしたら 生活保護課に電話を繋げてくれます そして 誰それの娘ですと言えば 主さんが 名前をしらなくても ち… 電話をするというのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習をしようとして、今日おばあちゃんに電話してみました。
お母さんと一対一はもう無理。そんなにお母さんは酷かったんだと、ちょっとビックリしてます。

No.61 23/10/13 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 49 私も児童相談所に連絡した方がいいと思う。 怖いかもしれないけど勇気を持って。17歳だとしたら本当に急いだ方がいい。 お父さんはなんだ… 再婚相手の人に、騙してごめんなさい、娘ですと言いました。
そうしたら、全く気付かないで無神経な事、お父さんの現状とかも軽々しく言ってごめんなさいと謝られました。
お父さんは元々仕事を辞めたくなかったけど、再婚相手の人が強引に仕事を辞めさせたから、養育費だけじゃなく、大学までの学費は出すつもりでいるし、必要なものがあったら何でもお父さんに言ってねと言ってくれました。

この人に相談してみたくなりました。

No.62 23/10/13 19:10
おしゃべり好きさん0 

>> 50 再レスします。 とにかく、17才なら間に合います。 児童相談所に主さんが自分で相談すれば助けてくれます。 残念ですが、役所だと… 今、お父さんと再婚相手の人とやり取りをしてます。まだお母さんとの事は言えてないけれど、言ってみようかな。
児童相談所に電話するのが怖いです。

No.63 23/10/13 21:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 62 第三者を入れる事で
お母さんが意味不明な事を押し通そうとしても、牽制できます

児童相談所は子供の人権を守り、尊重する事が出来るので、お父さんと暮せるよう、又は母親でなく、主さんのお父さんが親権者になれる様に助力してくれるでしょう。

主さんの思うよりもずっと、保護者には強い権限があり、それを越えられるのは、残念ですが、児童相談所くらいしかありません。

それでも、児童相談所ですら、後手になってしまって、悲しいニュースがあります。

生活保護の担当者や、役所の人間はお母さんが保護者なので、ソコを越えて来ることはありません。

状況をしっかり理解して迅速に行動してください。
時間がありません。

No.64 23/10/14 01:51
主婦さん64 ( 30代 ♀ )

主さんは高校卒業したら働く気でいるんでしょうか?

仮にお婆ちゃんの所、お父さんの所に行っても結局働いて家にお金入れないと生活が成り立たないよね。
ってか多分お婆ちゃんもお父さんも一時的な居候はいいけど一緒に暮らすのは困るんだろうね(どっちもイチャついてるし)

だからどうなるとしても最低限お母さんの扶養から抜ける必要はあります。

抜けて、どちらかのお宅で一時的に住まわせてもらい、その後他のレスにあるように住み込みOKの仕事探す。

だから生活保護の担当者と児相に自分の想いをまず伝えてください。

今はいい時代になったね。親もツイッターやインスタやる時代で、近況がわかるなんて羨ましいな。

• << 68 お母さんはバイトでいいんじゃないと言いお父さんは学歴はあって損はないから大学に行ってと言います。私自身どうしたいか決められてません。 おばあちゃんは再婚して引っ越した先が50歳以上の人しか入居出来ないマンションなので、一緒に暮らすのは無理だと分かってます。 お父さんの再婚相手の人から、まずは自分からお父さんに、再婚した事を知ってると話せるか?話せないなら 再婚相手の人からお父さんと話をして良いかと聞かれてまだ返事してません。

No.65 23/10/14 09:25

児童相談所を一番最初にしてください。

その上で、お父さんとお父さんの奥さんと児童相談所を入れて
母親の親権でなく、父親に保護者として、色々な同意の得られる状況を作ってください

その上で、新しい生活の状況が決まったら
役所で手続きして、父親の籍に移動、母親のところの住所から抜けて転居や、転校等です

今の学校に通い続けるにしても、1人暮らしや、施設を決める。

1つ間違うと、逃げられなくなります

そのくらい母親が親権者だと権限があります

今なら児童相談所が介入出来て、助力する事が出来ます

平日の朝9:00~夕方の5:00迄に
189に電話してください。

担当の児童相談所に繋いでくれます

No.66 23/10/14 09:27

家裁の場合でも、児童相談所が手続き手伝ってくれます

弁護士等も手配してくれる事もあります

児童相談所を頼ってください

No.67 23/10/14 12:42
匿名さん1 

>> 52 今日学校で先生と話をして、冬休み明けから週2で通うとか、部活に入るとかの三者面談をしようと言うことになりました。 冬からならば、すごく急ではないから心の準備もできて良いと思います!

外散歩もしてみてね。本屋いくとか。

No.68 23/10/14 12:52
おしゃべり好きさん0 

>> 64 主さんは高校卒業したら働く気でいるんでしょうか? 仮にお婆ちゃんの所、お父さんの所に行っても結局働いて家にお金入れないと生活が成り立た… お母さんはバイトでいいんじゃないと言いお父さんは学歴はあって損はないから大学に行ってと言います。私自身どうしたいか決められてません。
おばあちゃんは再婚して引っ越した先が50歳以上の人しか入居出来ないマンションなので、一緒に暮らすのは無理だと分かってます。

お父さんの再婚相手の人から、まずは自分からお父さんに、再婚した事を知ってると話せるか?話せないなら
再婚相手の人からお父さんと話をして良いかと聞かれてまだ返事してません。

No.69 23/10/14 15:08
匿名さん42 

主さん 65スレの順番で やってください

電話の練習に 時間をとってるヒマはないですよ

とにかく 名前や住所とか 言えますよね……

後は モゴモゴでも ぼそぼそでも良いんです 電話の人は 相談が有りますと言えば ちゃんと聞いてくれますよ

主さん こんなに うまいことレス文を書けてるではありませんか
こうやって 書いたヤツを 電話口で 読み上げるだけで良いです

担当者を つくることが 本当に大事です
急がないといけない理由は 児童相談所は 緊急の事で 普段から追われてます
今から 主さんが 対応をお願いしても 待ってる間に 18歳になってしまったら もう アウトなんですよ
だから 1日でも 早い方が助かるんです
だから 今度の月曜日に 取りあえず 電話して下さい

お父さんや お父さんのお嫁さんには その担当者が 話を持って行ってくれますし お母さんには 場合に依っては 内緒にしてくれますから……主さんが自分の考えで 自分の進み方でやってると 遅くなったり ややこしい方向に行ってしまったりします

取りあえず それを防ぐ意味で 児童相談所に 月曜日に 電話してみて下さい
第一歩ですよ

No.70 23/10/14 17:28
主婦さん64 ( 30代 ♀ )

綺麗事抜きで言えば、お父さんも最低ですよ。
実情を知らない人は誰しも大学行く事を勧めます。
少なくとも可能性が開けるから。
けど、色んな制度を利用する為に実際に動くのは主さんとお母さんで、お父さんは書類も書かない、資金も出さない、散々親子の繋がりはアピールするのに肝心な時は逃げる。

お父さんはどうしたいの?

お母さんから逃げるのは当然として、でもお父さんもなんだかんだで大学を勧めはしても自分自身が何かする気はなさそうなんですよね・・・。
主さんが行ったとしても再婚相手任せな気がする・・・。

最悪、年齢に合わせて主さん自身で自立してかないと・・・とか良い助言してる風な事言いかねない。
(実際そうだとしても頼った末に言われたらショックなんだよね、これ)

因みに、養護施設は18歳になると退去しなきゃいけないから、だからこそ時間がないんだ。

主さんは充分しっかり説明出来てるよ!
電話する時はむしろつっかえてもいいし泣いてもいい。
現状から抜け出したい切迫した気持ちを頑張って伝えて!

No.71 23/10/15 09:48
匿名さん71 

子供が親元を離れるのに、いくつか大きな転機があります。
高校卒は大きなチャンスです。これを逃したら次は就職する時、次は結婚する時となります。

本人次第では高卒したらいつでも……になると思うのですが、主さんのこれまでの生活や性格を考えると、大きな切っ掛けがないとエイやって飛び込めないような気がします。

母親の援助はいらないと覚悟を持って、自分のやりたいようにやってみる勇気を持ってください。

その際、父親などに相談し、借りられる手があるのなら借りるのはありです。

現実的に考えて、今すぐは、誰かの保護下にいないと生活は難しいのでは。

今はとりあえず勉強して、高校卒を目指してください。

ひきこもりを解消するために、できるだけ出かけて外の空気を触れる。

できればウォーキングやジョギングなど躰を動かすことを日課とする。
体を動かすと幸せフェロモンが出ます。
気持ちが前向きになれるし、体も健康になります。

今は18歳から性人扱いですから、18歳になったら自力です!独立です!

自分の将来を考えて計画をねって、今の自分がやらなければならないことを着実にやって、一步一步と足場を作るように。

次の高台へいくためには、次の段階への足場がないと駄目です。ジャンプして高台へとはいけません。

自分の人生は自分のためにあると思います。

自分の行動で未来は開けると信じて。

No.72 23/10/15 12:41
匿名さん72 

主さん
主さんの産まれた境遇には同情します

なぜなら私も似たようなかんじだったから。そして父親は大学に行けと進めてきました

学費も自分が出すからと。
でも私は父のことは信じてなかったので
大学に行くなら自分でなんとかしょうと思っていました。結果膨大なお金がかかること、母親の元から早く独り立ちしたいことを考え寮つきの会社に就職しました。

主さんはもうすぐ大人になります。
自分の事は自分で決めていいんですよ。

自己の責任でなんでもやれるんです。

今は派遣で働く、という方法もありますし、もちろん寮付きのリゾートバイトなんて働き方もあります。

思い切って遠くの県へ行く方法も色々あります。お父さんさんが。。お母さんが。。おばあちゃんが。。ではなく主さんが好きなように生きたらいいと思います。

主さんの人生とりかえしてください。

• << 74 ごめんなさい 横レスします。 現状の主さんは未成年者であり、アルバイトでも、就職でも全て保護者の同意が必要になります。 母親はその辺を制限をかけたいので、色々と制限をかけているんですよ・・・ 新聞社等のしている、給付型の奨学制度で、寮などのあるものもあるので調べてみてください。 大学への進学も諦める必要はありません。 ただ、やはり、児童相談所へ急いで連絡を取り、父親の親権で色々な同意する必要のあるものにサイン等を貰える状況を確保する事が最も主さんの未来を潰さない方法だと思います。 一般的な一人暮らしだと費用もかかりますが、新聞社等のしている、給付型の奨学金制度は、寮などもあるので、調べてみてください。 必要ならば説明会等にお父さんに一緒に行ってもらいましょう。 とにかく、第三者を入れて正式に家裁で親権者をお父さんにするなり、お父さんの方に親権移すなり、主さんの意思を尊重する為の話し合いの場を、児童相談所の方と主さんのお父さんとお父さんの奥さんで場を持ちましょう。 予約となると忙しいので、どんどん時間が経ってしまいますが、保護を求めれば保護して貰えます。 主さんが黙って家を出て誰かに会ったり、父親の元に行けば、お母さんが誘拐だ連れ去りだと言ったらお父さんやお父さんの奥さんが罪に問われてしまうかもしれないですが、 自分で児童相談所へ保護を求めれば、そうなりません。

No.73 23/10/15 12:43
匿名さん72 

>> 72 さっきのつづき

スマホ使えるんですよね?
派遣、寮付き、色々調べてみて。

担当者ともメールでやり取りできるよ

重要な時は電話する事もできるけど
メールでやり取り終わったりもできるよ。

主さん大丈夫!
主さんのやりたいようにやってみて!

No.74 23/10/15 16:04

>> 72 主さん 主さんの産まれた境遇には同情します なぜなら私も似たようなかんじだったから。そして父親は大学に行けと進めてきました 学… ごめんなさい

横レスします。

現状の主さんは未成年者であり、アルバイトでも、就職でも全て保護者の同意が必要になります。

母親はその辺を制限をかけたいので、色々と制限をかけているんですよ・・・

新聞社等のしている、給付型の奨学制度で、寮などのあるものもあるので調べてみてください。
大学への進学も諦める必要はありません。

ただ、やはり、児童相談所へ急いで連絡を取り、父親の親権で色々な同意する必要のあるものにサイン等を貰える状況を確保する事が最も主さんの未来を潰さない方法だと思います。

一般的な一人暮らしだと費用もかかりますが、新聞社等のしている、給付型の奨学金制度は、寮などもあるので、調べてみてください。
必要ならば説明会等にお父さんに一緒に行ってもらいましょう。

とにかく、第三者を入れて正式に家裁で親権者をお父さんにするなり、お父さんの方に親権移すなり、主さんの意思を尊重する為の話し合いの場を、児童相談所の方と主さんのお父さんとお父さんの奥さんで場を持ちましょう。

予約となると忙しいので、どんどん時間が経ってしまいますが、保護を求めれば保護して貰えます。

主さんが黙って家を出て誰かに会ったり、父親の元に行けば、お母さんが誘拐だ連れ去りだと言ったらお父さんやお父さんの奥さんが罪に問われてしまうかもしれないですが、
自分で児童相談所へ保護を求めれば、そうなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する