注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
自分のレベルを知るには?

お父さんと暮らしたい

レス74 HIT数 3514 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/15 16:04(更新日時)

母子家庭の高校生です。
中学の時のいじめが理由で通信制の高校に行ってる引きこもりです。

お父さんとは年に2回しか会えてません。それ以上会うのをお母さんが許してくれません。ラインでのやり取りはたまにしてます。
本音はお父さんと一緒に暮らしたいと思ってます。でも、お父さんにもお母さんにも言えません。
それにお父さんは再婚してます。再婚相手のSNSを見つけて、たまに見てますが一緒に出掛けたとかの投稿をたまに見ます。
二人でガチャガチャやったとか、絵しりとりやったとか楽しそう。
ソレに友達も多いみたいで日々楽しそう。

お父さんとお母さんが一緒に暮らしていた時は家族で出掛けるなんてなかったし、運動会とかお父さんが行きたいって言ってもお母さんがダメって言って来てもらえなかった。お母さんはいつも家にいて誰かと会うとかしなかったし、今もパート以外は家にいる。
だから余計に、お母さんとじゃなくて、お父さんと暮らしたい。でもきっと、お父さんもお母さんもいいよって言ってくれなさそう。
それにお父さんが再婚した事は内緒にしようってなってるみたいだから、再婚してるのを知らないと思ってそう。

タグ

No.3895796 23/10/10 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/10/10 14:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 再婚しているなら、新しい奥さんがいるからむずかしいでしょうね。子どもと暮らすこと前提での結婚をしていないだろうし。 運動会に家族が見に… 実はその再婚相手の人に、大人のふりしてSNSで絡んだ事があるんです。
もし子供が一緒に暮らしたいと言ったらどうする?って。
そうしたら、子供が一緒に暮らしたいと言うなら3人で暮らすし、子供が望むなら自分は別居したり離婚したりしても良いと。お父さんとも話し合った事があるみたいです。

お母さんは色々おかしいと思います。家の手伝いをすると怒るし、バイトしてみたいとか友達と出掛けたいとかも怒ります。引きこもりなんだからダメって。

引きこもりなのもあって、いきなり一人暮らしは怖いです。それもあってお父さんと暮らしたいです。
お父さんは大学行きなと言うけどお母さんは家にいろと言います。

• << 12 お母さんはちょっとね。。 バイトや友達と、というのは義務(勉学)をしてからだよね。 このままだとフリーターになってしまうから。そりゃあ、やりたい分野を学びに大学に行った方が良いですよ。何か資格をとって就職するか。動き出したほうがよい。

No.7 23/10/10 17:23
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お父さんとは年に数回しか会ってないから粗が見えないだけで、もしもお父さんと一緒に暮らし始めてもやっぱりお母さんが良かったって事になるかもよ?… 最悪お母さんと離れて暮らせれば、おばあちゃんの所とか叔母さんの所とかでもいいです。
お父さんとは年に2回しか会わせてもらえない上に、毎回お母さん指定のファミレスにしか行かせてもらえない。
お父さんは、中学の入学祝いも兼ねて、遊園地に行ったことない私にディズニーランド連れて行ってくれると言ってくれたけど、それもお母さんが反対して行けなくなった。他の遊園地でもダメだった。
お父さんからのプレゼントも、服とかは反対するけど、ゲームソフトなら良いとか制限かける。

No.8 23/10/10 17:25
おしゃべり好きさん0 

>> 4 お父さんに会ったときにでも、手紙を渡して、SNSでこっそり色々相談できるようになればいいんじゃない? ただ18歳で成人だからね。 貴方は… お父さんに話したいけど、もしお母さんにバレたらと思うと怖くて。
お父さんはきっと私が、お父さんが再婚した事を知らないと思ってるし、大人のふりしてお父さんの再婚相手の人とやり取りしたのも知らないから、バレたら怖い。
おばあちゃんは5年前に再婚して引っ越しちゃったし、他に相談出来る大人がいない。

No.9 23/10/10 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 6 母子家庭なのにお母さんはパートだけで生活やってけるの?生活保護受けてるとか? 通信制高校には友達はいないの? 父親が独身ならとも… お母さんが言うには、フルで働くと保護費が貰えなくなるから働かないみたいで、私がバイトするのも保護費が減るからダメと言います。
学費はお父さんが出してるらしいですが、そのお金はお父さんの再婚相手のお金らしいです。
高校に友達とまで呼べないけど、話せる人はいます。
一人暮らしは怖いです。引きこもりの上に、家の手伝いすると怒られるからご飯の炊き方も知りません。家には炊飯器がないから炊飯器の使い方も良く分からない

No.11 23/10/10 18:17
おしゃべり好きさん0 

>> 10 ご飯は土鍋で作ってます。
通院はしてないです。引きこもり支援とかも行ってないです。通ってる通信制の高校は、不登校の人だった人の為の支援は手厚いみたいです。
他が分からないからくらべられないけれど、定期的に先生との面談があったりサークルや部活が色々あります。通学も週1〜5日の中から自分で選べます。
関東に住んでます。

No.16 23/10/10 19:26
おしゃべり好きさん0 

>> 12 お母さんはちょっとね。。 バイトや友達と、というのは義務(勉学)をしてからだよね。 このままだとフリーターになってしまうから。そ… そもそも大学に行けるのかの不安もあるから、次の通学の時に先生に相談してみます。

No.17 23/10/10 19:29
おしゃべり好きさん0 

>> 13 おかあさんは生活保護だが何かで、炊飯器もない生活。おとうさんはお金を再婚相手に出してもらっている。両方問題があるね。 おとうさんはおか… お父さんは、再婚相手の強い希望で主夫になったみたいです。最初のお父さんは反対して、せめて養育費だけは自分で稼ぎたいと言って今運転ダイコウとかいう仕事してるみたい。
叔母さんが言うには離婚する時に、お父さんの方から親権はお母さんにと言ったらしい。でも何かあったらお父さんがそだてるからとも言ったらしい。

• << 20 うーん。。正社員していないようなら、子どもは難しいね。。

No.18 23/10/10 19:30
おしゃべり好きさん0 

>> 14 高校を卒業したら、旅館など住み込みで働けるところを探したほうがよいかもね。 引きこもりでも雇ってもらえるかな。
先生に相談してみます。

• << 21 通信の学校だから家にいるというだけなのではなくて? コンビニなど買い物にいけるなら問題ないとは思うけれど。 高校卒業資格はとらないとね! 勉強頑張っていますか?

No.19 23/10/10 19:34
おしゃべり好きさん0 

>> 15 土鍋で米を炊けるなら炊飯器で炊いた方が簡単だと思うよ。機械は説明書見れば良いし。 事情を話して理解がある先生に料理を教わるとか。 … 炊飯器はお母さんが嫌いだって言うんです。
サークルに料理サークルがあるから、そこに入りたいけど、小学生の時にパティシエになりたいとお母さんに話してから、料理作ったりを禁止されてるからサークルに入るのを反対されそう。サークルに入るのも親の許可が必要なんです。
大学の費用はお父さんが用意してるとは言ってくれた事があるから、費用は大丈夫かもしれない。でもそもそも学力がないから入れる大学があるのか分からない。

引きこもり女子会、お母さんにバレないように行けるか考えてみます。

• << 23 あなたを支配下に置きたそうだね💧親に嫌なことは嫌とは言えないの?殺す勢いで攻撃してきたり、暴れるようなら無理だけど。 学力的に厳しいなら、例えば会計やパソコン系の専門学校とかですかね。詳しくは分からないけど主さんの得意な分野の方に進んで資格は取った方が良いと思います。 サークルは無理だから材料を持っていくか、材料費分のお金を渡して理解ある先生の所で教えてもらえないかなと思ったのですが。 さっき貼り付けたくらしサポートウィズってところに家の事情話して料理を教えてほしいとか練習させてほしいと頼むかですね。

No.22 23/10/10 19:37
おしゃべり好きさん0 

>> 20 うーん。。正社員していないようなら、子どもは難しいね。。 どうしてもお父さんと暮らせないなら、お母さんと別居したい。

• << 24 稼げるようになること、かな 頑張れ! おとうさんにも聞くだけ聞いてみたら?

No.25 23/10/10 19:56
おしゃべり好きさん0 

>> 21 通信の学校だから家にいるというだけなのではなくて? コンビニなど買い物にいけるなら問題ないとは思うけれど。 高校卒業資格はとらないとね… 元々不登校だったんです。それで今は週1の通学以外は家にいます。買い物も怖いからネットで必要な物を買ってもらってます。
今の学校で高校卒業の資格は取れます。今のところ単位は大丈夫そうです。ただ、今は基礎コースにいるから、進級の時に進学コースに移れたら移った方がいいですか?

• << 28 ひきこもりとちがうよ。通学できているなら大丈夫。 将来何をしていくか、真剣に考えたほうがよいよ。

No.26 23/10/10 19:59
おしゃべり好きさん0 

>> 23 あなたを支配下に置きたそうだね💧親に嫌なことは嫌とは言えないの?殺す勢いで攻撃してきたり、暴れるようなら無理だけど。 学力的に厳しいな… 嫌な事を嫌だと言うとお母さんが泣いて叔母さんとかに電話かけます。
何が得意がよく分からないけど、何が出来るのか考えてみます。
先生にも相談してみます。

• << 30 (匿名5) 一人暮らしをする時お母さんが妨害してくる可能性もありそうだね💧 仮に妨害してくるようならさっき貼り付けた住居支援のところに相談してみるかかな。 それもだめなら生活と健康を守る会に相談するか(新聞勧誘された場合は断る)。生活保護世帯なら世帯分離して別に部屋借りて就職するまでの間は生活保護受けてた人もいるようだけど。 もちろん自力でお金貯めて家を出て生活できるなら必要ないから↑のはどうしてもだめだった時の話ね。

No.27 23/10/10 19:59
おしゃべり好きさん0 

>> 24 稼げるようになること、かな 頑張れ! おとうさんにも聞くだけ聞いてみたら? 次にお父さんに会えるのはクリスマスだから、その時にお父さんに聞いてみようかな。

• << 29 よくない答えがくるかもしるないけれど、受け入れられるなら聞いてみて良いと思う。もう数年の話だけれどね。週1の通学が通えるのならね。 学力を知るには模擬テストなどを受けてみたら分かるのではないかな?  虐待されていたりしたら、施設にも入れるだろうけれど。そうではないからね。

No.31 23/10/11 12:42
おしゃべり好きさん0 

>> 30 それもあるから、お父さんと住みたいというのもあります。
お父さんが住んでる場所は電車で2時間半かかる場所だから、そこならお母さんが押し掛ける事もなさそう。

• << 38 (匿名5) お父さんの反応が微妙だし、お父さんに頼る以外の方法で自立する方法を考えるしかないよ

No.34 23/10/12 08:02
おしゃべり好きさん0 

>> 32 就職は飛行機や新幹線じゃないと行けない遠方にすることだね。住所にも閲覧制限をかける。 お父さんのとこには就職する直前だけいさせてもらう… 昨日我慢出来ずに、お父さんにもし一緒に住みたいと言ったらどうする?ってラインしました。
お母さんは何て言ってるの?としか返事がありませんでした。

• << 37 お父さんの返信内容はごもっともだと思う。 実際に主さんはお母さんに育ててもらっているし、お父さんの一存で決めれる話ではないから。 そしてお父さんも主夫をしていて稼いでいない以上奥さんに決定権がある。 どっちも認めて貰わなきゃいけないのに、お父さんは主夫で立場が弱い。 主さんに厳しいこと書くけど、どんなお母さんでも今現在育ててくれてるのはお母さんなんだわ。 保護費もらっているとはいえ、生活のためにパートしてくれてるんだよね? 虐待もないみたいだし、お出掛けはしないけど必要なものはネットで買ってくれてるんだし、必要最低限の生活は出来てると思う。 バイトしたいだろうけど、今は学業優先と考えて。 卒業して就職するつもりなら必然的に稼げるんだし、そのあとに行きたいところやりたかったことすればいいのでは? 隣の芝生は青く見えるものです。 お母さんの嫌なところばかり今は見えてしまっているのかもしれないけど、やってもらっていることもあるはずですよ。

No.35 23/10/12 08:03
おしゃべり好きさん0 

>> 33 それと、通学できる日数を選べるのなら、少しづつ増やしていくのが良いと思う。ひとりでは勉強にならないと思うし、質問もできるから。 今はまだ通学日数を増やすのが怖いけど先生と相談します。

• << 41 目標は家を出ることだから、その前の目標が通学日数を増やしていって4か5まで卒業までにあげてみることかな。 外に出る体力つけるために、朝歩いたりランニングしてみたりするのも良いと思う。 声優いいなといったらアニメ禁止、パティシエなりたいといったら料理禁止はおかしいね。役所の児童福祉に相談してみたら? 

No.39 23/10/12 08:57
おしゃべり好きさん0 

>> 37 お父さんの返信内容はごもっともだと思う。 実際に主さんはお母さんに育ててもらっているし、お父さんの一存で決めれる話ではないから。 そして… お母さんは週3のパートをしてます。
パティシエになりたいと話したら台所に立つのを禁止されました。
お母さんの友達で声優の人がいて、声優ってかっこいいと言ったらアニメ禁止にされました。
服も下着も子供向けのものしか買ってもらえません。ブラジャーをつけるつけないでかなり揉めて、まだ学校に通っていた時に学校の先生がブラジャー買ってあげてと言ってくれてやっとつけられました。
これでも、最低限の生活出来てるからと感謝しないとダメですか?

• << 44 この書き込みは何でしてるの? スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。 お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父さんに相談してみては? 一緒に住むことができなさそうだし、お父さん洋服や下着など買ってもらえば良いと思うけどね。 パティシエになりたいなら、遠回りするかもしれないけど、自分で働いたお金で学校に通うとか考えないのですが?

No.40 23/10/12 08:59
おしゃべり好きさん0 

>> 38 (匿名5) お父さんの反応が微妙だし、お父さんに頼る以外の方法で自立する方法を考えるしかないよ 一緒に暮らさなくても、お父さんの住んでる場所近くで暮らしたらお父さんともっと会えるかな?

No.52 23/10/13 15:45
おしゃべり好きさん0 

>> 41 目標は家を出ることだから、その前の目標が通学日数を増やしていって4か5まで卒業までにあげてみることかな。 外に出る体力つけるために、朝… 今日学校で先生と話をして、冬休み明けから週2で通うとか、部活に入るとかの三者面談をしようと言うことになりました。

• << 67 冬からならば、すごく急ではないから心の準備もできて良いと思います! 外散歩もしてみてね。本屋いくとか。

No.55 23/10/13 17:54
おしゃべり好きさん0 

>> 42 主さん 生活保護の担当者を知ってますか? このスレに書いてある お母さんのおかしいところを その人に相談して 児童相談所に繋げてもらっ… 担当者とは何回か会ったことがあります。
多分名刺が家のどこかにあると思うので探します。
就職とか進学に対して、今日先生に不安だと話したら、同じ不登校だった人が今どんな仕事をしてるのか、どんな大学に行ったのか教えてもらいました。
家にパソコンがないので、学校のパソコン使って調べ物した事はあります。

• << 59 主さん 51と53スレは 私です 児童相談所に 相談するのは 主さんの権利です 生活保護課の人は お母さんに うっかり 要らんことを言う恐れもあるのかな?とか 心配になって来ました 彼らはやっぱり 児童虐待のプロでは無いですからね…… 主さんは 素直で 良い子だなぁ~と思います どうか 曲がらずに 生きて下さいね 主さんみたいに育っても その事に とらわれず こだわらず 地道に進んでる人 いっぱい居ますからね…… お父さんは 今の奥さんの尻に敷かれてるから あんまり 活躍して貰えないとは思うけど 判子を捺してもらうとか あんまり お金の絡まないような 父親としての 保証人とかになってもらうことは出来ますので その時は 頼んだら良いと思いますよ お母さんは 何て言ってるの?って 聞くお父さんは お母さんの性格を知り尽くしてるので でしゃばらないようにしてると思いますが ほんとの困難に有った時には 助けて貰えるのにようにしましょう

No.56 23/10/13 17:56
おしゃべり好きさん0 

>> 43 主さんの住民票の担当の児童相談所に電話入れてください。 そしてお母さんの制限について話をして 父親と、その奥さんに連絡取って貰ってく… 電話するのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習します。
お父さんから、本当に一緒に暮らしたいの?理由はあるの?と連絡がきたから、お母さんと一緒にいたくないと言いました。

No.57 23/10/13 17:57
おしゃべり好きさん0 

>> 44 この書き込みは何でしてるの? スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。 お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父… スマホは中学入学の時から持ってます。部活で必要だったから。
お父さんに連絡してみました。

No.58 23/10/13 17:59
おしゃべり好きさん0 

>> 45 他の人も言ってるように、主さんの母親はちょっとおかしな人で、主さんを自立させたくないんだろうね あるいは、主さんをもう障害者枠に入れて手当… お母さんは過保護ってやつかなと思ってました。
私が不登校で引きこもりで、通信制高校しか行けないから仕方ないって。
お父さんが気にかけてくれたから、話をしてみます。

No.60 23/10/13 19:04
おしゃべり好きさん0 

>> 46 主さん 取りあえず 市役所に電話をしたら 生活保護課に電話を繋げてくれます そして 誰それの娘ですと言えば 主さんが 名前をしらなくても ち… 電話をするというのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習をしようとして、今日おばあちゃんに電話してみました。
お母さんと一対一はもう無理。そんなにお母さんは酷かったんだと、ちょっとビックリしてます。

No.61 23/10/13 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 49 私も児童相談所に連絡した方がいいと思う。 怖いかもしれないけど勇気を持って。17歳だとしたら本当に急いだ方がいい。 お父さんはなんだ… 再婚相手の人に、騙してごめんなさい、娘ですと言いました。
そうしたら、全く気付かないで無神経な事、お父さんの現状とかも軽々しく言ってごめんなさいと謝られました。
お父さんは元々仕事を辞めたくなかったけど、再婚相手の人が強引に仕事を辞めさせたから、養育費だけじゃなく、大学までの学費は出すつもりでいるし、必要なものがあったら何でもお父さんに言ってねと言ってくれました。

この人に相談してみたくなりました。

No.62 23/10/13 19:10
おしゃべり好きさん0 

>> 50 再レスします。 とにかく、17才なら間に合います。 児童相談所に主さんが自分で相談すれば助けてくれます。 残念ですが、役所だと… 今、お父さんと再婚相手の人とやり取りをしてます。まだお母さんとの事は言えてないけれど、言ってみようかな。
児童相談所に電話するのが怖いです。

No.68 23/10/14 12:52
おしゃべり好きさん0 

>> 64 主さんは高校卒業したら働く気でいるんでしょうか? 仮にお婆ちゃんの所、お父さんの所に行っても結局働いて家にお金入れないと生活が成り立た… お母さんはバイトでいいんじゃないと言いお父さんは学歴はあって損はないから大学に行ってと言います。私自身どうしたいか決められてません。
おばあちゃんは再婚して引っ越した先が50歳以上の人しか入居出来ないマンションなので、一緒に暮らすのは無理だと分かってます。

お父さんの再婚相手の人から、まずは自分からお父さんに、再婚した事を知ってると話せるか?話せないなら
再婚相手の人からお父さんと話をして良いかと聞かれてまだ返事してません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する