注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

お父さんと暮らしたい

レス74 HIT数 3509 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/15 16:04(更新日時)

母子家庭の高校生です。
中学の時のいじめが理由で通信制の高校に行ってる引きこもりです。

お父さんとは年に2回しか会えてません。それ以上会うのをお母さんが許してくれません。ラインでのやり取りはたまにしてます。
本音はお父さんと一緒に暮らしたいと思ってます。でも、お父さんにもお母さんにも言えません。
それにお父さんは再婚してます。再婚相手のSNSを見つけて、たまに見てますが一緒に出掛けたとかの投稿をたまに見ます。
二人でガチャガチャやったとか、絵しりとりやったとか楽しそう。
ソレに友達も多いみたいで日々楽しそう。

お父さんとお母さんが一緒に暮らしていた時は家族で出掛けるなんてなかったし、運動会とかお父さんが行きたいって言ってもお母さんがダメって言って来てもらえなかった。お母さんはいつも家にいて誰かと会うとかしなかったし、今もパート以外は家にいる。
だから余計に、お母さんとじゃなくて、お父さんと暮らしたい。でもきっと、お父さんもお母さんもいいよって言ってくれなさそう。
それにお父さんが再婚した事は内緒にしようってなってるみたいだから、再婚してるのを知らないと思ってそう。

タグ

No.3895796 23/10/10 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/10 13:17
匿名さん1 

再婚しているなら、新しい奥さんがいるからむずかしいでしょうね。子どもと暮らすこと前提での結婚をしていないだろうし。

運動会に家族が見に来ないとかダメとか、休日に遊びにも行ったことないとか、ちょっと特殊だね。お母さんがおかしいのかな? 社員ではなくパートというのもやっていけないと思うし。。

高校生ならば、大学行くのか就職するのか。もうすぐ一人暮らしする年齢ですよ。

• << 3 実はその再婚相手の人に、大人のふりしてSNSで絡んだ事があるんです。 もし子供が一緒に暮らしたいと言ったらどうする?って。 そうしたら、子供が一緒に暮らしたいと言うなら3人で暮らすし、子供が望むなら自分は別居したり離婚したりしても良いと。お父さんとも話し合った事があるみたいです。 お母さんは色々おかしいと思います。家の手伝いをすると怒るし、バイトしてみたいとか友達と出掛けたいとかも怒ります。引きこもりなんだからダメって。 引きこもりなのもあって、いきなり一人暮らしは怖いです。それもあってお父さんと暮らしたいです。 お父さんは大学行きなと言うけどお母さんは家にいろと言います。

No.2 23/10/10 14:15
匿名さん2 

お父さんとは年に数回しか会ってないから粗が見えないだけで、もしもお父さんと一緒に暮らし始めてもやっぱりお母さんが良かったって事になるかもよ?
それに楽しいことだけを抜粋してるから楽しそうな生活してるように見えてるだけで現実はそうはいかない
母親宅から父親宅へ移ったとなればご近所さんもザワつくだろうし何よりお父さんの奥さんがかわいそう
他人事ながらトータルで見たら今の状況が一番いいと思う

• << 7 最悪お母さんと離れて暮らせれば、おばあちゃんの所とか叔母さんの所とかでもいいです。 お父さんとは年に2回しか会わせてもらえない上に、毎回お母さん指定のファミレスにしか行かせてもらえない。 お父さんは、中学の入学祝いも兼ねて、遊園地に行ったことない私にディズニーランド連れて行ってくれると言ってくれたけど、それもお母さんが反対して行けなくなった。他の遊園地でもダメだった。 お父さんからのプレゼントも、服とかは反対するけど、ゲームソフトなら良いとか制限かける。

No.3 23/10/10 14:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 再婚しているなら、新しい奥さんがいるからむずかしいでしょうね。子どもと暮らすこと前提での結婚をしていないだろうし。 運動会に家族が見に… 実はその再婚相手の人に、大人のふりしてSNSで絡んだ事があるんです。
もし子供が一緒に暮らしたいと言ったらどうする?って。
そうしたら、子供が一緒に暮らしたいと言うなら3人で暮らすし、子供が望むなら自分は別居したり離婚したりしても良いと。お父さんとも話し合った事があるみたいです。

お母さんは色々おかしいと思います。家の手伝いをすると怒るし、バイトしてみたいとか友達と出掛けたいとかも怒ります。引きこもりなんだからダメって。

引きこもりなのもあって、いきなり一人暮らしは怖いです。それもあってお父さんと暮らしたいです。
お父さんは大学行きなと言うけどお母さんは家にいろと言います。

• << 12 お母さんはちょっとね。。 バイトや友達と、というのは義務(勉学)をしてからだよね。 このままだとフリーターになってしまうから。そりゃあ、やりたい分野を学びに大学に行った方が良いですよ。何か資格をとって就職するか。動き出したほうがよい。

No.4 23/10/10 14:33
匿名 ( 84RCSb )

お父さんに会ったときにでも、手紙を渡して、SNSでこっそり色々相談できるようになればいいんじゃない?
ただ18歳で成人だからね。
貴方は貴方の人生をしっかり自分で歩まないとダメな時期。
下手したら、お母さんを支えてあげないとだめになるかもだし。
周りに相談できる人がいればここよりその人に相談した方が現実的だよ。

• << 8 お父さんに話したいけど、もしお母さんにバレたらと思うと怖くて。 お父さんはきっと私が、お父さんが再婚した事を知らないと思ってるし、大人のふりしてお父さんの再婚相手の人とやり取りしたのも知らないから、バレたら怖い。 おばあちゃんは5年前に再婚して引っ越しちゃったし、他に相談出来る大人がいない。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/10/10 17:19
匿名さん5 

母子家庭なのにお母さんはパートだけで生活やってけるの?生活保護受けてるとか?

通信制高校には友達はいないの?

父親が独身ならともかく、再婚してるなら同居生活は勧めない。他人同士、特に女同士は上手くいかないことが殆どだから。
母親の反対押し切ってでも就職して一人暮らしした方が良いと思う。母親の言いなりのままじゃだめ。
自立して母親の監視から逃れて、それからお父さんと外で会う回数を増やせば良いと思う。

• << 9 お母さんが言うには、フルで働くと保護費が貰えなくなるから働かないみたいで、私がバイトするのも保護費が減るからダメと言います。 学費はお父さんが出してるらしいですが、そのお金はお父さんの再婚相手のお金らしいです。 高校に友達とまで呼べないけど、話せる人はいます。 一人暮らしは怖いです。引きこもりの上に、家の手伝いすると怒られるからご飯の炊き方も知りません。家には炊飯器がないから炊飯器の使い方も良く分からない

No.7 23/10/10 17:23
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お父さんとは年に数回しか会ってないから粗が見えないだけで、もしもお父さんと一緒に暮らし始めてもやっぱりお母さんが良かったって事になるかもよ?… 最悪お母さんと離れて暮らせれば、おばあちゃんの所とか叔母さんの所とかでもいいです。
お父さんとは年に2回しか会わせてもらえない上に、毎回お母さん指定のファミレスにしか行かせてもらえない。
お父さんは、中学の入学祝いも兼ねて、遊園地に行ったことない私にディズニーランド連れて行ってくれると言ってくれたけど、それもお母さんが反対して行けなくなった。他の遊園地でもダメだった。
お父さんからのプレゼントも、服とかは反対するけど、ゲームソフトなら良いとか制限かける。

No.8 23/10/10 17:25
おしゃべり好きさん0 

>> 4 お父さんに会ったときにでも、手紙を渡して、SNSでこっそり色々相談できるようになればいいんじゃない? ただ18歳で成人だからね。 貴方は… お父さんに話したいけど、もしお母さんにバレたらと思うと怖くて。
お父さんはきっと私が、お父さんが再婚した事を知らないと思ってるし、大人のふりしてお父さんの再婚相手の人とやり取りしたのも知らないから、バレたら怖い。
おばあちゃんは5年前に再婚して引っ越しちゃったし、他に相談出来る大人がいない。

No.9 23/10/10 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 6 母子家庭なのにお母さんはパートだけで生活やってけるの?生活保護受けてるとか? 通信制高校には友達はいないの? 父親が独身ならとも… お母さんが言うには、フルで働くと保護費が貰えなくなるから働かないみたいで、私がバイトするのも保護費が減るからダメと言います。
学費はお父さんが出してるらしいですが、そのお金はお父さんの再婚相手のお金らしいです。
高校に友達とまで呼べないけど、話せる人はいます。
一人暮らしは怖いです。引きこもりの上に、家の手伝いすると怒られるからご飯の炊き方も知りません。家には炊飯器がないから炊飯器の使い方も良く分からない

No.10 23/10/10 17:44
匿名さん5 

主さんには申し訳ないけど変わったお母さんだね💧炊飯器ないならご飯はどうしてるの?

主さんは通院してたり、何か診断名はついてる?
それはなくても引きこもり支援してるところもあるからそういう所で相談とか料理を教えてもらうこともできる。

住まいはどこ?関東とか関西とかざっくりで良いから。

No.11 23/10/10 18:17
おしゃべり好きさん0 

>> 10 ご飯は土鍋で作ってます。
通院はしてないです。引きこもり支援とかも行ってないです。通ってる通信制の高校は、不登校の人だった人の為の支援は手厚いみたいです。
他が分からないからくらべられないけれど、定期的に先生との面談があったりサークルや部活が色々あります。通学も週1〜5日の中から自分で選べます。
関東に住んでます。

No.12 23/10/10 18:20
匿名さん1 

>> 3 実はその再婚相手の人に、大人のふりしてSNSで絡んだ事があるんです。 もし子供が一緒に暮らしたいと言ったらどうする?って。 そうしたら、… お母さんはちょっとね。。

バイトや友達と、というのは義務(勉学)をしてからだよね。

このままだとフリーターになってしまうから。そりゃあ、やりたい分野を学びに大学に行った方が良いですよ。何か資格をとって就職するか。動き出したほうがよい。

• << 16 そもそも大学に行けるのかの不安もあるから、次の通学の時に先生に相談してみます。

No.13 23/10/10 18:31
匿名さん1 

おかあさんは生活保護だが何かで、炊飯器もない生活。おとうさんはお金を再婚相手に出してもらっている。両方問題があるね。

おとうさんはおかあさんに負けてしまうんだね。遊園地で会うというのも押せない。

親権をちちおやにできないか、おとうさんなきいてみたら?一緒に住みたいか。

でも、お金ないなら難しいかもね。再婚相手に出してもらっているくらいならば。

• << 17 お父さんは、再婚相手の強い希望で主夫になったみたいです。最初のお父さんは反対して、せめて養育費だけは自分で稼ぎたいと言って今運転ダイコウとかいう仕事してるみたい。 叔母さんが言うには離婚する時に、お父さんの方から親権はお母さんにと言ったらしい。でも何かあったらお父さんがそだてるからとも言ったらしい。

No.14 23/10/10 18:32
匿名さん1 

高校を卒業したら、旅館など住み込みで働けるところを探したほうがよいかもね。

• << 18 引きこもりでも雇ってもらえるかな。 先生に相談してみます。

No.15 23/10/10 19:02
匿名さん5 

土鍋で米を炊けるなら炊飯器で炊いた方が簡単だと思うよ。機械は説明書見れば良いし。
事情を話して理解がある先生に料理を教わるとか。

そういえば主さん未成年だったね。成人とごっちゃにしてた💧
進学するなら、就職の技術を身につけられる大学か専門学校の方が良いかもしれない。
知り合いがシンママも生活保護なんだけど、息子さんは奨学金借りて大学行ってる。就職したら家を出るために今は世帯分離してるとかだったかな?
詳しいことは担当のケースワーカさんに聞いた方が早いかな。

私も引きこもり女子会ってところに参加してたことがあるんだけど関東にもあった。
関東の引きこもり女子会
https://kurashidial.or.jp/kouza/joshikai/
若い子も参加してることあるから行ってみるのもいいかも。

「くらしサポート・ウィズ」ってところが
http://kurashidial.or.jp/
暮らしの相談、居住支援、奨学金などの若者支援もやってるみたい。

• << 19 炊飯器はお母さんが嫌いだって言うんです。 サークルに料理サークルがあるから、そこに入りたいけど、小学生の時にパティシエになりたいとお母さんに話してから、料理作ったりを禁止されてるからサークルに入るのを反対されそう。サークルに入るのも親の許可が必要なんです。 大学の費用はお父さんが用意してるとは言ってくれた事があるから、費用は大丈夫かもしれない。でもそもそも学力がないから入れる大学があるのか分からない。 引きこもり女子会、お母さんにバレないように行けるか考えてみます。

No.16 23/10/10 19:26
おしゃべり好きさん0 

>> 12 お母さんはちょっとね。。 バイトや友達と、というのは義務(勉学)をしてからだよね。 このままだとフリーターになってしまうから。そ… そもそも大学に行けるのかの不安もあるから、次の通学の時に先生に相談してみます。

No.17 23/10/10 19:29
おしゃべり好きさん0 

>> 13 おかあさんは生活保護だが何かで、炊飯器もない生活。おとうさんはお金を再婚相手に出してもらっている。両方問題があるね。 おとうさんはおか… お父さんは、再婚相手の強い希望で主夫になったみたいです。最初のお父さんは反対して、せめて養育費だけは自分で稼ぎたいと言って今運転ダイコウとかいう仕事してるみたい。
叔母さんが言うには離婚する時に、お父さんの方から親権はお母さんにと言ったらしい。でも何かあったらお父さんがそだてるからとも言ったらしい。

• << 20 うーん。。正社員していないようなら、子どもは難しいね。。

No.18 23/10/10 19:30
おしゃべり好きさん0 

>> 14 高校を卒業したら、旅館など住み込みで働けるところを探したほうがよいかもね。 引きこもりでも雇ってもらえるかな。
先生に相談してみます。

• << 21 通信の学校だから家にいるというだけなのではなくて? コンビニなど買い物にいけるなら問題ないとは思うけれど。 高校卒業資格はとらないとね! 勉強頑張っていますか?

No.19 23/10/10 19:34
おしゃべり好きさん0 

>> 15 土鍋で米を炊けるなら炊飯器で炊いた方が簡単だと思うよ。機械は説明書見れば良いし。 事情を話して理解がある先生に料理を教わるとか。 … 炊飯器はお母さんが嫌いだって言うんです。
サークルに料理サークルがあるから、そこに入りたいけど、小学生の時にパティシエになりたいとお母さんに話してから、料理作ったりを禁止されてるからサークルに入るのを反対されそう。サークルに入るのも親の許可が必要なんです。
大学の費用はお父さんが用意してるとは言ってくれた事があるから、費用は大丈夫かもしれない。でもそもそも学力がないから入れる大学があるのか分からない。

引きこもり女子会、お母さんにバレないように行けるか考えてみます。

• << 23 あなたを支配下に置きたそうだね💧親に嫌なことは嫌とは言えないの?殺す勢いで攻撃してきたり、暴れるようなら無理だけど。 学力的に厳しいなら、例えば会計やパソコン系の専門学校とかですかね。詳しくは分からないけど主さんの得意な分野の方に進んで資格は取った方が良いと思います。 サークルは無理だから材料を持っていくか、材料費分のお金を渡して理解ある先生の所で教えてもらえないかなと思ったのですが。 さっき貼り付けたくらしサポートウィズってところに家の事情話して料理を教えてほしいとか練習させてほしいと頼むかですね。

No.20 23/10/10 19:35
匿名さん1 

>> 17 お父さんは、再婚相手の強い希望で主夫になったみたいです。最初のお父さんは反対して、せめて養育費だけは自分で稼ぎたいと言って今運転ダイコウとか… うーん。。正社員していないようなら、子どもは難しいね。。

• << 22 どうしてもお父さんと暮らせないなら、お母さんと別居したい。

No.21 23/10/10 19:37
匿名さん1 

>> 18 引きこもりでも雇ってもらえるかな。 先生に相談してみます。 通信の学校だから家にいるというだけなのではなくて? コンビニなど買い物にいけるなら問題ないとは思うけれど。

高校卒業資格はとらないとね! 勉強頑張っていますか?

• << 25 元々不登校だったんです。それで今は週1の通学以外は家にいます。買い物も怖いからネットで必要な物を買ってもらってます。 今の学校で高校卒業の資格は取れます。今のところ単位は大丈夫そうです。ただ、今は基礎コースにいるから、進級の時に進学コースに移れたら移った方がいいですか?

No.22 23/10/10 19:37
おしゃべり好きさん0 

>> 20 うーん。。正社員していないようなら、子どもは難しいね。。 どうしてもお父さんと暮らせないなら、お母さんと別居したい。

• << 24 稼げるようになること、かな 頑張れ! おとうさんにも聞くだけ聞いてみたら?

No.23 23/10/10 19:47
匿名さん5 

>> 19 炊飯器はお母さんが嫌いだって言うんです。 サークルに料理サークルがあるから、そこに入りたいけど、小学生の時にパティシエになりたいとお母さん… あなたを支配下に置きたそうだね💧親に嫌なことは嫌とは言えないの?殺す勢いで攻撃してきたり、暴れるようなら無理だけど。

学力的に厳しいなら、例えば会計やパソコン系の専門学校とかですかね。詳しくは分からないけど主さんの得意な分野の方に進んで資格は取った方が良いと思います。

サークルは無理だから材料を持っていくか、材料費分のお金を渡して理解ある先生の所で教えてもらえないかなと思ったのですが。
さっき貼り付けたくらしサポートウィズってところに家の事情話して料理を教えてほしいとか練習させてほしいと頼むかですね。

• << 26 嫌な事を嫌だと言うとお母さんが泣いて叔母さんとかに電話かけます。 何が得意がよく分からないけど、何が出来るのか考えてみます。 先生にも相談してみます。

No.24 23/10/10 19:51
匿名さん1 

>> 22 どうしてもお父さんと暮らせないなら、お母さんと別居したい。 稼げるようになること、かな

頑張れ!

おとうさんにも聞くだけ聞いてみたら?

• << 27 次にお父さんに会えるのはクリスマスだから、その時にお父さんに聞いてみようかな。

No.25 23/10/10 19:56
おしゃべり好きさん0 

>> 21 通信の学校だから家にいるというだけなのではなくて? コンビニなど買い物にいけるなら問題ないとは思うけれど。 高校卒業資格はとらないとね… 元々不登校だったんです。それで今は週1の通学以外は家にいます。買い物も怖いからネットで必要な物を買ってもらってます。
今の学校で高校卒業の資格は取れます。今のところ単位は大丈夫そうです。ただ、今は基礎コースにいるから、進級の時に進学コースに移れたら移った方がいいですか?

• << 28 ひきこもりとちがうよ。通学できているなら大丈夫。 将来何をしていくか、真剣に考えたほうがよいよ。

No.26 23/10/10 19:59
おしゃべり好きさん0 

>> 23 あなたを支配下に置きたそうだね💧親に嫌なことは嫌とは言えないの?殺す勢いで攻撃してきたり、暴れるようなら無理だけど。 学力的に厳しいな… 嫌な事を嫌だと言うとお母さんが泣いて叔母さんとかに電話かけます。
何が得意がよく分からないけど、何が出来るのか考えてみます。
先生にも相談してみます。

• << 30 (匿名5) 一人暮らしをする時お母さんが妨害してくる可能性もありそうだね💧 仮に妨害してくるようならさっき貼り付けた住居支援のところに相談してみるかかな。 それもだめなら生活と健康を守る会に相談するか(新聞勧誘された場合は断る)。生活保護世帯なら世帯分離して別に部屋借りて就職するまでの間は生活保護受けてた人もいるようだけど。 もちろん自力でお金貯めて家を出て生活できるなら必要ないから↑のはどうしてもだめだった時の話ね。

No.27 23/10/10 19:59
おしゃべり好きさん0 

>> 24 稼げるようになること、かな 頑張れ! おとうさんにも聞くだけ聞いてみたら? 次にお父さんに会えるのはクリスマスだから、その時にお父さんに聞いてみようかな。

• << 29 よくない答えがくるかもしるないけれど、受け入れられるなら聞いてみて良いと思う。もう数年の話だけれどね。週1の通学が通えるのならね。 学力を知るには模擬テストなどを受けてみたら分かるのではないかな?  虐待されていたりしたら、施設にも入れるだろうけれど。そうではないからね。

No.28 23/10/10 20:08
匿名さん1 

>> 25 元々不登校だったんです。それで今は週1の通学以外は家にいます。買い物も怖いからネットで必要な物を買ってもらってます。 今の学校で高校卒業の… ひきこもりとちがうよ。通学できているなら大丈夫。

将来何をしていくか、真剣に考えたほうがよいよ。

No.29 23/10/10 20:20
匿名さん1 

>> 27 次にお父さんに会えるのはクリスマスだから、その時にお父さんに聞いてみようかな。 よくない答えがくるかもしるないけれど、受け入れられるなら聞いてみて良いと思う。もう数年の話だけれどね。週1の通学が通えるのならね。

学力を知るには模擬テストなどを受けてみたら分かるのではないかな? 

虐待されていたりしたら、施設にも入れるだろうけれど。そうではないからね。

No.30 23/10/10 22:52
匿名さん30 

>> 26 嫌な事を嫌だと言うとお母さんが泣いて叔母さんとかに電話かけます。 何が得意がよく分からないけど、何が出来るのか考えてみます。 先生にも相… (匿名5)
一人暮らしをする時お母さんが妨害してくる可能性もありそうだね💧
仮に妨害してくるようならさっき貼り付けた住居支援のところに相談してみるかかな。
それもだめなら生活と健康を守る会に相談するか(新聞勧誘された場合は断る)。生活保護世帯なら世帯分離して別に部屋借りて就職するまでの間は生活保護受けてた人もいるようだけど。

もちろん自力でお金貯めて家を出て生活できるなら必要ないから↑のはどうしてもだめだった時の話ね。

No.31 23/10/11 12:42
おしゃべり好きさん0 

>> 30 それもあるから、お父さんと住みたいというのもあります。
お父さんが住んでる場所は電車で2時間半かかる場所だから、そこならお母さんが押し掛ける事もなさそう。

• << 38 (匿名5) お父さんの反応が微妙だし、お父さんに頼る以外の方法で自立する方法を考えるしかないよ

No.32 23/10/11 13:03
匿名さん32 

>> 31 就職は飛行機や新幹線じゃないと行けない遠方にすることだね。住所にも閲覧制限をかける。

お父さんのとこには就職する直前だけいさせてもらうようにしたら。長く住むのは再婚相手もいるから厳しいと思う。

• << 34 昨日我慢出来ずに、お父さんにもし一緒に住みたいと言ったらどうする?ってラインしました。 お母さんは何て言ってるの?としか返事がありませんでした。

No.33 23/10/12 02:35
匿名さん1 

それと、通学できる日数を選べるのなら、少しづつ増やしていくのが良いと思う。ひとりでは勉強にならないと思うし、質問もできるから。

• << 35 今はまだ通学日数を増やすのが怖いけど先生と相談します。

No.34 23/10/12 08:02
おしゃべり好きさん0 

>> 32 就職は飛行機や新幹線じゃないと行けない遠方にすることだね。住所にも閲覧制限をかける。 お父さんのとこには就職する直前だけいさせてもらう… 昨日我慢出来ずに、お父さんにもし一緒に住みたいと言ったらどうする?ってラインしました。
お母さんは何て言ってるの?としか返事がありませんでした。

• << 37 お父さんの返信内容はごもっともだと思う。 実際に主さんはお母さんに育ててもらっているし、お父さんの一存で決めれる話ではないから。 そしてお父さんも主夫をしていて稼いでいない以上奥さんに決定権がある。 どっちも認めて貰わなきゃいけないのに、お父さんは主夫で立場が弱い。 主さんに厳しいこと書くけど、どんなお母さんでも今現在育ててくれてるのはお母さんなんだわ。 保護費もらっているとはいえ、生活のためにパートしてくれてるんだよね? 虐待もないみたいだし、お出掛けはしないけど必要なものはネットで買ってくれてるんだし、必要最低限の生活は出来てると思う。 バイトしたいだろうけど、今は学業優先と考えて。 卒業して就職するつもりなら必然的に稼げるんだし、そのあとに行きたいところやりたかったことすればいいのでは? 隣の芝生は青く見えるものです。 お母さんの嫌なところばかり今は見えてしまっているのかもしれないけど、やってもらっていることもあるはずですよ。

No.35 23/10/12 08:03
おしゃべり好きさん0 

>> 33 それと、通学できる日数を選べるのなら、少しづつ増やしていくのが良いと思う。ひとりでは勉強にならないと思うし、質問もできるから。 今はまだ通学日数を増やすのが怖いけど先生と相談します。

• << 41 目標は家を出ることだから、その前の目標が通学日数を増やしていって4か5まで卒業までにあげてみることかな。 外に出る体力つけるために、朝歩いたりランニングしてみたりするのも良いと思う。 声優いいなといったらアニメ禁止、パティシエなりたいといったら料理禁止はおかしいね。役所の児童福祉に相談してみたら? 

No.36 23/10/12 08:33
匿名さん1 

>> 35 頑張ってね 

No.37 23/10/12 08:44
匿名さん37 

>> 34 昨日我慢出来ずに、お父さんにもし一緒に住みたいと言ったらどうする?ってラインしました。 お母さんは何て言ってるの?としか返事がありませんで… お父さんの返信内容はごもっともだと思う。
実際に主さんはお母さんに育ててもらっているし、お父さんの一存で決めれる話ではないから。
そしてお父さんも主夫をしていて稼いでいない以上奥さんに決定権がある。
どっちも認めて貰わなきゃいけないのに、お父さんは主夫で立場が弱い。

主さんに厳しいこと書くけど、どんなお母さんでも今現在育ててくれてるのはお母さんなんだわ。
保護費もらっているとはいえ、生活のためにパートしてくれてるんだよね?
虐待もないみたいだし、お出掛けはしないけど必要なものはネットで買ってくれてるんだし、必要最低限の生活は出来てると思う。
バイトしたいだろうけど、今は学業優先と考えて。

卒業して就職するつもりなら必然的に稼げるんだし、そのあとに行きたいところやりたかったことすればいいのでは?

隣の芝生は青く見えるものです。

お母さんの嫌なところばかり今は見えてしまっているのかもしれないけど、やってもらっていることもあるはずですよ。

• << 39 お母さんは週3のパートをしてます。 パティシエになりたいと話したら台所に立つのを禁止されました。 お母さんの友達で声優の人がいて、声優ってかっこいいと言ったらアニメ禁止にされました。 服も下着も子供向けのものしか買ってもらえません。ブラジャーをつけるつけないでかなり揉めて、まだ学校に通っていた時に学校の先生がブラジャー買ってあげてと言ってくれてやっとつけられました。 これでも、最低限の生活出来てるからと感謝しないとダメですか?

No.38 23/10/12 08:52
匿名さん38 ( ♂ )

>> 31 それもあるから、お父さんと住みたいというのもあります。 お父さんが住んでる場所は電車で2時間半かかる場所だから、そこならお母さんが押し掛け… (匿名5)
お父さんの反応が微妙だし、お父さんに頼る以外の方法で自立する方法を考えるしかないよ

• << 40 一緒に暮らさなくても、お父さんの住んでる場所近くで暮らしたらお父さんともっと会えるかな?

No.39 23/10/12 08:57
おしゃべり好きさん0 

>> 37 お父さんの返信内容はごもっともだと思う。 実際に主さんはお母さんに育ててもらっているし、お父さんの一存で決めれる話ではないから。 そして… お母さんは週3のパートをしてます。
パティシエになりたいと話したら台所に立つのを禁止されました。
お母さんの友達で声優の人がいて、声優ってかっこいいと言ったらアニメ禁止にされました。
服も下着も子供向けのものしか買ってもらえません。ブラジャーをつけるつけないでかなり揉めて、まだ学校に通っていた時に学校の先生がブラジャー買ってあげてと言ってくれてやっとつけられました。
これでも、最低限の生活出来てるからと感謝しないとダメですか?

• << 44 この書き込みは何でしてるの? スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。 お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父さんに相談してみては? 一緒に住むことができなさそうだし、お父さん洋服や下着など買ってもらえば良いと思うけどね。 パティシエになりたいなら、遠回りするかもしれないけど、自分で働いたお金で学校に通うとか考えないのですが?

No.40 23/10/12 08:59
おしゃべり好きさん0 

>> 38 (匿名5) お父さんの反応が微妙だし、お父さんに頼る以外の方法で自立する方法を考えるしかないよ 一緒に暮らさなくても、お父さんの住んでる場所近くで暮らしたらお父さんともっと会えるかな?

No.41 23/10/12 09:25
匿名さん1 

>> 35 今はまだ通学日数を増やすのが怖いけど先生と相談します。 目標は家を出ることだから、その前の目標が通学日数を増やしていって4か5まで卒業までにあげてみることかな。

外に出る体力つけるために、朝歩いたりランニングしてみたりするのも良いと思う。

声優いいなといったらアニメ禁止、パティシエなりたいといったら料理禁止はおかしいね。役所の児童福祉に相談してみたら? 

• << 52 今日学校で先生と話をして、冬休み明けから週2で通うとか、部活に入るとかの三者面談をしようと言うことになりました。

No.42 23/10/12 13:51
匿名さん42 

主さん 生活保護の担当者を知ってますか?

このスレに書いてある お母さんのおかしいところを その人に相談して 児童相談所に繋げてもらった方がいいですよ

17歳までしか 児童相談所は対応してませんから 急いで下さい

主さんのお母さんのやってることは 虐待に当たると思います

引きこもりだから というのもお母さんの良い口実になってます
主さんは そら かつては 引きこもりだったかもしれないけど 簡単な仕事はできるはずですよ
通信高校の先輩たちも 主さんとおなじような学力で 就職してるんだから 学校と繋がってる就職先なら 割に大丈夫だったりしますよ

パソコンは持ってますか?
多分 このお母さんなら パソコンも持たせて貰えないかもしれないですね
お母さんは 主さんを自立させたくないんですよ……

• << 51 主さん 42です あの後 他の方のレスを拝見させてもらいました それで 私も 生活保護課の担当者を通すよりも 主さん自ら 児童相談所に相談する方が 早く動いてくれるのではないか? きちんと動いてくれるのではないか?…と思うようになりました とにかく 急いで下さい こんな しょうもない相談事なんて 忙しい児童相談所の人に お願いするのは 気が引けるわ、と思うかもしれませんが その しょうもない相談でも 後におおごとになった時に この人は 一回は相談に来ている!と 公の文章に載るし あなたの児童相談所の専任の担当者というものが 付きます…… 分かりますか? 相談してる!という事実 担当者が居る!という事実が大事なんですよ うまく説明出来なくても良いから ちゃんと 電話だけはして下さい 急いで 下さい お願い致します
  • << 55 担当者とは何回か会ったことがあります。 多分名刺が家のどこかにあると思うので探します。 就職とか進学に対して、今日先生に不安だと話したら、同じ不登校だった人が今どんな仕事をしてるのか、どんな大学に行ったのか教えてもらいました。 家にパソコンがないので、学校のパソコン使って調べ物した事はあります。

No.43 23/10/12 14:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの住民票の担当の児童相談所に電話入れてください。

そしてお母さんの制限について話をして
父親と、その奥さんに連絡取って貰ってください。

母親でなく、主さんの意思として父親と暮らすか、一人暮らし、又は、里親等の選択肢はありますが

とりあえず、お父さんとお父さんの奥さんとお話の出来る状況と、第三者に入って貰ってください。

• << 56 電話するのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習します。 お父さんから、本当に一緒に暮らしたいの?理由はあるの?と連絡がきたから、お母さんと一緒にいたくないと言いました。

No.44 23/10/12 15:15
匿名さん37 

>> 39 お母さんは週3のパートをしてます。 パティシエになりたいと話したら台所に立つのを禁止されました。 お母さんの友達で声優の人がいて、声優っ… この書き込みは何でしてるの?
スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。
お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父さんに相談してみては?
一緒に住むことができなさそうだし、お父さん洋服や下着など買ってもらえば良いと思うけどね。

パティシエになりたいなら、遠回りするかもしれないけど、自分で働いたお金で学校に通うとか考えないのですが?

• << 47 横レス失礼します。 毒親でもスマホ与える人、進学させる人もいます。毒親でもそれぞれ出る形は違いますから。 物は与えても精神的な支配をしたり、娘を女や大人として成長するのを許さずに恋愛や服装に難癖をつけたり、恋人と別れさせる人など色々いますよ。 酷いと子供のアパート先や就職先まで行って会社にクレーム行って無理矢理辞めさせて実家に連れ戻したり、離婚までさせる人もいます。 主さんの母親もこの部類に近い。私の父も主さんの母親に似てたからわかります。 主さんの母親は普通じゃないからパートでしか働けずに生活保護生活なのだろうし。 毒親に育てられた環境の方には理解できないかもしれませんが、普通では信じられない程の親は存在します。
  • << 57 スマホは中学入学の時から持ってます。部活で必要だったから。 お父さんに連絡してみました。

No.45 23/10/12 17:02
匿名さん45 

他の人も言ってるように、主さんの母親はちょっとおかしな人で、主さんを自立させたくないんだろうね
あるいは、主さんをもう障害者枠に入れて手当てを貰っているから、そのお金の為に洗脳しようとしてるのかもしれない
でもそれじゃあ、負の連鎖にしかならない
主さんはせっかく自立しようと頑張ってるのに邪魔してるのは母親
自分の支配下にしようと、言うなれば毒親ってやつです
まずは、父親に全てを包み隠さず話してみたらどうかな?

• << 58 お母さんは過保護ってやつかなと思ってました。 私が不登校で引きこもりで、通信制高校しか行けないから仕方ないって。 お父さんが気にかけてくれたから、話をしてみます。

No.46 23/10/12 17:22
匿名さん42 

主さん 取りあえず 市役所に電話をしたら 生活保護課に電話を繋げてくれます そして 誰それの娘ですと言えば 主さんが 名前をしらなくても ちゃんと 主さんちの担当者に繋げてもらえます
お母さんと 一対一で 問題を解決するのは もう 無理です

その人に お母さんに内緒で 相談したいと 今の状況を説明しましょう
主さん 主さんは はっきり言って お母さんに軟禁それてるようなものです

このスレにも 長いこと 様子を知らせたら レス者の皆さん 対応を考えてくれると思うので 続けてくださいね

• << 60 電話をするというのが怖いから、おばあちゃんとかに電話して、電話の練習をしようとして、今日おばあちゃんに電話してみました。 お母さんと一対一はもう無理。そんなにお母さんは酷かったんだと、ちょっとビックリしてます。

No.47 23/10/12 17:22

>> 44 この書き込みは何でしてるの? スマホ持つことは許してもらえてるならまだマシだと思うけどね。 お父さんにLINEできるなら、今の状況をお父… 横レス失礼します。
毒親でもスマホ与える人、進学させる人もいます。毒親でもそれぞれ出る形は違いますから。
物は与えても精神的な支配をしたり、娘を女や大人として成長するのを許さずに恋愛や服装に難癖をつけたり、恋人と別れさせる人など色々いますよ。
酷いと子供のアパート先や就職先まで行って会社にクレーム行って無理矢理辞めさせて実家に連れ戻したり、離婚までさせる人もいます。
主さんの母親もこの部類に近い。私の父も主さんの母親に似てたからわかります。
主さんの母親は普通じゃないからパートでしか働けずに生活保護生活なのだろうし。

毒親に育てられた環境の方には理解できないかもしれませんが、普通では信じられない程の親は存在します。

No.48 23/10/12 17:23

>> 47 まちがって男表記してしまいましたが、女です。

No.49 23/10/12 20:04
匿名さん49 ( ♀ )

私も児童相談所に連絡した方がいいと思う。
怖いかもしれないけど勇気を持って。17歳だとしたら本当に急いだ方がいい。

お父さんはなんだか立場が弱いから第三者いれないと難しいと思うけどお父さんに状況を話せるだけ話してみて。手紙に書いてもいいと思う。一緒には暮らせなくても母親と引き離す方法だけは考えてくれるかもしれない。まあ主夫とはいえ養育費を再婚相手に払わせてる時点で相当おかしい関係なのであまり期待は出来ませんが。なんならその再婚相手に正体明かして相談してもいいかもしれません。だって養育費払ってくれてるんでしょ?少しは力にはなってくれると思いますよ。あなたが大人のふりして聞いた時の回答をみる限りとりあえず1番まともそうです。再婚相手の養育費なんて普通出さないですよ。いくら好きな人の子供でも自分の子供じゃない相手にお金出してくれるなんて相当ですよ。しかも夫まで養ってる。頼ってみてもいいかもしれない。

私も毒親で18で家出したんだけど、親はどこまでも追ってくる。学校の先生でもいいし、市役所でも警察でもとにかく家族以外の大人に相談した方がいい。児童相談所が最有力だと思う。とにかく保護してもらった方がいい。母親から離れないと動けない。18になるまで施設にいて成人したら働いてお金貯めてパティシエでも声優でも目指したらいいよ。

• << 61 再婚相手の人に、騙してごめんなさい、娘ですと言いました。 そうしたら、全く気付かないで無神経な事、お父さんの現状とかも軽々しく言ってごめんなさいと謝られました。 お父さんは元々仕事を辞めたくなかったけど、再婚相手の人が強引に仕事を辞めさせたから、養育費だけじゃなく、大学までの学費は出すつもりでいるし、必要なものがあったら何でもお父さんに言ってねと言ってくれました。 この人に相談してみたくなりました。

No.50 23/10/12 22:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

再レスします。

とにかく、17才なら間に合います。
児童相談所に主さんが自分で相談すれば助けてくれます。

残念ですが、役所だと児童相談所程の権限がないので、保護者=母親になってしまって、何も進みません。

児童相談所に昼間、朝の9:00~夕方5:00迄に電話入れてください。
直ぐに担当者が保護してくれます。

そして、お母さんの色々とかけてくる制限について伝えて、お父さんとお父さんの奥さんに連絡取って貰ってください。

お父さんが親権者になってくれるなら、母親を保護者にする必要はなくなります。

児童相談所は、実の親でも、問題があると判断したら、主さんの事は守ってくれますし、詳細も教えたりしません。

施設だと定員がめいっぱいの為に色々と制限が多いですが、お母さんに比べたら主さんの気持ち迄は指図したりしません。

お父さんが親権者になってくれるなら、お父さんと暮らすとか、お父さんとその奥さんに保証人になって貰って1人暮らしするとか、寮等に入る等、一緒に考えて決められると思います。

15才以上になれば子供は自分の意思で親権者を選べます。

既に離婚していて、離婚した当時はお母さんが親権者になりましたが、問題があるので父親と暮らしたいのでしたら、児童相談所を入れてお父さんとその奥さんとお話してみてください。

• << 62 今、お父さんと再婚相手の人とやり取りをしてます。まだお母さんとの事は言えてないけれど、言ってみようかな。 児童相談所に電話するのが怖いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する