関連する話題
彼氏と人生計画について話し合いたい
会話が成立しない男性…

元旦那の苗字を嫌がる彼

レス40 HIT数 2541 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
23/09/25 08:49(更新日時)

数年前に離婚し、わたしには子どもがいます。

離婚後に彼ができ、当初は子どもも小さかったため、今でも仲良くしてくれてます。

ただ、わたしは離婚後も元旦那の苗字のままで生活してますが、
今の彼はそれが嫌だと言います。

なぜ名前を変えなかったかと言うと、
わたしの母も離婚してますが、わたしがいたので名前を変えませんでした。
わたしも、子どもの小学生生活を考え、同じ名前のままでいきました。

今の彼とは昔からの知り合いで、元旦那のことも知ってるので、
元旦那を知ってるからこそ苗字を聞くと嫉妬と言うか嫌な気持ちになるから変えてほしい。苗字を見ると、困ったときに助けたくても手が出ないときがある。などと言われました。

子どもは今は少し大きくなり、今更苗字は変えたくないと言ってることを伝えると、母親だけ変えることもできるなどと言われました。(親子別姓)

これは今の苗字のままいくのはそんなにダメなことでしょうか。
封筒とかに書いたわたしの名前を見るだけで、嫌な顔をされるときもあります。

タグ

No.3882064 23/09/20 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 23/09/20 20:07
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別れたら? 色々助けてもらったけど、最近ほんとに考え始めました。。

No.7 23/09/20 20:08

>> 2 変えろと言うだけで 結婚して、お子さんを養子にって言わない時点で 残念ですが、9ズだと思います 別れるべきかと やっぱりおかしいですよね。

今すぐ結婚するわけじゃないけど、結婚する前にまずはけじめをつけてほしいみたいな言い方をされて、ん?と思い始めました。。

• << 26 けじめはもうついてますけどね。 理不尽な要求。

No.8 23/09/20 20:11

>> 3 ここで聞いて変えた方がいいって意見が多かったら 子供の意思より彼の意見を尊重するの? 子供はそのままで母だけ変えて手続き上何かある度に子… いえ!わたしは名前変える気はありませんが、だんだんわたしの芯がおかしいのか?と思い始めてたので、みなさんの意見聞いて、安心しました。

相手が耐えれないなら別れようと思います!

No.9 23/09/20 20:15

>> 4 彼は自分中心でしか物事を考えられない人。 母親だけ変えろとか…主さん親子をなんだと思ってるんだろ。 >これは今の苗字のままいくのはそ… そんなこと絶対にしたくないこと、え?苗字違うけどどういう関係?って思われること、子どもにそんな思いさせたくないと全て言いました!

納得したように見せて、何かあるたび毎回、名前が名前がって言われ、彼の前で苗字を言うのを避けて生きてるので、(封筒も裏を向けろと言われました)つらいと思い始めてます。

みなさんの意見聞いて、わたしの考えは間違ってないと再認識したので、耐えれないなら別れてほしいと言ってみます!

• << 27 再婚していないのに家に上げるのはどうかと思います。。。 けじめがついていないのは付き合い方では? 子どもが混乱するだけだと思います。

No.10 23/09/20 20:15

>> 5 もし、私が再婚したら 苗字が変わるでしょうけど 現時点では変えるつもりはない。って 自分の意思を貫くと 相手は折れますよ すぐに再婚するわけじゃないからそれまでにけじめとして名前を変えろと言われました。。

が、意思を貫きます!ありがとうございます。

No.15 23/09/22 18:18

>> 11 >苗字を見ると、困ったときに助けたくても手が出ないときがある。などと言われました。 その程度の気持ちも覚悟で主さん親子に関わってるなん… ご丁寧にありがとうございます!!

今読んでて、いろんなことに気づかされました。

自分が間違えてるのかどうなのか、わからなくなっていたので、すっきりしました。

やっぱりそうですよね!!!

ほんとにありがとうございます。

わたしの中の気持ちを整理して、次なにかあったら全部言います。

No.16 23/09/22 18:19

>> 12 男ですが 彼に1票 え!!!

• << 38 私も彼に一票。 結婚考えるから氏を変えて欲しい。 ただ、結婚話がまだ出て無いのですよね。 結婚するなら、自分の苗字に変えて欲しい、苗字を改めて一つの家族に、一家になりたい…とは、男なら考える。 その時に、「再婚するのだから苗字を変える」と、お子さんに説明してと、思います。 それは一家を表す苗字だから。 個人を表す名前を変えろ…と言うなら、毒男ですけど。

No.17 23/09/22 18:22

>> 13 そんな苗字くらいで、「助けたくても手が出ない」って酷いと思います。 「それが嫌なら去ってください。私はこのままがいいので。助けは要りま… 別姓なんてありえない話もしてます!

相手は口が達者なところがあるので、世間的にわたしがおかしいのかとか、惑わされてました。

わたしもブチ切れて大喧嘩になったり、書いていない部分はたくさんありますが、みなさんの意見聞いて、自分の意志をつらぬきます。

相手にとってそれが無理なら別れるつもりです。

• << 31 >相手は口が達者なところがあるので、世間的にわたしがおかしいのかとか、惑わされてました。 DV 洗脳ですよ 別れて逃げてください。 支配下に置こうとしています。 異常ですよ。 主さんもすでに洗脳されて、支配下に入りかけています。

No.20 23/09/22 21:59

>> 18 彼が結婚して親子共養うって覚悟あれば、別に結婚するまで苗字はそのままでいいのでは? いつでも逃げられるように結婚責任は取らないけど、名… 言ったとき、それはまた話が別だろと言われました。

そこから、あ、この人との未来はないかもと思い、子どもを一番に考えるなら、今のこの恋愛関係はおかしいよなとか、色々考え始めてます。

子どもとは仲が良くて、わたしが仕事のとき、子どもの世話はご飯含めて全部してくれるので、助けてもらってることもありますが。。

少し考えてみます!

• << 30 単にギブアンドテイクの関係だっただけではないですか? 子育ての補助は、性的見返りを手に入れるための手伝いだったのでしょう。 主さんや子供が困っている時に手が出ない。助ける気が失せる。 主さんだけ性別を変えたらいい。主さんは助けるけど子供は助けない宣言。(そもそも結婚をする気はないと思います。) 別れてもらいましょう。お子さんを守ってください。別れられないようなら、DVに加担することになってしまいますよ。 馬鹿な男性だと思います。男に頼ろうとするのはやめるべきでは? ニュースでみる事件になりゆく過程がよくわかるけれど、当事者である主さんは気づかないものなんでしょうか。

No.21 23/09/22 22:01

>> 19 結婚すればいいだけの話なのに、そんな話は特に無いのですか? 私だったら「もし再婚したらまた変えないといけないから、次結婚するときまでは子ど… 結婚は話が別だしまだ先の話だの色々言われました。

なんか、今回の質問で、目が覚めてきた気がします。笑

わがままで自己中、この質問だけでそう感じてもらえましたか。笑

なかなか見ない自己中男です。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する