注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

母乳の悩み

レス4 HIT数 653 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
23/10/26 09:13(更新日時)

愚痴です。
もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。
経済面や労力面など長い目で見て完母で育てていますが、いろいろと難しいですね。

母乳の出はわりといいようで、張りすぎず、でも体重増加は問題ないです。2週間検診では助産師さんに、むしろ増えすぎなぐらいだから授乳間隔を頑張って延ばしてみてもいいかもと言われました。
そこで1日8回になるよう誤魔化しながら頑張っていましたがいくつか問題が生じてきて。

まずは不機嫌な時間が増えた事。しかも日に日に増えてる気がします…母乳の分泌量が減っているのでは?と思い回数を増やそうと試みましたが…
次に出て来た問題が不快性射乳反射。私は元々人との身体接触が苦手で、我が子だとしても乳頭を吸われるのが不快で気持ち悪く感じ、授乳がかなりつらいです。叫びたくなります。授乳間隔を空けて乳房がしっかり張っていればそれが軽くなる快感で不快感を誤魔化せるのですが 授乳の回数を増やすと結局私の精神にかなり負担がかかっている感じがします。

バランスを見て解決するのは私自身なので相談というわけではないのですが
育児の難しさってこういうところにもあるのかと初めて知り、とても悩んでいるという愚痴をここに残します。

もし共感や意見があればコメントをください。

タグ

No.3881415 23/09/19 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/14 23:01
匿名さん1 

毎日お疲れ様です。
投稿されてから日が経つので、現在は状況が異なっていますでしょうか?
私も1人目の子が、生後2〜3ヶ月くらいの時に授乳の不快感のような、嫌悪感のような、マイナスな感情を抱いていた時期がありました。
3ヶ月健診の時には、母乳が足りないのと授乳時の不快感もあったため、保健師さんから「ミルクにしちゃおう!」とハッキリ言われました。
完全にミルクにしましたが、子供は元気に成長しています。ただ、授乳の時に感じてた嫌悪感に今は罪悪感を感じると言いますか… 
甘えさせてあげられなかった気がしてしまって。
ちなみに、2人目は、授乳時の不快感が生じなくて、本当に1人目だけでした。だから余計に1人目の子に罪悪感を感じてしまう部分はあります。
それでも、1人目の子は私を大好きでいてくれてるので、それだけが救いかもしれません。

私談ですいません。授乳時の不快感がある…というお話をこれまで聞いたことがなかったので、同じ様に授乳で悩む方もいるのかとなんだか少し励みになりました。

No.2 23/10/21 05:38
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。共感してくださり私も励みになります。
私派というと娘も生後2ヶ月になり授乳間隔が安定してきて、不快感は減りました。たまにしんどい時もありますが……とりあえず解決に向かっています。
ディーマーで調べてみてください。そういう方、少なくないみたいです。罪悪感を感じる必要はないかと思います。専門家の指導の元、子育てをしただけです。

No.3 23/10/21 07:53
匿名さん3 ( ♀ )

皆さんのお話を聞いていて思うに、ご自身の栄養不足では?
産後のダメージがあるところへ、血を抜かれ続けるわけで…。

タンパク質と発酵食品、煮干しの味噌汁などを摂られるといいと思います。

私は特に産後太りで悩んだ時にプロテインのダイエットが効き、なぜかメンタルもめちゃくちゃ上向きになって。
ああ!これ授乳中にやってみれば良かった!てなりました。

No.4 23/10/26 09:13
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 違ったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧