注目の話題
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
友達との割り勘について

母の気持、本音を予想してほしい

レス3 HIT数 469 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/09/17 07:16(更新日時)

このような言動をする母の本音はなんだと思いますが?ちなみに私は妊娠中で、親元を離れた地域で暮らしています。

・母の友人の娘が産後に頻繁に赤ちゃんを連れて帰省する件について

・友人が毎回娘に和牛やウニなどのご馳走を用意していて、
「おもてなししすぎ。いつまでも子離れできていない!あんな高いものばっか用意して」
「娘ちゃんがわざわざ頻繁に帰るのは高級品が食べられるからよね」
「赤ちゃんを連れ回しすぎ。母親が自分の好きなことを優先してる」

という愚痴を何度も何度も私にしています。
その割に、もし私の赤ちゃんが産まれたら、
新幹線に乗って私一人、赤ちゃんを連れて実家に来ていいわよ、と何度もいいます。向こうはなるべく移動したくなさそうな雰囲気です。

私が、赤ちゃんを運べるかは、赤ちゃんの性格や状態次第だし、実家に環境が揃ってるわけではないので、基本的に両親が私の家に訪問する前提でいて欲しい

と話すと、「うーん」と不服そう。
弟が、「赤ちゃんに負担はかけないでしょ、普通。お母さんが新幹線で移動すべき」
と言うと、そうよね、そうよね、と納得はしました。

親はプライドが高く本音は言わず
ただ、他人の話をすることで遠回しに要望を伝えてくることがあります。
ですが今回母が何を意図して、数ヶ月に渡って上記愚痴を聞かせてくるのか?何に執着してるのかわかりません。

みなさんの予想を教えてください。

タグ

No.3878825 23/09/16 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/16 08:41
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ただ単に自分が動くのは面倒なんですよ。

友人親子は友人親子です。
友人親子の件は一般的な愚痴で、確かに「これってどうなの?」と思う他人目線の愚痴だけど、だからって自分の場合は違って面倒であまりやりたくないんでしょうね。

というか、親の方に来てもらいたいスタンスは子供が何歳まで考えてるんですか?
別に子供の年齢的に無理そうなら行かなくていいじゃないですか?
分かってて行く必要もないよ。
主さん達が行かなきゃご両親が来るしかないんですから。

主さんは主さんの世帯が出来てるんだから、自分達家族の事を最優先で考えたらいいよ。

No.2 23/09/16 12:06
匿名さん2 

生まれて直ぐは感染症のリスクがあるから連れ回さない方がいい。
新幹線なんてとんでもないです。
コロナもインフルも流行ってるのに赤ちゃんと新幹線移動はやめた方がいい。

その友人の娘は家近いんじゃないですか?
新幹線乗らないといけないのに頻繁に行ってるんですか?

お母さんは頻繁に孫に会ってる友人が羨ましいんでしょう。
かと言って自分は新幹線に乗ってまで行くのは面倒だから主さんに来ていいよと言ってるんでしょう。

そんなに離れた距離なら年に数回がいいところ。
もっと会いたければお母さんに来てもらうでいいでしょう。
でも少しでも体調悪かったら来ないでね、てハッキリ伝えておいた方がいいですよ。

No.3 23/09/17 07:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。友人も私も関西住まい、親は関東というパターンで、
新幹線の距離感です。

こんな時期に赤ちゃんを連れて非常識、と友人の娘を罵るので、

私も「私なら0歳乳児を連れて移動はしないかな」と合わせて言うと、
変な間があるのです(笑)

なので一体どうしてほしいんだ?と毎回おもうのですが母の中に矛盾した意見の葛藤があるんですかねー。
気難しいです....

わたしの親の場合はめんどうなのはもちろんのこと、新幹線料金の負担も億劫なのだと思います...
でもなんやかんや、
赤ちゃん優先が一番だね、という話で落ち着くとは思います、ありがとうございます!

もし来ていただくなら新幹線料金は片道分負担しようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する