注目の話題
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛

旦那が指示しないと動かない

レス8 HIT数 336 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
23/09/04 22:14(更新日時)

最近旦那がこちらから指示を出さないと何もしない&自己中です。
いつこんな大きな子供を産んだのだろう、と思う毎日です。
色々と思う事があり、疲れてしまい発言する度にきつい言葉しかでてきません。
そんな自分が嫌ですし、旦那も嫌だと思います。

他サイトで同じ質問を見ましたが、言って動いてくれるだけマシという回答が多く・・・。
私は言わずに自分で考え行動してほしいと思っています。
やはり根気よくお願いするのが必須でしょうか?
お知恵をお借りしたいです。

【最近の思う事】
・前まではこっちの行動を見て、家事を行ってくれてたのに
 最近では洗濯物取り込んで、畳んでと言わないとやってくれない。

・よく旦那発信でお出かけを誘われるのですが、後の準備は全て私任せ

・長距離を車で日帰りしなければいけない予定があり、帰りは私が運転担当(長距離深夜運転不慣れ)で何かあった場合備えてお酒は控えて欲しいといったが、結局飲んでしまう。

・会って1.2回程度の女友達にもちょっといいお土産を買っていく。(仕事関係ではない)

・いつも職場のイベントに誘ってくる。断りにくく行っても、自分は準備等手伝わず
 先輩の子供や後輩と遊んでばかりで、めっちゃ放置される。

タグ

No.3870147 23/09/04 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/04 14:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、お話しましょう

それでも会話が噛みあわないのでしたら
お仲間内に参加しているのですから

周囲を味方につけてください

周囲を味方につけて
やんわり
チクチクやって

いかに主さんが素敵な女性かをご主人に周囲に説得して貰いましょう

前も相談していた方かと思うのですが

仲間大好きで、家庭は2の次ってタイプの男性いるので、

周囲を沢山褒めて、普段どうしてますか?

あ~、愚痴っちゃった

と、匂わせれば、確実に皆さん食いついて来るので
集まりに参加して、色々してるなら、周囲を巻き込んで味方にしましょう。

そうしたご主人には、かなり効果ありますから。

• << 3 レスありがとうございます! お話はしているのですが、何で俺ばかり譲歩しなければいけないのか分からないらしいです・・・。とほほ。 勘違いさせて申し訳ないです、この手のお話ははじめて投稿いたしました。 でもやはり似た様な気持ちの方が多いんですね・・・笑 周囲を巻き込む形式いいですね!!確かに、それは旦那に効きそうです・・・! あまり旦那の友人に悪いとこを話すのもな、と気が引けていたのですが 今度からぶっちゃけてみたいと思います。

No.2 23/09/04 14:23
匿名さん2 

得意不得意がそれぞれにあると思うんですよ。

半々や曖昧にしないで担当分けてしまった方がいいのでは?

長距離だろうが二人で出掛ける時は旦那さんが運転する。

不満になる職場のイベントは行かない。

準備が面倒だと思う旦那さんからの誘いは断るか準備してくれたら行くと言うか。

個人的なお土産は自分のお小遣いから出してもらう。

まず不満を減らす方法を考えたら?

• << 4 レスありがとうございます! 色々と同棲時代から試行錯誤してきたのですが、それも疲れてしまって・・・。 家事もしっかり担当分けしてたのですが、結局向こうがやらない等の理由で 私がストレスになってしまっていて・・・。 匿名2さんが上げてくださったことはやったのですが、不満が減らずで・・・。 私の堪え性がないだけなのかもしれません。 もう少し不満を減らす方法を一人で考えてみます、ありがとうございます

No.3 23/09/04 15:21
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 とりあえず、お話しましょう それでも会話が噛みあわないのでしたら お仲間内に参加しているのですから 周囲を味方につけてください… レスありがとうございます!
お話はしているのですが、何で俺ばかり譲歩しなければいけないのか分からないらしいです・・・。とほほ。

勘違いさせて申し訳ないです、この手のお話ははじめて投稿いたしました。
でもやはり似た様な気持ちの方が多いんですね・・・笑

周囲を巻き込む形式いいですね!!確かに、それは旦那に効きそうです・・・!
あまり旦那の友人に悪いとこを話すのもな、と気が引けていたのですが
今度からぶっちゃけてみたいと思います。

No.4 23/09/04 15:27
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 得意不得意がそれぞれにあると思うんですよ。 半々や曖昧にしないで担当分けてしまった方がいいのでは? 長距離だろうが二人で出掛ける… レスありがとうございます!

色々と同棲時代から試行錯誤してきたのですが、それも疲れてしまって・・・。
家事もしっかり担当分けしてたのですが、結局向こうがやらない等の理由で
私がストレスになってしまっていて・・・。

匿名2さんが上げてくださったことはやったのですが、不満が減らずで・・・。
私の堪え性がないだけなのかもしれません。
もう少し不満を減らす方法を一人で考えてみます、ありがとうございます

No.5 23/09/04 19:03
匿名さん5 

結局お世話妬いてしまうから相手も甘えてズルズル続くのでは?
本人が困ったら勝手に動きだしますよ。
洗濯は各自で!と宣言してカゴ用意。旦那のはその中に乱雑にポイポイ入れてやればいいです。
我が家も言わないとやらないし、指摘すると不機嫌になるので完全に私がやりたい時にやりたい事をするようにしてます。洗濯物も私のペースで回して、干しはするけど旦那のは取り込んで放置。次第に私のペースとは合わないと感じたのか今は休みの日に自発的に回して干して仕舞うようになりましたよ。

No.6 23/09/04 22:10
匿名さん ( CuwPLb )

夫婦経験の長い夫として主さんに提案したいと思います。

それが夫婦の会話というものです。

失礼だけどお互いお互いの考え方なり指向性に対して理解度がそれぞれ違いすぎてるんだなあと感じています。

夫婦間なのにご機嫌取りみたいなものを求めてる、そんな感じに読めるんです。だからそのタガは外れてしまうと自分勝手が出てしまう。そしてそれに対して不満を持ってしまう。至極当然だと思います。

でもそれって本当の意味での相手を知り込んで無いからじゃないかなって思うんです。

>前まではこっちの行動を見て〜最近では〜

完全にご機嫌取りですよね。

>よく旦那発信でお出かけを〜

家族思いなふりはするけど実際は面倒だなとも思ってる。

>長距離を車で〜
>いつも職場のイベント〜

結局面倒臭くなってタガが外れて。

>会って1.2回程度の女友達〜

いい男ぶりたいだけの衝動。

これらを読んで主さん夫婦の絆の弱さを感じます。

結局大切なのは家族や夫婦では無く自分。
物足りなさや自意識の不足なんだと思うんです。

でその理由が夫婦としての会話の不足と理解の不足なんじゃないかな〜自分が家族にとってどれだけ必要なのかの理解度なんだと思うんです

続きます

No.7 23/09/04 22:11

>> 6 続きです。

うちの場合家族は既に高校生の娘残してあと二人の娘は成人しています。

そんな中でのこの夏のイベントなんだけど、

朝4時に起きて前日にトラックに積み込んだBBQの設備の設営にひとりで出ます。車で20分程の海岸の現地です。

2.4mのタープを感覚を空け2張りしその間に柱を立ててブルーシートを張って繋ぎます。なので幅6m近い屋根付きテントの出来上がり。少し離れたところに2mのタープを立て、簡易トイレも作ります。

その大きな6mテントの中央にはテーブルセット、椅子5脚を置き、その横には昼寝できる2m角の床高20cmのクッションマット敷きのゴロ寝スペースも作り、その反対にはBBQコンロを2つ、作業台として120cmの調理台も作ります。12L入る水のポリタンクを6個運んでそれぞれに設置。

そして火起こししながら氷を入れる発泡スチロールのケースと大きなプラッチックケースを並べる頃に食材と氷を仕入れた妻がやってきます。前日に注文してたかき氷にも使うような大きな氷を車で運んで来ます。

それを割り用途別に分けた頃に子供達がやってきます。子供達俺と妻と娘の車それぞれで大きなシャチやアヒル、浮き輪などの空を入れて膨らます。

その間に調理台で肉を切り野菜は洗ってBBQは始まります。

そして終われば子ども達と妻は妻のワンボックスで着替えそれぞれ帰宅です。

No.8 23/09/04 22:14

>> 7 残された俺はそれから照明器具出照らしながらのあと片付け。終わるのは9時過ぎますね。そして帰れば妻や娘達が作った簡単な酒のつまみとビール。俺へのご褒美が待っています。

全て普段の会話があってのその関係性ですよ。それぞれがだれのためにって思いで動きます。

それが夫婦の会話であり家族の会話から起きるものだと思いますよ。

それを辛いとか苦しいとかキツいとか思ったことはありません。

今日は楽しかったなぁ〜って思いだけで体は動いてる。

お疲れ様って声掛けてもらうけど、俺の中で思うのは楽しい1日をありがとうって感謝の気持ちしか起きないんですよ。

オヤジとして当たり前のことをしたにすぎないって思うんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧