注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
こんな状況なのに仲良しな夫婦

どうしたら強い気持ちでい続けられるのか

レス6 HIT数 145 あ+ あ-

学生さん
23/09/04 23:25(更新日時)

何か成し遂げたいことがある時、気持ちを強く持ち続けることができないのがつらいので何とかしたいです。

例えば、習い事やテストの日など緊張したりいつもの状態でいられない時
自分が望んでいる状況じゃない、むしろその真逆の状況の時
「もし失敗したら?」とか「もしこのままこの嫌な状況がずっと続いたらどうしよう」と気持ちがどんどん弱くなっていってしまいます。

どうしたらマイナスな考えを止めて、強い気持ちを持ち続けられるでしょうか?

タグ

No.3868890 23/09/02 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/02 22:17
匿名さん1 

なんとかなるさ〜
これが強くいられる秘訣

• << 3 ありがとうございます。 それすらも持続しなくて。 「まぁなるようになるよね」と思っても効果は一時的なんですよね…

No.2 23/09/02 22:45
匿名さん2 

『自分は強い気持ちを持ち続けられない』
のではなく
『強い気持ちを持ち続けているからこそ、ネガティブになる』
んじゃないかな、と思います。

あなたは賢いのです。賢い人間はネガティブなんです。
頭が回るぶん「もし…したら?」と『最悪の想定』がいつまでもつきまとう。最悪の気分が常にある。

『最悪の想定』は『成し遂げる』ためにこそ生まれたあなたの才能です。

「失敗したらどうするか?」「この嫌な状況が続いたらどうするか?」どんどん想像して、どんどん想定しましょう。あなたなら、そんな状況からも最善の選択をできる才能があるのです。

どんな逆境にも負けない素質があなたにはあると思います。

• << 4 ありがとうございます。 確かにそうかもしれないです。 逆転の発想というか、そう考えると強いですよね。 そして、主さんのおっしゃる通り無意識に 「こうなったら嫌だから、こうしておこう」みたいに動いてる時もある気がします。 そこから色々考えてみると、僕が悩む時って僕の力じゃどうしようも無いなって思いました。 例えば体調だとか第三者が絡んでいることとか、未経験のことなどなど。 僕の全力をぶつけてもどうにもならないこと どうにかなるとは考えづらいことに対して延々と「最悪」を想定して潰れていっていたなって。 でも「対策」の講じようがないから、ただただ悩むだけになってました。

No.3 23/09/03 16:03
学生さん0 

>> 1 なんとかなるさ〜 これが強くいられる秘訣 ありがとうございます。
それすらも持続しなくて。 「まぁなるようになるよね」と思っても効果は一時的なんですよね…

No.4 23/09/03 16:15
学生さん0 

>> 2 『自分は強い気持ちを持ち続けられない』 のではなく 『強い気持ちを持ち続けているからこそ、ネガティブになる』 んじゃないかな、と思いま… ありがとうございます。
確かにそうかもしれないです。
逆転の発想というか、そう考えると強いですよね。
そして、主さんのおっしゃる通り無意識に
「こうなったら嫌だから、こうしておこう」みたいに動いてる時もある気がします。

そこから色々考えてみると、僕が悩む時って僕の力じゃどうしようも無いなって思いました。

例えば体調だとか第三者が絡んでいることとか、未経験のことなどなど。
僕の全力をぶつけてもどうにもならないこと
どうにかなるとは考えづらいことに対して延々と「最悪」を想定して潰れていっていたなって。
でも「対策」の講じようがないから、ただただ悩むだけになってました。

No.5 23/09/03 19:09
匿名さん2 

>> 4 なるほど。
>「こうなったら嫌だから、こうしておこう」みたいに動いてる
素晴らしい強みです。主さんは、不安になればなるほど強くなり、目標達成に近づくのですね。

「対策」の講じようのない「ネガティブ想定」には……

①・1さんも言っている「なんとかなるさ」思考
「効果は一時的」という点を考慮して、ここぞという時だけその思考を持ってくる。一定時間だけ効果のあるバフのような扱いをしてみるのはどうでしょう。

②・砂糖やカフェインをとる
これも一時的なバフ、合法の手軽な麻薬です。ここぞという時に。

③・「自分は最悪を想定して潰れる」を前提に計画を立てる
「フルパワーを出せればクリアできる」という計画を立てるのはやめて「弱った状態でもクリアできる」という計画を立てるのはいかがでしょう。

No.6 23/09/04 23:25
学生さん0 

>> 5 更に細かくアドバイスして下さってありがとうございます。

強みとひとえに言っても、「やれる範囲内で」ですし
全ての物事にできてるかと言われればそんなこともないんですけどね…( ̄▽ ̄;)

①や③は自分なりにではありますけど
試したり何とかしようとしてて経験がありますけど
②の甘いものを摂るというのは思いつきもしませんでした。
②も是非取り入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少