関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
妻の力になれていない。

ASD ADHD の子供

レス1 HIT数 431 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/08/06 10:03(更新日時)

子供がADHD/ASDです。子育てが辛い。

勉強を教えているとよく分からないタイミングで怒り出し、大声で怒り始めます。
今は小学5年生なので、暴力を振るったりとかはないですが怒りがコントロールできなくなって、家庭内暴力が起こらないか心配です。

旦那もASDっぽいところがあり、診断待ちです。
話が通じず、空気が読めません。
旦那にはお前がおかしい、病院に行けと過去に言われましたが私は障がいではありませんでした。
現在単身赴任中なので、殆ど家にいないためその点では心は楽です。

毎日息子からキレられることに疲れました。
もういなくなりたいと思ってしまいます。平気で人を傷つける言葉を発言する息子にイライラもします。
不登校だった時期があるため友達とも深く仲良くなれず
休みの日もずっと家にいます。
遊ぶことがないため、ずっと「暇〜」と口に出して、
勉強はしたがりません。
最近まで小学5年生なのに、一緒に寝たい、一緒にお風呂に入りたいと言っていましたが、私の時間もなくなり言い合いが多くなるため、1人でやらせてます。

大人になれば、息子から解放されるのでしょうか。
息抜きもできません。
みなさんどうやって息抜きしていますか?

タグ

No.3845236 23/08/01 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/06 10:03
通りすがりさん1 ( 50代 ♀ )

お子さんの診断をした病院には通院していないんですか?
五年生だと、そろそろ思春期の入り口になりますよね?体の変化が始まってきて、ホルモンのバランスも変わってきます。
ASD ADHD の両方を持っていると、このホルモンのバランスの悪さが人によってですが
悪く出ることがあります(全員じゃないです)

今すでに苛立ちや暴言がありますよね。それが酷くなる可能性があります。
男の子は体が大きくなりますから、親の背を越すとそれだけでも威圧的になったりします。

お父さんが近くにいて叱ってくれたら、まだ救われますが、誰も間に入ってくれないと主さんだけが標的になる可能性が高いです。

病院に相談して気持ちを穏やかにする薬を飲むとか
福祉サービスを利用して、ヘルパーさんと外に出る。プールでも、映画でも、お散歩でもなんでも外に出て体を動かしてエネルギーを使う、太陽や風を受けて気分転換をさせるのも助けになりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する