注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

家事分担がフェアじゃないと悩んでしまう

レス35 HIT数 1612 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/07/24 13:20(更新日時)

旦那との家事の分担がフェアじゃないんじゃないか?と不満に思いイライラしてしまいます。
フェアかどうか皆さんはどう思うか印象を教えてください。

私は33歳。2時間時短で毎日働いてます。
私は、一歳の娘の保育園への送迎・保育園の準備・食事・洗濯二日に一度・毎日の風呂掃除・部屋やトイレ掃除は三日に一度位。

旦那は36歳。フルで安定した職場で働いてます。残業ほぼ無いです。
旦那は、毎日の娘のお風呂・土日の朝ごはん・娘の食事の手助け・散らかった娘のおもちゃを片付ける・などはしてくれます。
1週間に一度位のゴミ出しと洗濯干しは2人で行ったり、半々です。
洗濯を畳むことはほとんどしてくれず、私が畳んでるのを見て一緒に畳み始めます。

私が「私のお風呂終わったら洗濯畳まなきゃ」と言うと「あとで2人で畳もうね」と返されます。
私だったら旦那がお風呂の内に畳んでおいたり掃除も終わらせるのにとモヤモヤします。
旦那だけ平日1日休みが取れた日も、全く家事をする気はなく、帰ってきても変わらない風景を見ると、私を楽させたいとかそんな気持ちは無いんだなとか、私だったら家事やるのにと、悲しくなります。

話せば分かってくれる旦那なので、話し合おうとは思いますが、フェアかどうか皆さんはどう思うかと、どのような家事分担かフェアになるか、改善方法あればアドバイスください。

タグ

No.3831776 23/07/13 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 09:49
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

あくまで一個人の意見だけど、なぜきっちり分担にするのかね?
時代が時代なのはわかるけど、女性って自分の都合の良い部分だけ平等を強調してくる気がする。

例えば、外出先で大きな荷物があったら分担にするの?半々持つ?
そこに子供は絡ませないで考えた時に。
大半は男である旦那が持って移動していると思う。
男=力があるからって当然って、勝手な解釈から。

他にも長距離の車の運転も大概は旦那だったりするし、けれど今まで母親が担ってきた家事は分担にしろ!ってんだから、なんか主張してる事がおかしい。

もちろん、うちは違うだ何だって家庭もあるだろうが、基本的にはそうなんよ。
本当に分担するってんなら、長距離の運転も大きな荷物持ちも、その他の力仕事もやれっつーの。

• << 11 ご返事ありがとうございます。 当初は、家事は私が気になるから勝手にやってめんどかったらやらないスタンスだったのですが、旦那は気にならないので自分からはやらないんですよね。 4月から仕事復帰したら家事と仕事に追われて疲れて、そうすると私だけ家事やって休む暇ないなーと気づいたら、モヤモヤしだしちゃったんですね。 なのでモヤモヤの解決には部屋がぐっちゃぐちゃでも気にしないか、分担かなと思ったんです。 確かにアドバイス通り、旦那に運転や他にも沢山助けてもらっていて、本当なら沢山休んでもらいたい気持ちもあります。 なので結局分担まで踏み込まず、一度ここで相談して自分の考え方を見つめ直したかったんです。 男、女と身体の作りや何かしらは違うと思いますが、性別の違いで分けることはあまりしたくないなと思ってます。 なので荷物持ちは私も率先して重いものを持ちます。まあこれは持った持たないはどうでもいいですね。すみません。 強いて旦那がやってくれることの差は、お金の支払いが多め、働く時間が平日2時間多い運転、ですかね。 とりあえずきっちり分担するってのがそもそも違うのかなとよく考え直さないといけないですね。 ありがとうございます。

No.3 23/07/13 10:15
匿名さん3 

旦那に期待し過ぎ。ご飯やおもちゃの片付けとか娘さんはやらないの?

• << 12 私もそんな気がしてます。考え方改めてみます。 娘は一歳二ヶ月なので、汚す一方ですね。

No.4 23/07/13 10:34
好奇心旺盛パンダさん4 

旦那さんは、よく頑張ってるなって思いますよ。
家事を全くしない旦那さんの方が多いのに。

これ以上仕事を与え、旦那さんがゆっくり出来る時間を奪ってしまうと、
家に帰るのが嫌になり、夜遅くまで飲みに行ったり、優しく癒してくれる女性と浮気してしまうかも。

フルで働き、生活費を入れてくれる事を「当たり前」だとは思わずに、「ありがとう」と感謝した方が、貴女の為だと思います。

• << 14 ご返事ありがとうございます。 そうですね。私も旦那が優しいので結構甘えている部分もあり、逆に優しい旦那だからこそ自分に出来ることで支えたいと思ってます。 この生活は当たり前でないと思い直して、感謝の気持ちを忘れないようにしてみます!

No.5 23/07/13 10:37
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

お手洗いはわかるけど、部屋や風呂掃除はそんな律儀にやらんでも良いのでは?と思ってしまった。

旦那さんがやれって言うなら「じゃあお前がやれや」ってなるけど、主さんが気になるなら仕方ないよね。
多分だけど旦那さん家事負担が増えるの嫌がると思うから、主さんの分を意識して減らしていく方が楽なんじゃないかな。

• << 15 ご返事ありがとうございます。 逆にお手洗いは私と旦那しか使わないので後回しなんですが笑 部屋とお風呂は娘一歳が落ちてる埃やカスを拾って食べたり、風呂の水を目を話した隙に飲み始めたりするので、可哀想かなと思って掃除しちゃうんですよね。 でも几帳面に考えすぎかもしれないですね。 子供いない時は全然やんなかったんですけどね笑 私の意識が硬くならないように気を付けてみます。

No.6 23/07/13 10:49
匿名さん6 

こんにちは

相談者さんはとても優秀で真面目な奥さんという印象を受けました。

また世の中には全く家事を手伝わない人もいるので、めっちゃいい旦那さんだと思いました。素晴らしい夫婦だと思います。羨ましいです。

家事を手伝うことは夫婦として当たり前...

その上で奥さんは一日中やっていますからね。旦那さんがのんびり羽を伸ばしている間も、奥さんは稼働し続けています。まとまった休みがないのは本当に大変なんですよね。いつもご苦労様です。せめて少しでも心が軽くなるようなことを旦那さんにしてもらいたい気分ではありますよね。

家事分担をキチリキチリも決めたい気持ちは分かりますが、それだと特に旦那さんが息苦しくなってきます。今日は忙しくて出来ないの積み重ねで喧嘩の原因にもなったりもします。せっかく手伝ってくれているのですから旦那さんには旦那さんのペースがあることを忘れないようにしましょう。

今の相談者さんはいかに効率よくやるか?で頭の中がいっぱいいっぱいな気がします。効率で考え出すと自分の思い通りに動いてくれない相手に腹が立ってきます。

夫婦だから当たり前...だけど元は別々の人間です。

実は助けて貰えることは当たり前じゃないんですよね!そこに対する感謝を持てればもう少しゆとりのある生き方になるのかも?と思います。

旦那さんと話しあって良い解決方法が見つかるといいですね(^^)

• << 16 ご返事ありがとうございます。 優しいご返事に思わず涙が出そうになりました。 この返事に救われました。 確かに私は頭が硬くなりやすく、効率で考えがちです… 別々の人間で、旦那は旦那のペースで沢山助けてくれているってこと、感謝の気持ちを思い出せるようにします。

No.7 23/07/13 12:24
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 削除されたレス >> 普段食材の買い物に行って荷物持って歩くのは嫁さんでしょう
普段食材の買い物も分担だったり一緒ならその理屈はわかるけど、例えば土日イオンに行って荷物持ちは旦那だったらそれくらいやれよと思うけど

普段、旦那が買い物に一緒に行けない理由って何なのかね?
それは旦那と同じくらいフルタイムで働いてる妻のいう台詞でしょ?

「私、普段買い物で重たいもの持ってんだけど?週末くらい待ってよ」が通るのかね?

女性は「男が仕事の事持ち出したら何も言えない」って、すぐ言うけどさ、男も「普段、私はこれだけやってる」をアピールされたら何も言えないんよ。
そこが理解できてないようじゃ、おたくさんには平等の意味を理解できないだろうね。

No.8 23/07/13 12:32
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

比較的、いい旦那さんであるという印象を受けます。
が、主さんの言い分はとてもよくわかります。
やらないといけない家事がある時に、奥さんがいないなら
自分がやろうと自主的に動いてほしい。
世の奥様の願いですね。

ただ、一つ注意したいことは、主体性を持った夫は
意思も持つということです。
こうしたいああしたい、こうした方が合理的だ
お前のやり方は合理的じゃないなど
思うように動いてくれないことも多くなるという
不都合が出てくる場合があります。
言ったらやってくれる旦那さんなら、
やってほしいことは、指示するスタイルにとどめておくことは
主さんにもメリットがあると思います。
言い方は大切なので、やってと指示するより、
お願いできるかなぁ、頼りにしてるよ~って
持ち上げる必要がありますが。
一度そういう視点から、考えて見られてはいかがでしょう。

• << 17 ご返事ありがとうございます。 なるほどと思いました!意思を持ちぐだぐだ言う旦那、嫌ですね!笑 最近は我慢できず、この家事お願いできる?って感じでやって貰ったりしてた所だったので、その作戦でいきます!

No.9 23/07/13 12:46
匿名さん9 ( ♀ )

お2人とも、しっかりと仕事家事育児とこなしてらして、素晴らしいなと思いました。
こんなに協力できるご夫婦もいるんですね。
言わなくても分担外のことも気にして欲しいっていうのは、欲張りじゃないですかね。
特に女性は気配りが得意な人が多いですが、男性はそういうの苦手な人多いですからね。
言えばやってくれる、分かってくれるなら、言えば良いだけかなーと思いました。
主さんが気遣い屋さんなのはわかりますが、それって旦那さんに楽してほしい、喜んでほしいからですよね。
それは主さんなりの思いやりです。
旦那さんにも、旦那さんなりの主さんへの思いやりがあるはずだと思いますけどね。
ルールを増やすより、都度してほしいことがあれば、主さんからお願いすれば解決するように思います。
男の人って、好きな人に何かしてあげて喜ばれるの好きじゃないですか?
良好なコミュニケーションの為のひとつにしてしまえば、WinWinではと小賢しい私は思うのですが、どうですかね。

• << 18 ご返事ありがとうございます。 言わなくても分担外のことも気にして欲しいっていうのは欲張りですよね。私もそう思ってしまい、つい言えないでモヤモヤしてたんですよね。難しいですね。 旦那は優しいので、自分がパンクしそうな時はお願いしたり考えてみます!

No.10 23/07/13 13:03
匿名さん10 

育児家事って終わりがない。だからストレスが溜まる溜まる。会社には休み時間があるしミスしても誰かしらフォローしてくれるけど子育てしてる奥さんって旦那以外にフォローしてくれる人がいない。

そこの孤独感をもうちょっと共感してくれたらいいのになぁと思ったりしますね。

それだけで結構救われるんだけど夫も仕事で疲れてる。結局この社会の仕組み自体が「子育てを応援しよう」という世の中じゃないのかなって。行き着く先はそこです。

国が悪いんだなーと思ってます。何でこんな苦労しなきゃいけないのかって、そもそも会社の拘束時間が長すぎな上に賃金は上がらないせいじゃないですか。

産休とか期間限定にするんじゃなくて根本的に働く時間をもっと短くしないと夫婦揃って育児家事をバランスよくやるって難しいです。

そのあたりを理解しないといくら個々人で工夫しても解決しない。あらゆる点で余裕がないと結婚も子育ても出来ないこの国がおかしいんですよね。

なんか話大きくしてごめんなさい。本筋から逸れましたね。旦那さんは良さそうな方だから本音言えばなんとかなると思いますよ。

• << 33 ご返事ありがとうございます。 私がとても好きな視点の意見です。 国民に働かせたい気持ちが率先してしまったばかりに、男女平等という割にはバランスがおかしいですし、仕事時間と給料がおかしいんですよね。 この国では楽にやるってのはお金持ちにならないと無理ですね笑 なんだかスッキリしました。

No.11 23/07/13 17:36
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あくまで一個人の意見だけど、なぜきっちり分担にするのかね? 時代が時代なのはわかるけど、女性って自分の都合の良い部分だけ平等を強調してくる… ご返事ありがとうございます。
当初は、家事は私が気になるから勝手にやってめんどかったらやらないスタンスだったのですが、旦那は気にならないので自分からはやらないんですよね。
4月から仕事復帰したら家事と仕事に追われて疲れて、そうすると私だけ家事やって休む暇ないなーと気づいたら、モヤモヤしだしちゃったんですね。
なのでモヤモヤの解決には部屋がぐっちゃぐちゃでも気にしないか、分担かなと思ったんです。
確かにアドバイス通り、旦那に運転や他にも沢山助けてもらっていて、本当なら沢山休んでもらいたい気持ちもあります。
なので結局分担まで踏み込まず、一度ここで相談して自分の考え方を見つめ直したかったんです。

男、女と身体の作りや何かしらは違うと思いますが、性別の違いで分けることはあまりしたくないなと思ってます。
なので荷物持ちは私も率先して重いものを持ちます。まあこれは持った持たないはどうでもいいですね。すみません。

強いて旦那がやってくれることの差は、お金の支払いが多め、働く時間が平日2時間多い運転、ですかね。
とりあえずきっちり分担するってのがそもそも違うのかなとよく考え直さないといけないですね。
ありがとうございます。

No.12 23/07/13 17:37

>> 3 旦那に期待し過ぎ。ご飯やおもちゃの片付けとか娘さんはやらないの? 私もそんな気がしてます。考え方改めてみます。
娘は一歳二ヶ月なので、汚す一方ですね。

No.13 23/07/13 17:41

>> 2 削除されたレス ご返事ありがとうございます。
男の人は見えない事は無いものとして考えると言う言葉に納得しました。
家事を書き出して旦那と相談するか検討してみます。

No.14 23/07/13 17:43

>> 4 旦那さんは、よく頑張ってるなって思いますよ。 家事を全くしない旦那さんの方が多いのに。 これ以上仕事を与え、旦那さんがゆっくり出来る… ご返事ありがとうございます。
そうですね。私も旦那が優しいので結構甘えている部分もあり、逆に優しい旦那だからこそ自分に出来ることで支えたいと思ってます。
この生活は当たり前でないと思い直して、感謝の気持ちを忘れないようにしてみます!

No.15 23/07/13 17:46

>> 5 お手洗いはわかるけど、部屋や風呂掃除はそんな律儀にやらんでも良いのでは?と思ってしまった。 旦那さんがやれって言うなら「じゃあお前がや… ご返事ありがとうございます。
逆にお手洗いは私と旦那しか使わないので後回しなんですが笑
部屋とお風呂は娘一歳が落ちてる埃やカスを拾って食べたり、風呂の水を目を話した隙に飲み始めたりするので、可哀想かなと思って掃除しちゃうんですよね。
でも几帳面に考えすぎかもしれないですね。
子供いない時は全然やんなかったんですけどね笑
私の意識が硬くならないように気を付けてみます。

No.16 23/07/13 17:49

>> 6 こんにちは 相談者さんはとても優秀で真面目な奥さんという印象を受けました。 また世の中には全く家事を手伝わない人もいるので、めっ… ご返事ありがとうございます。
優しいご返事に思わず涙が出そうになりました。
この返事に救われました。
確かに私は頭が硬くなりやすく、効率で考えがちです…
別々の人間で、旦那は旦那のペースで沢山助けてくれているってこと、感謝の気持ちを思い出せるようにします。

No.17 23/07/13 17:52

>> 8 比較的、いい旦那さんであるという印象を受けます。 が、主さんの言い分はとてもよくわかります。 やらないといけない家事がある時に、奥さんが… ご返事ありがとうございます。
なるほどと思いました!意思を持ちぐだぐだ言う旦那、嫌ですね!笑
最近は我慢できず、この家事お願いできる?って感じでやって貰ったりしてた所だったので、その作戦でいきます!

No.18 23/07/13 17:57

>> 9 お2人とも、しっかりと仕事家事育児とこなしてらして、素晴らしいなと思いました。 こんなに協力できるご夫婦もいるんですね。 言わなくても分… ご返事ありがとうございます。
言わなくても分担外のことも気にして欲しいっていうのは欲張りですよね。私もそう思ってしまい、つい言えないでモヤモヤしてたんですよね。難しいですね。
旦那は優しいので、自分がパンクしそうな時はお願いしたり考えてみます!

No.19 23/07/14 02:17
OLさん19 

1歳のお子さんがいて毎日家事と仕事をこなしているのはすごいと思います。
主さんのご主人も「よくやってるなあ~」と思ってしまいました。
私の周りで聞く限りだと、男性って家事をほとんどやらないイメージ。私の友人のご主人は、家事育児一切やらないでスマホでゲームしてたって言ってたし、同僚のご主人は、そもそも家事をやったことがなく、同僚が料理の仕方について教えている、と言っていました。
私の父も何もやらない人だったし、これまでに付き合った男性たちも家事をやらない人が多かったかな。
なので、主さんとご主人はすごいなって思います。仕事をしながらいろいろやってるんですもん。でもこれ以上頑張るとどこかで何かが壊れるんじゃないかなって気がします。無理が生じて体調を崩さないか心配。
なので家事をもう少し減らせませんかね…?
洗濯物はいっそのこと畳まず、乾いたらハンガーのまま収納。バスタオルとかシワにならないものはボックスに投げ込む。下着も畳まず、ご主人、ご自分、お子さんのカゴだけ用意してそこに入れるだけ。
お風呂掃除は、スプレーをかけて洗い流すだけ。がっつり掃除をするのは何回かに一回。
お金がかかってしまいますが、家事代行を活用して、自分の時間を確保する日があってもいいと思います。
家事の分担も大切ですが、そもそもの家事の量を減らしていく方向で考えてみるのはどうでしょうか?

• << 27 ご返事ありがとうございます。 旦那の両親は共働きで、義父が家事を手伝っていたようでそういったことも影響していると思います。 私もここでご相談してみて、平等は求められる訳がないと改めて分かったので、私の家事を減らしたり、手を抜いてみます。 アドバイスとても助かりました。

No.20 23/07/14 06:25
匿名さん20 

形ないものに対してフェアなんて無理です。
その考えなら生活費なども折半なのでしょうから考え方を変えて
金銭的に多めに出してもらう
にしたらよいのでは。

• << 28 金銭は旦那に多めに出してもらってるんです。そこは申し訳ないですが有り難く頼っています。 金銭と普段の生活を合わせると、金で家事してるみたいで嫌だなーと思っちゃいまして笑 切り離して考えてましたね。 フェアって考えがそもそも変なんですね。 ご返事ありがとうございました。

No.21 23/07/14 21:32
おしゃべり好きさん21 ( 20代 ♀ )

フェアって、難しいですよね💦お互いのキャパシティに差がある場合もあるし…
私ならまずモヤモヤをご主人に伝えて、「フェアとは何か?」話し合います。
労働力におけるものなのか、考え方や負担の感じ方におけるものなのか、お互いに納得のいく「フェア」を見つけます。
それにしても、主さんが悩んでいる事をそもそも否定する方が多く驚きます。どんなに恵まれていてもみんな悩む権利はあるのに〜

• << 29 ご返事ありがとうございます。 否定意見多いですね! 旦那には全く伝えたことも喧嘩もしたこともないのに考えることすらだめなのかと、色んなご意見とても勉強になります。 フェアを旦那と相談すること、良いですね。 今は旦那が別のところで手伝ってくれたり助けてくれるなと感じるようになったので現状維持でいきますが、また悩んだら話してみようかなと思いました。

No.22 23/07/15 10:27
おしゃべり好きさん22 

凄い……。ウチと真逆です。
ウチは旦那の方が家事しますよ。

私が言えた事ではないかもしれませんが、あまり主さんが家事をやり過ぎない方がいいかも。恐らくですが、旦那さんは主さんの方が家事をやっている事にすら気付いてないです。部屋が片付いていて当たり前だと思ってると思います。その状態だと積極的に動いてくれないのでどうしてもモヤモヤしてしまうと思いますが、女性が家事をしていても自分から気付いて動く男性はほとんどいないと思います。

けど家事をやらない、もしくはやれない女性の旦那は動きます。私の周りでもズボラな女性の旦那さんはほぼ間違いなく家事をやっています。

なのでやらなきゃいけないと思っても一旦家事やるのやめてみて下さい。出来ないふりをするんです。

あれ?と思わせた方がいいと思います。

相手が気付いたら、家事が大変で私一人では出来ない。助けて欲しいと言ってみて下さい。それでやってくれたらとにかく褒めまくりましょう。すごい!助かる!ありがとう!大好き!とガンガン褒めてください。これで動いてくれるようになります。あとは主さんはサポートにまわればOKです。安心して子育て出来ます。

主さんはきっととてもしっかりした几帳面な方なんだと思います。出来る奥さんだと旦那さんが甘えちゃうんですよね。出来ないふりも時には必要かもしれません。

• << 30 私は先にやっちゃうタイプだと思います。 正直、旦那にやってもらっていると、私ってだめだなー次はやらなきゃと思うこともあるので、もう少し手を抜いて甘えることを覚えてみようかなと思います。 とても素敵な旦那さんですね。勉強になります。 ありがとうございます

No.23 23/07/15 11:01
匿名さん23 

スレ文を読むに、旦那さんは結構やってくださっているほうなのかなと思います。
既におっしゃっている方いますが、主さんがやっちゃうからと言うのは多大にあるのかなと。

奥さんの方が稼いでいようが長く働いていようが、やらない人はやりません。その逆も然りです。
適材適所とはよく言ったもので、やらないという人の配偶者は家事をテキパキこなす人だったりします。

私の両親は主さん達と逆で父はとにかくきれい好きなので、実家はピッカピカです。
父は今は定年退職していますが、働いていた頃は朝は6時、帰宅は22時頃、土曜出勤する事もありましたが、日曜は必ず掃除し買い物へ行き、日々の献立を考え、そして荷物を持っていました。
母は専業主婦ですが、父が決めた献立を作り、父がまとめたゴミを出すだけ、と言った感じです。
父は文句を言いつつ自分でやってしまう人なので、そんな感じの暮らしになったのでしょう。

私が実家にいた頃は父と分担していましたが、実家暮らしの兄は家事を一切やりません。
けれど、父が全くやらなくなったら多分やると思うんですよ。

なので、主さんの分の家事を少しずつ、意識して減らして行ったらどうでしょう。
どうしてもここはやりたい、と旦那さんが思う部分はやってくれるかも知れませんし。

• << 31 お父さんとても素敵な方ですね。ですが、心配になるくらいの働きっぷりですね。 考えて見ると私がサボれば、いつかは勝手に家事やってくれる旦那だと思います。 私が耐えれなくて家事してしまいそうですが、堪えてみて少し手を抜いてみようと思いました。 ご返事ありがとうございます。

No.24 23/07/15 16:05
匿名さん24 

私が旦那だったらって考えが意味不明
それなら俺が妻だったらそんなことわざわざ言わないでやるのにって考えられてたらって思わんのかね
皆さんも書いてるけど、外出するときとか運転、荷物持ちどんだけフェアにやってるか聞いてみたい。
それか夫婦で話し合って
労働…○pt
保育園の送り迎え…○pt
って話し合って作業分けあったらどうですか?

• << 26 私が旦那だったらって考えてちゃ変ですか?笑 あと、もし俺が妻だったらわざわざ言わないでやるのにって思う旦那だとしたら、思われても良いかなという覚悟で言うので、別に良いですし、私は注意とかほとんど言わないでいます。 他の方のご返事で書いたのですが、荷物持ちは旦那は優しいので持ってくれようとしますが、私があまり女だからという理由で荷物持ちの負担を増やすのが好きじゃないので、6対4位です。それか、どっちかが子供抱っこしてたら、どっちかが荷物って感じです。 運転は旦那が好きだからと言って変わってくれません。とても優しい旦那だと思います。 ここのご返事いただいて考えたのですが、現状維持で良いかなと思ったので、ポイントとかフェアとか考えるのはやめました。 旦那なりに沢山家事をしてくれてることに気づき、幸せだなと思えるようになりました。 私の質問を見て色々ご不快に思われたかなと思います。申し訳ありません。 ありがとうございます。

No.25 23/07/15 16:33
学生さん25 

>私が「私のお風呂終わったら洗濯畳まなきゃ」と言うと「あとで2人で畳もうね」と返されます
何故「じゃその間に畳んどくよ」が出ないのか。
ダンナさんが休みの日に一切家の事をやらないのが物語っているように、

結局はやりたくないのでしょうね。
やろうと日頃から思っている人は自発的に一人で動いたり言葉に出ると思う。
それが出ないしやらないのは
正直やりたくないか、やってるのを見せてる演出なだけ。
自分がやるのは癪だ嫌だという考え。
やらないと言われるのが嫌だからサブ的に一緒にやっているだけの様な気がする。

救いは言えばやってくれるというダンナさん。
自発的にはやらない人ぽいから諦めて、その辺は奥さんが上手く転がしてやらせたらいいとは思う。

平等 には、このダンナさんとは無理だと思うよ。
疲れるだろうけど常に何でも話し合いをするか、奥さんが部を多くこなすか、どちらかじゃないかな。

• << 32 そうなんですよ。多分やりたくないんですよ笑 私がやるのを待ってるか、この家事は今度で良いかと思ってるか、気づいてないかなんだろうなと思ってます。 綺麗に平等を求めるのも変なことだと、ここの相談でよく分かったので、私が疲れたらサボるか、うまーくやってもらうようにするかで考えてみます。 ご返事ありがとうございます。

No.26 23/07/17 21:48

>> 24 私が旦那だったらって考えが意味不明 それなら俺が妻だったらそんなことわざわざ言わないでやるのにって考えられてたらって思わんのかね 皆さん… 私が旦那だったらって考えてちゃ変ですか?笑
あと、もし俺が妻だったらわざわざ言わないでやるのにって思う旦那だとしたら、思われても良いかなという覚悟で言うので、別に良いですし、私は注意とかほとんど言わないでいます。

他の方のご返事で書いたのですが、荷物持ちは旦那は優しいので持ってくれようとしますが、私があまり女だからという理由で荷物持ちの負担を増やすのが好きじゃないので、6対4位です。それか、どっちかが子供抱っこしてたら、どっちかが荷物って感じです。
運転は旦那が好きだからと言って変わってくれません。とても優しい旦那だと思います。

ここのご返事いただいて考えたのですが、現状維持で良いかなと思ったので、ポイントとかフェアとか考えるのはやめました。
旦那なりに沢山家事をしてくれてることに気づき、幸せだなと思えるようになりました。

私の質問を見て色々ご不快に思われたかなと思います。申し訳ありません。
ありがとうございます。

• << 34 終わったことにぐちぐち言うのもなんだけど 俺だったら私だったらとか完全に自分本位ですよね。 自分のことを中心に考えながらフェアフェアって言ってるのが気持ち悪く感じただけです。 それだけ

No.27 23/07/17 22:14

>> 19 1歳のお子さんがいて毎日家事と仕事をこなしているのはすごいと思います。 主さんのご主人も「よくやってるなあ~」と思ってしまいました。 私… ご返事ありがとうございます。
旦那の両親は共働きで、義父が家事を手伝っていたようでそういったことも影響していると思います。
私もここでご相談してみて、平等は求められる訳がないと改めて分かったので、私の家事を減らしたり、手を抜いてみます。
アドバイスとても助かりました。

No.28 23/07/17 22:16

>> 20 形ないものに対してフェアなんて無理です。 その考えなら生活費なども折半なのでしょうから考え方を変えて 金銭的に多めに出してもらう にし… 金銭は旦那に多めに出してもらってるんです。そこは申し訳ないですが有り難く頼っています。
金銭と普段の生活を合わせると、金で家事してるみたいで嫌だなーと思っちゃいまして笑
切り離して考えてましたね。
フェアって考えがそもそも変なんですね。
ご返事ありがとうございました。

No.29 23/07/17 22:21

>> 21 フェアって、難しいですよね💦お互いのキャパシティに差がある場合もあるし… 私ならまずモヤモヤをご主人に伝えて、「フェアとは何か?」話し合い… ご返事ありがとうございます。
否定意見多いですね!
旦那には全く伝えたことも喧嘩もしたこともないのに考えることすらだめなのかと、色んなご意見とても勉強になります。

フェアを旦那と相談すること、良いですね。
今は旦那が別のところで手伝ってくれたり助けてくれるなと感じるようになったので現状維持でいきますが、また悩んだら話してみようかなと思いました。

No.30 23/07/17 22:23

>> 22 凄い……。ウチと真逆です。 ウチは旦那の方が家事しますよ。 私が言えた事ではないかもしれませんが、あまり主さんが家事をやり過ぎない方… 私は先にやっちゃうタイプだと思います。
正直、旦那にやってもらっていると、私ってだめだなー次はやらなきゃと思うこともあるので、もう少し手を抜いて甘えることを覚えてみようかなと思います。
とても素敵な旦那さんですね。勉強になります。
ありがとうございます

No.31 23/07/17 22:33

>> 23 スレ文を読むに、旦那さんは結構やってくださっているほうなのかなと思います。 既におっしゃっている方いますが、主さんがやっちゃうからと言うの… お父さんとても素敵な方ですね。ですが、心配になるくらいの働きっぷりですね。
考えて見ると私がサボれば、いつかは勝手に家事やってくれる旦那だと思います。
私が耐えれなくて家事してしまいそうですが、堪えてみて少し手を抜いてみようと思いました。
ご返事ありがとうございます。

No.32 23/07/17 22:36

>> 25 >私が「私のお風呂終わったら洗濯畳まなきゃ」と言うと「あとで2人で畳もうね」と返されます 何故「じゃその間に畳んどくよ」が出ないのか… そうなんですよ。多分やりたくないんですよ笑
私がやるのを待ってるか、この家事は今度で良いかと思ってるか、気づいてないかなんだろうなと思ってます。

綺麗に平等を求めるのも変なことだと、ここの相談でよく分かったので、私が疲れたらサボるか、うまーくやってもらうようにするかで考えてみます。
ご返事ありがとうございます。

No.33 23/07/17 22:42

>> 10 育児家事って終わりがない。だからストレスが溜まる溜まる。会社には休み時間があるしミスしても誰かしらフォローしてくれるけど子育てしてる奥さんっ… ご返事ありがとうございます。
私がとても好きな視点の意見です。
国民に働かせたい気持ちが率先してしまったばかりに、男女平等という割にはバランスがおかしいですし、仕事時間と給料がおかしいんですよね。
この国では楽にやるってのはお金持ちにならないと無理ですね笑
なんだかスッキリしました。

No.34 23/07/21 22:20
匿名さん24 

>> 26 私が旦那だったらって考えてちゃ変ですか?笑 あと、もし俺が妻だったらわざわざ言わないでやるのにって思う旦那だとしたら、思われても良いかなと… 終わったことにぐちぐち言うのもなんだけど

俺だったら私だったらとか完全に自分本位ですよね。
自分のことを中心に考えながらフェアフェアって言ってるのが気持ち悪く感じただけです。
それだけ

No.35 23/07/24 13:20

>> 34 旦那がお休みの日は1人家でだらだらしていて散らかりっぱなし。
その日は私が仕事終わって帰ってきてから1人家事を寝る時間まで終わらし、その間旦那は子供と遊ぶかテレビ見て寝る。
私が休みの日は一通り洗濯掃除終わらせて料理も終わらし、空いた時間でだらだらしたりするんです。

こんな日があると旦那は私が家事をしている姿は全く見えてないんだろうなと、逆に旦那が気持ち悪いというか近い感情を思ってしまうんです。

この背景を聞いた場合でも、私の考え方は気持ち悪いと思われますか?
もう少し分かりやすく教えていただけませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する