後続車に鬼クラクションを鳴らされたら腹が立ちますか?
車を運転中、自分に非がないのに後続車にクラクションを鳴らされることってありませんか。大抵の方が鳴らされた経験があると思います。
自分に非がない、或いは非があるにしても極めて小さいとは様々なケースがあると思います。具体的にどのような場合か、ここでは二点を挙げます。
一点目は交差点の右折時です。対向車が止まっていて横断歩行者がいない状況でも対向車の陰からバイクが飛び出してくるかもしれないと思い、対向車の辺りまで進むと一時的に速度をぐっと落として徐行していたら後続車にクラクションを鳴らされたケースです。
二点目は道がかなり空いているときの直進時、片道一車線の場合です。多少は速度超過をしようと思えば出来る状況であるにも関わらず法定速度を遵守して、或いは僅かにオーバーする程度の速度で走行していたら後続車にクラクションを鳴らされたケースです。
尚、どちらもクラクションは思いっきり長押しで鳴らされたとします。「鬼クラクション」という表現が分かりやすいでしょうか。【ブーーーー!!!!!!】っていう鳴らし方をされたとします。
本題です。皆様が鳴らされた側の立場の場合、腹が立ちますか?腹が立つという方はどれくらい腹が立ちますか?
鳴らされたら多くの方々が不快で迷惑だと感じるでしょう。それは分かります。
ただ、どれくらい腹が立つかについては人それぞれで腹が立たない人も一定数いるのではないかと思いました。
「笑える、上から目線で見下すだけ」と言って腹が立たない人が身近にいて疑問に感じました。
宜しくお願い致します。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
メッチャ腹立つね!クラクションの鳴らし方って威圧的にするバカいるじゃん!
プッでいいのにプぁーーーーーーーーとかアホみたいに自己アピールするバカ!
そいつに突っかかることは怖くて出来ないけど車内でブチ切れてると思う!
あ。ゴメンって思いますね。
僕は毎日、車で長距離を運転する仕事なんで、どちらかと言うとイライラさせられる場合が多いんですよね。
ケースバイケースで、対応して欲しいとは思います。
例えば1つ目のケース。
対向車の影からバイクがいないかどうか、目視確認が交差点に侵入する前から、可能なケースもあります。
しかし、特に女性に多いですが、交差点に侵入するまで対向車側、歩行者信号に視線が向かないドライバーがいらっしゃって、そういう方は前もって右左折する先を確認してから、速やかに曲がると言う操作が出来ないようです。
だから、鳴らされるケースもある。
なぜなら後続はバイクがいない事も見えているから。
2つ目のケース。
僕は速度超過より流れを重視して欲しいと考えています。
制限速度プラス10キロは当たり前の範疇。
警察も取り締まらないグレーゾーンです。
単純に自分の前を走る車について行けばいいのに、それをしない理由って何なんだろう?って疑問に思うくらいです。
特に追い越し禁止の車線では感じますね。
そのくせ後続に譲る事もしない。あるいは、頭が回らない。
僕はイライラしてもクラクションは鳴らさないし、グッと我慢して付き合うしかないと思っていますが、煽りだ何だと言う前に、己の運転技能を見直せよと言いたいドライバーが増えてるのも事実です。
腹が立たないというか、自分に非がないのであれば「自分が鳴らされているとは思わない」となります。
それに、1点目で鳴らされた場合は「馬鹿が粋がってるなあ」「馬鹿の相手はしてられない」と放置します。
それよりも安全運転の方が大事ですからね。
2点目の場合は法定速度を守っているのなら『ああ、トイレに急いでいるのね』と判断して、抜いてもらえそうな場所で道を譲ります。
速度オーバーの場合は「ネズミ捕りでもしてる?」と考えて速度を落とします。
いずれにせよ腹は立てないかな?
腹を立てて注意力が散漫になると危険なので。
上から目線って言われるのかもしれないけど「馬鹿が騒いでる」「超急いでいるのね」とちょっと後ろも警戒しつつ、それよりも前方の安全確認が重要とそちらに意識をむけますよ。
世の中が頭の硬い綺麗事に支配され過ぎてるんですよ。
ルールに即した運転は大切だけど、だから自分は間違ってないから譲らないとかじゃなくて、ケースバイケースで柔軟に対応して欲しいとは思いますね。
安全第一って言葉を隠れ蓑にして、毎日車に乗っていても、運転技術を上達させようとも思っていない人が多い気がする。
自分事だけ考えて、後方録画中なんてステッカーを貼ってる場合じゃないんですよ。
マイペースな人も短気なヤツも、単純に譲り合う気持ちがあれば、お互いに嫌な思いをしなくて済むのに。
一部の飲酒運転したり、煽り倒すようなマナーのないイカれた連中が一番悪いんだけども。
アイツらのせいで、交通ルールがドンドン堅苦しくなってる気がします。
だから、僕もめちゃくちゃ短気だけどイカれた連中にはなりたくないから、クラクションを鳴らされたら譲りますし、イライラしても急かす事はしません。
ただやっぱイライラするのはシンドいです。
信号の無い横断歩道で歩行者がいたから停止したら後続の馬鹿がクラクションとエンジン空ぶかしで煽りそれを無視したら降りてきてドアを蹴って凹ますし、同乗していた家族を貶める発言&殺害脅迫してきてもキレたら駄目です?
スレの内容に関係なくて申し訳ないけど、、
ベンツとポルシェマカンて車には、ウインカー装備されてないのか? それとも故障する頻度が高いのか?
車線変更時に、合図出す確率が非常に少ない気がする。
それとも人間は高級車に乗ると傲慢になるのでしょうか?
そんな車にクラクション鳴らすと、後ろに付いて煽る煽る 笑笑
交差点は当たり前
鳴らされようと安全確認が第一
一本道を走行は横に避けて行かせたらおしまい
自分が法定速度だろうと後ろが行きたいなら行かせとけば良い
他人が速く走っても自分が捕まる事はない
速く行きたい車を後ろに従えとく方がトラブルの素
どちらも非がないとは思えないので、ごめんって思いますね。
右折時、私も心配でそろりそろり行きますが、途中でぐっと速度落としたりしません。
車間開けるのが当り前ですが、それでも後続車がびっくりするかもなので。
2点目も、法定速度きっちり守られると、迷惑に思われることはわかっているので、状況に合わせて走ります。
ましてや追い越し車線がないなら、前の車になるべくついて走らないと。
思いやりの範疇なので、出来てないからって、クラクション鳴らされる程ではないとは思いますが、自分は全く悪くない!と腹が立つこともないです。
車の運転って、周囲と会話があるわけではないので、行動で全てが表されますし、思いやり合うって難しいですよね。
私は運転下手くそなのですが、2車線以上あるのに、後ろにぴったりくっつかれるのが一番嫌いです。
嫌なら追い越してくれ~といつも思っています。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話したかったのに9レス 134HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
学校の友達についての相談2レス 78HIT 匿名さん
-
もやった事について一般論が聞きたいです8レス 242HIT おしゃべり好きさん
-
「ねぇねぇ、おわったらごはんいこうよ ~~~~~ 」6レス 129HIT おしゃべり好きさん
-
大嫌いな友達に遊びに誘われるんです!6レス 140HIT 相談したいさん
-
話したかったのに
ありがとうございます。 頑張ります☻(聞いてほしいさん0)
9レス 134HIT 聞いてほしいさん (♀) -
職場の人が気持ち悪いです。
ついに自宅付近で見かける、私が休みの時に行く場所をたまたま伝えたらそこ…(聞いてほしいさん0)
27レス 1390HIT 聞いてほしいさん -
感情の薄い人
発達障害の場合もあれば性格もあるでしょう(匿名さん18)
18レス 1027HIT 匿名さん (♀) -
もやった事について一般論が聞きたいです
状況とかメンタルとか大変な子なのは分かってたんであー…って感じではある…(おしゃべり好きさん0)
8レス 242HIT おしゃべり好きさん -
大嫌いな友達に遊びに誘われるんです!
大嫌いなのに友達とはこれいかに! (雑学王さん6)
6レス 140HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
怒らせてしまった8レス 169HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている2レス 95HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ4レス 102HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 162HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
怒らせてしまった
何で可愛いスタンプ付きとは言え「あいつ嫌い」って来た後に話題に出したの…(おしゃべり好きさん2)
8レス 169HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談
レスありがとうございます。 大抵の人はまたかとか、地雷ある人なの…(匿名さん0)
6レス 125HIT 匿名さん -
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている
確かに私は仲良い人にも本心を出すことというか、本心の中でも弱みを出すこ…(相談したいさん0)
2レス 95HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ
Aは専業主婦です。 学童も入ってません。レスにも書きましたがAの子は…(聞いてほしいさん0)
4レス 102HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
負担が私に全集中
ありがとうございます、馬鹿馬鹿しいです!(OLさん0)
25レス 809HIT OLさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしたら付き合ってもらえるのでしょうか?
46歳独身男性です。先日60歳のバツ3の相手とお見合いをしてきました。が断られました。50代の人と何…
59レス 638HIT 匿名さん (40代 男性 ) -
ズバズバ言う男友達に「俺だって主に気を遣ってる」と言われた
他の友達には優しくしていて気を遣ってるんですが私にのみズバズバ言う男友達がいます。 私に対して何か…
15レス 251HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
わたしの心が狭いのでしょうか?
彼氏が好きなスポーツの試合を一緒に観に行こうと誘ってくれました。 車で5時間近くかかるところで…
13レス 242HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
父親に胸ぐらを掴まれて床を引きずり回された経験がある
もうだいぶ前ですが中学生の頃にいじめに遭っていて学校に行きたくないと伝えたら深夜に父親に胸ぐらを掴ま…
34レス 546HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
彼氏との温度差について
20代後半女、お相手は30代前半男性です。付き合って4ヶ月ほどになります。彼は仕事が忙しく、休みが週…
7レス 207HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
義姉に逆ギレされた
姪っ子とうちの子が同学年です。 再来年受験が重なります。甥っ子の学費の時に迷惑をかけられました。 …
15レス 242HIT やりきれないさん (40代 女性 ) - もっと見る