注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

婚歴・子無し・独身者にできる親孝行

レス12 HIT数 499 あ+ あ-

社会人さん( 50代 ♂ )
23/07/13 23:50(更新日時)

もはや自分の年齢がアラフィフくらいにもなり子供のいない独身の人、親孝行ってどんな事してますか?
子供をもうけ、つまり孫の顔を見せるっていうのが最大の親孝行かな、と思うのですが、望んでか望まなくてか子供を持たない選択をした者には、それが出来ない。温泉など旅行に連れてくなんてありきたりなのはダメです。「お前と2人で?別にいい……(笑)」と苦笑いされると思います。別に楽しくも何ともないみたいです。
基本的にあまりベタベタするような父親ではなかったので何をして欲しいだとか何処何処へ連れてってくれだとか言ってきません。
父はもう後期高齢者です。私のような婚歴、子無しの何も無い独身男にできる親孝行って何でしょうか?

タグ

No.3827288 23/07/06 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/06 19:53
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

なるべく多くの時間を共に過ごす、で良いのではないでしょうか。

自分は既婚ではあるものの子なし、
兄は未婚で実家暮らしですが、両親は兄が家にいてくれている事に安心感を覚えているようです。
ちょっと前までは、さっさと出てけと言っていましたが(笑)

母が病気なのと両親共に後期高齢者なので、男手がいて更に自身の死後の事も安心して任せられると言うのが心強くもあるようです。
責任感の強い人達なので、なるべく他人に迷惑をかけたくないのでしょう。
その点は基本的に兄がクリアしてくれているので、そう言う意味では充分親孝行してくれているなと自分は感じています。

• << 6 お兄様メインでやってるとはいえ匿名1さんも何かと連携とってご両親の事気にかけてはいるんですよね?高齢の親と離れて暮らしている場合、兄弟いるならそのネットワークを駆使して極力親の様子が分かるように連絡取り合いたいものだ、と思うのですが、私の兄は共働きですが子供に飯作らなきゃいけないとか言って電話してもすぐ切るし、ゆっくり話をする時間を持とうとしないです。 まれに子供を連れて親と旅行など行ってたようなので、自分だけはちゃっかり親孝行してます。してる気になってるんだと思います。 でも独りで住んでる親の事を心配をしてる、という風には感じられません。お金の援助も少しして貰ってるようなので、金銭面の援助目的か?という卑屈な見方さえしたくなってきます。 匿名1さんはもしお兄様と両親が一緒に住んでなかったら、どのくらいの頻度で親と連絡取り合いたいと思いますか?LINEとか使いこなせる親なら細めに親の様子分かるかもしれませんが、そうでないなら毎日電話しますか?1週間に1回くらいですか?月1回ですか?

No.2 23/07/06 20:19
通りすがりさん2 

現金をあげる

• << 7 それはダメです。 むしろ親のほうがこちら(私と兄)に現金をよこします。

No.3 23/07/06 20:30
匿名さん3 

高級菓子が喜ばれました。

• << 8 う~ん、あまりたいして喜ぱれないような気もします。糖尿病1歩手前くらいな体だと思うので食べるものは少し制限があるようです。私は料理は全く何もできないし栄養の知識もたいして無いのですがバランスを考えて買って来たものを私が食卓に並べたいくらいですけど、多分食べてくれないでしょう。

No.4 23/07/06 23:57
おしゃべり好きさん4 

同居か別居で変わってきますが、一緒に過ごす時間をたくさん取ることだと思います。

同居で、親の面倒見てるなら、それだけで充分すぎるほど親孝行。男の人って、身の回りの世話をしてくれる人が大好きなんだよ。

歳をとると、旅行とか面倒だし、欲しいものも特に無いので、本当に一緒の時間を過ごすだけで充分だと思います。

• << 9 そうなんです。どこか行きたい所ある?って聞いても別に無いって言うし、何かして欲しい事ある?とかも聞きましたが別に無いって言います。 あまりベタベタするような父親ではないので、たまに泊まりで家に帰るとか、たいした用が無くてもしょっちゅう電話するとか、ちょっとうざったいんじゃないか?とか考えちゃいます。

No.5 23/07/07 05:12
匿名さん5 

自立してるし経済的にも生活面でも何ら
心配掛けていない事が親孝行でしょうね。
親から見れば子供は自立し経済的に親に
心配させない事が孫よりずっと親孝行に
なりますからね。

• << 10 「孫」より「経済的に自立して心配かけない」のほうが親孝行だと思いますか?まぁでも孫を見せられるという事はその時点で経済的に自立してる事になるんでしょうけど。 若い時は頻繁に仕事変わったり正規雇用でなかったりもしましたが、30越えてからはそんなにしょっちゅう変わる事もなく一度入れば少し長くいるようにもなりました。正規雇用で。 ですが私としてはそんなの当たり前の事で親孝行できてるという感じではないので何をしてあげたらいいんだろうという感じです。

No.6 23/07/12 23:37
社会人さん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 なるべく多くの時間を共に過ごす、で良いのではないでしょうか。 自分は既婚ではあるものの子なし、 兄は未婚で実家暮らしですが、両親は兄… お兄様メインでやってるとはいえ匿名1さんも何かと連携とってご両親の事気にかけてはいるんですよね?高齢の親と離れて暮らしている場合、兄弟いるならそのネットワークを駆使して極力親の様子が分かるように連絡取り合いたいものだ、と思うのですが、私の兄は共働きですが子供に飯作らなきゃいけないとか言って電話してもすぐ切るし、ゆっくり話をする時間を持とうとしないです。
まれに子供を連れて親と旅行など行ってたようなので、自分だけはちゃっかり親孝行してます。してる気になってるんだと思います。
でも独りで住んでる親の事を心配をしてる、という風には感じられません。お金の援助も少しして貰ってるようなので、金銭面の援助目的か?という卑屈な見方さえしたくなってきます。
匿名1さんはもしお兄様と両親が一緒に住んでなかったら、どのくらいの頻度で親と連絡取り合いたいと思いますか?LINEとか使いこなせる親なら細めに親の様子分かるかもしれませんが、そうでないなら毎日電話しますか?1週間に1回くらいですか?月1回ですか?

• << 12 兄とは仲は良いですが、思う事が全くなかった訳ではありません。 前レスに「両親は兄に早く出てけと言ってはいるが、男手に安心しているようだ」と書きましたが、それは裏を返せば「自分はそうせっつかれて出て行った。兄はいまだ母に何かと面倒を見て貰っている。そして両親の年金で楽をしている」と思いつつ、 その反面、「とりあえず兄は金は持っている。両親の事を丸投げできる」と言うとても幼稚かつ自分勝手な思いも多大にあります。 けれどもしも兄がいなかったら、兄が両親と一緒に暮らしてくれていなかったら、様々な事を自分が背負わなければならなかったのだろうと思うと… そう言う意味では本当に感謝しています。 とは言え両親は壮健なので、兄は今のところただ一緒に暮らしていると言った感じなのですが。 ですが、両親は「これでいつでも死ねる」と言っています。 真面目な人達なので、今から自分達の死後の事を考え、整理し、それをきちんと兄と自分に伝えているためです。 自分は遠方に住んでいるので、最終的にそれらの指揮を取るのは兄になります。 最後に、連絡頻度の話ですが。 先日、久しぶりに電話をしました。法要の予定がありますので、その確認のため。 双方新鮮な話題があまりに多いと思ったら、実に半年ぶりくらいの連絡だったようです。 なのでもしかしたら、兄がいようといなかろうと、連絡頻度は年に一度あれば良い方かも知れません。

No.7 23/07/12 23:40

>> 2 現金をあげる それはダメです。
むしろ親のほうがこちら(私と兄)に現金をよこします。

No.8 23/07/12 23:48

>> 3 高級菓子が喜ばれました。 う~ん、あまりたいして喜ぱれないような気もします。糖尿病1歩手前くらいな体だと思うので食べるものは少し制限があるようです。私は料理は全く何もできないし栄養の知識もたいして無いのですがバランスを考えて買って来たものを私が食卓に並べたいくらいですけど、多分食べてくれないでしょう。

No.9 23/07/12 23:58

>> 4 同居か別居で変わってきますが、一緒に過ごす時間をたくさん取ることだと思います。 同居で、親の面倒見てるなら、それだけで充分すぎるほど親… そうなんです。どこか行きたい所ある?って聞いても別に無いって言うし、何かして欲しい事ある?とかも聞きましたが別に無いって言います。
あまりベタベタするような父親ではないので、たまに泊まりで家に帰るとか、たいした用が無くてもしょっちゅう電話するとか、ちょっとうざったいんじゃないか?とか考えちゃいます。

• << 11 ウザいぐらいでちょうどいいと思います。 おそらく時間はたくさんあるので。

No.10 23/07/13 00:22

>> 5 自立してるし経済的にも生活面でも何ら 心配掛けていない事が親孝行でしょうね。 親から見れば子供は自立し経済的に親に 心配させない事が孫… 「孫」より「経済的に自立して心配かけない」のほうが親孝行だと思いますか?まぁでも孫を見せられるという事はその時点で経済的に自立してる事になるんでしょうけど。
若い時は頻繁に仕事変わったり正規雇用でなかったりもしましたが、30越えてからはそんなにしょっちゅう変わる事もなく一度入れば少し長くいるようにもなりました。正規雇用で。
ですが私としてはそんなの当たり前の事で親孝行できてるという感じではないので何をしてあげたらいいんだろうという感じです。

No.11 23/07/13 21:38
おしゃべり好きさん4 

>> 9 そうなんです。どこか行きたい所ある?って聞いても別に無いって言うし、何かして欲しい事ある?とかも聞きましたが別に無いって言います。 あまり… ウザいぐらいでちょうどいいと思います。
おそらく時間はたくさんあるので。

No.12 23/07/13 23:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 6 お兄様メインでやってるとはいえ匿名1さんも何かと連携とってご両親の事気にかけてはいるんですよね?高齢の親と離れて暮らしている場合、兄弟いるな… 兄とは仲は良いですが、思う事が全くなかった訳ではありません。

前レスに「両親は兄に早く出てけと言ってはいるが、男手に安心しているようだ」と書きましたが、それは裏を返せば「自分はそうせっつかれて出て行った。兄はいまだ母に何かと面倒を見て貰っている。そして両親の年金で楽をしている」と思いつつ、
その反面、「とりあえず兄は金は持っている。両親の事を丸投げできる」と言うとても幼稚かつ自分勝手な思いも多大にあります。

けれどもしも兄がいなかったら、兄が両親と一緒に暮らしてくれていなかったら、様々な事を自分が背負わなければならなかったのだろうと思うと…
そう言う意味では本当に感謝しています。
とは言え両親は壮健なので、兄は今のところただ一緒に暮らしていると言った感じなのですが。
ですが、両親は「これでいつでも死ねる」と言っています。
真面目な人達なので、今から自分達の死後の事を考え、整理し、それをきちんと兄と自分に伝えているためです。
自分は遠方に住んでいるので、最終的にそれらの指揮を取るのは兄になります。

最後に、連絡頻度の話ですが。
先日、久しぶりに電話をしました。法要の予定がありますので、その確認のため。
双方新鮮な話題があまりに多いと思ったら、実に半年ぶりくらいの連絡だったようです。
なのでもしかしたら、兄がいようといなかろうと、連絡頻度は年に一度あれば良い方かも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する