注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

お友達とのスキンシップ

レス2 HIT数 748 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/06/24 00:44(更新日時)

年長の子供(男児)とそのお友達(女児)についての相談です。

息子には仲の良い女の子の友達が数名いて、そのうちの1人の子とのスキンシップが、最近気になるようになりました。

そのお友達(Aちゃんとします)は積極的にボディタッチをしてくる子で、手をつないだりちょっとハグしてきたり。
最初はかわいらしいなと思っていたのですが、最近は顔を近づけて鼻同士をつけるような仕草をしたそうです。

先日、家で息子が話してきたので気がつきました。さすがに「お口や鼻、顔とかはダメ、大事なところだからね。身体は自分のもの、人のを触ったり、自分も触らせたりしない。」と話しました(以前からプライベートパーツなどの話は息子にしています)
子供は「わかった」といい、たぶん自分からそういうことはしていないと思います。というか、出来ないタイプです。

今日の降園時もAちゃんからのかなり近距離のスキンシップがあり(キスしちゃうのかとハラハラ)、全然止まらなかったので、息子を呼び寄せて離しました。
息子にも「やめよう」と言いなさいといいましたが、大好きなお友達なのでうまく言えないようです。
こういう時は私からAちゃんに(同時に息子にも)注意するべきなのでしょうか?

Aちゃんのママはサバサバしたタイプで、「A子ったら、息子ちゃんの事が大好きで…。つきまとってて困ってない?嫌だったら言ってね!」と会うたびに声をかけてくれます。
しかし、ワーママで朝晩延長保育をされているので、実際に息子とAちゃんの様子を見た事はないと思います。

まずは担任の先生に様子を見ていただくのがいいかと思ったのですが(先生も気づいていないと思います)、先生にどのように話せばよいか困っています。

今日の様子を見たまま話せば良いのでしょうか?私が神経質なのでしょうか?
良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

No.3818849 23/06/23 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/24 00:11
匿名さん1 

俺の初チュウも、幼稚園の時に奪われましたw
女の子は、幼い頃から女の子ですよね。

そんな事がしたいお年頃なだけなんだから、
そこまで気にする必要ないと思いますよ?

小学生になると、男子と女子の間には恥じらいが生まれ、自然に別れるようになりますから。

No.2 23/06/24 00:44
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

なるほど、あまり気にしなければいいと言うご意見、実際に初チュウを奪われた男児側からのご意見で(ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました)、説得力?があります。

確かに我が子は男の子。
でも男女逆転していたら(つまり男児が女児に過剰スキンシップしてたら)、大問題ですよね…。
難しいです(汗)

まだ夫の意見を聞いていないので、話してみようかと思いました。
スキンシップされる側が男児とはいえ、気になってしまうのは私が女親だからかもしれませんね。

ご意見、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧