注目の話題
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。
この食生活を30年続けたらどうなりますか

2歳のパパ大好きな息子について相談させてください

レス4 HIT数 401 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
23/06/14 22:32(更新日時)

1歳8ヶ月の息子を育てています。

夫も私も働いています。
保育園の準備・送り迎え・寝かしつけは私がやっています。
夫は朝の息子の支度・お風呂・洗濯をやってくれます。
料理と掃除はできる方がやる、という感じです。
息子が熱を出しても夫は仕事を休んでくれますし、休日は私を1人で外出させてくれます。
友達との飲み会などもお互い月1くらいのペースで行っています。

正直、他の家庭に比べたら(比べる対象が周りにいませんが…)夫はすごく協力的?というか本当に2人で支えながら育児して、自分の時間も大事にできてると思います。私だけが育児しているという感覚もないですし、夫だけに任せっきりにしているというわけでもないです。

ですが、最近息子は「パパ、パパいない」と言われます。「ママ」と言ってくれることはほとんどなくて、私がいなくても平気そうです。
私が保育園に行くと「パパは?」といつも聞かれ、家に帰ってもパパいないと言って泣いて暴れます。
それでも私しかいないとわかると諦めて私と絵本を読んだりするのですが、正直毎日しんどいです。

私が休日に外出しても特に何もなく、夫と楽しそうに2人で遊んでいます。
逆に夫が外出すると、パパいないといって暴れて暴れて泣きたくなります。
だっこも私しかいないことがわかるとしぶしぶ抱っこされますが、夫がいる時は私に触れられることも嫌がります。

帰宅した際の手洗いを泣きながら暴れて嫌がり、手についていた石鹸を床に撒き散らし、水もビシャビシャに撒き散らしたので、ついに怒りが抑えきれず、息子の顔に石鹸を塗り広げてそのまま水をかけてしまいました。
息子はずっと泣いてました。本当に最低なことをしたと思っています。
息子に本当に嫌われたと思います。

私は息子にとっていらない存在なのだと思います。
こんな母親でも息子はいて欲しいのでしょうか?

タグ

No.3812698 23/06/14 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/14 20:24
匿名さん1 

年齢的に普通にイヤイヤ期が始まっただけですよね?
イヤイヤについて調べてみてください。
いくつも当てはまっていると思う。
本当にまさにグズりまくる時期だから大変ですよ。

No.2 23/06/14 20:28
匿名さん2 

子を思う母親と同じように子は母親の事をいつも思ってるよ

しかし現実は皆んな子育てで苦労してんのに岸田はあの政策で子供が増えると本気で考えてんのかね?

No.3 23/06/14 22:17
育児の話題好きさん3 ( 30代 ♀ )

うちも本当に似たような環境ですが
そこまでパパパパ言うことはありませんが
お子さん男の子ですよね?
うちも男の子2歳0ヶ月くっそイヤイヤ期真っ只中ですが
絵本とかじゃなく公園ないしはお家で体を使って遊んであげられそうにないですか?
うちはパパが激しめな遊びをするから
パパがいない時は手押し車に乗せて散歩したりおうちで踊ったりたまには怪獣ごっこしながら過ごしています。
現状今は好きとか嫌いより

パパと遊ぶ>ママと遊ぶ

こんな感じかな?

石鹸はやりすぎかなと思いました
余計嫌がるかもしれないので
出来るだけ触れ合える遊びができたらいいですね。

私も保育士してて(フルタイム)→帰ってグズグズ→一緒に暴れ倒す→21時には寝室で横になる
繰り返してます笑
ご飯なんて保育園で栄養価高いもの食べてるんだし納豆ご飯でもいいんです。
洗濯なんて2日に一回です。笑
毎日が無理なら週2日くらいは子どもに合わせて同級生気分になれば
いろんな発見もできて大声出して意外とストレス発散になります。笑

手強い生き物ですが、負けずに頑張りましょう( ; ; )!!!

そしておとなしいタイプであれば的外れ回答申し訳ございません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

No.4 23/06/14 22:32
匿名さん4 

仕事分担を見た感じだと
息子さんとの遊びを取り入れられるのは旦那さんが担当してるようですね。

早く早くと急かされるお世話係のママより、遊んでくれるパパのほうが一見好かれます。

旦那さんちょっと良いとこ取りな仕事分担かなと。

夫婦の子育てって分担が難しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧