注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

反抗期の娘を現在完全無視してます

レス18 HIT数 9498 あ+ あ-

きき( 30代 ♀ 5TxlG )
21/08/12 20:59(更新日時)

全て本音でいいます。
37歳の在宅(アルバイト)です。17歳の娘が反抗期に限界が来て完全に無視しています。

リビングにホワイトボードを置いて連絡事項はそこに書く事にして、ご飯は作りますが娘が食べに来たら別の部屋に行ってます。
一応最低限の世話はしてますが娘からの言葉は完全に無視して接触を出来る限り減らしています。

ちょっと前まではTVや好きなアイドルの話はしてたのですがそれもなくなりました。

私の財布からクレジットカードを盗んで2万円をゲームに使った挙げ句に説教をしても嫌々な態度で謝ってきた事で完全に見切りを付けました。

私は盗みだけは本当に何があっても絶対にしてはいけない取り返しのつかない事とずっと言い続けていたのに娘はそれを破ったんです。
警察に通報しようとしましたが、旦那が仲介に入ってくれた事で収まりはつきました。

盗みをしたらその時点で親子の縁を切るとは子供の頃からずっと常々いっていたのに……娘にはその最低限のルールすら守れなかったんです。

今は娘は未成年ですし、こんな風に育ててしまった自分の責任や罪があるから最低限の世話はしていますが…本当に金を盗む子に育ててしまった事を後悔しています。

悪口や嫌味は反抗期だからと許せましたし、根は優しい娘だと思ってましたが盗みだけは我が子であろうと絶対に許せません。

盗人を作る位ならば産まなければ良かったと後悔しています。

娘は皿洗いをしたり洗濯物を畳んだりしたりしますがクレジットカードの事を再び謝りません。

旦那には子供だから一度位間違える時はあるから、1度だけは赦してあげようと言われてます。

もう本当にどうしたらいいでしょうか。

No.3349013 21/08/10 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/10 17:58
匿名さん1 

私は主さんの思うようにしたらいいと思います。私には弟が居ます。
私が一人暮らしをしている時に、親の財布からお金を盗っていました。
そして、あろうことかアルバイト先のレジから75万円を盗りました。アルバイト先の社長や店長さんがとてもいい方で返済する事で解決しましたが、本来は犯罪です。私は警察に付き出して欲しかったと思いました。しっかり反省出来ないと繰り返したり、私の弟のようになりかねません。そうなってからでは遅いです。
私は、両親にかなり怒りました!何度も親のお金を盗んでいたのに私には知らせませんでしたから。未成年だからって許してたら罪の意識が薄くなる場合もあります。

No.2 21/08/10 18:02
育児なら任せてさん2 ( ♀ )

私が若い頃は悪い事をして叱られない時が一番反省しました。
いつも通り接してくれる両親をみて一人激しく反省しました。
おそらく娘さんも一人反省してるとおもいますよ。
皿洗いや洗濯物を畳んだりきちんとしてくれてる子だから大丈夫ですよ。

• << 4 横レスすみません。 N.O1で回答した者ですが、私の弟も洗濯したり取り込んで畳んだり、食器を洗ったり掃除をしたり家事を手伝ういい子でしたが、親の財布から何度もお金を盗んでいたのに、まだ子供だからと親はあまり叱らなかったそうです。そしてアルバイト先のレジから大金(75万)を盗みました。 ちゃんと反省出来るかは、親子関係にもよるのではないでしょうか? 横からのレスすみません。

No.3 21/08/10 18:10
匿名さん3 

2万円を娘さんが自分でゲームに使ったことはしっかり確認しましたか?
いじめられていてカツアゲされて仕方なく実行してしまった可能性は0ですか?

上のような問題点が特になさそうなら今のままの状態でもいいかと思います
一度失った信頼を取り戻すのは非常に難しいということを身をもって学ぶいい経験だと思います
でも、娘さんが自らこの件に関して勇気を出して真摯に謝罪をしてきたら、その時には聞き入れて一度だけ許してあげてください

No.4 21/08/10 18:15
匿名さん1 

>> 2 私が若い頃は悪い事をして叱られない時が一番反省しました。 いつも通り接してくれる両親をみて一人激しく反省しました。 おそらく娘さんも一人… 横レスすみません。
N.O1で回答した者ですが、私の弟も洗濯したり取り込んで畳んだり、食器を洗ったり掃除をしたり家事を手伝ういい子でしたが、親の財布から何度もお金を盗んでいたのに、まだ子供だからと親はあまり叱らなかったそうです。そしてアルバイト先のレジから大金(75万)を盗みました。
ちゃんと反省出来るかは、親子関係にもよるのではないでしょうか?
横からのレスすみません。

No.5 21/08/10 18:43
匿名さん5 

見捨てたり子供を置いて出て行ったとかでないから、しばらくそのままで良いのでは?
身に染みて悪い事をしたと解り深く反省したら、改めて頭を下げ謝罪すると思う

No.6 21/08/10 19:14
匿名さん6 ( ♂ )

なぜ、そうしたのか。
3番さんのような理由、動機です。
そこを確認する事が重要だと思います。

そして、イライラして怒鳴るのではなく、真剣に説明する。無視は良くないと思います。半分は親の責任です。

No.7 21/08/10 19:44
きき ( 30代 ♀ 5TxlG )

皆さん、レスをありがとうございます。
娘がゲームに使ったのは確かです。クレジットカードを使うと何に使われたのかスマホで見れるのですがゲームに使っていました。
娘のスマホも没収して中身を見ました。
クレジットカードは新しいのを作り、どれだけ迷惑をかけたのかを私なりに真剣に説明したのですが彼女は不貞腐れていました。

彼女が心から反省し、誠心誠意謝り二度としないと誓ってくれるならばまだ更正の余地はあると思うのですが…今は気まずそうに見てきたり普段通り喋りかけようとするばかりで謝ってきません。それは無視しています。

一番の願いは娘に反省して欲しいという事です。

無視はよくないとは思いますが、常々「盗みを犯したら親子の縁を切る」と言ったので有言実行する所は見せた方がいいと思いました。

私は万引きや盗みを働く人たちのことは本当に最低な人だと思います。
それを娘にも分かって欲しいです。

No.8 21/08/10 19:57
匿名さん8 

無視だけはしてはいけません
全身全霊全力で娘さんとぶつかってください
嫌われようとも叱ってあげてください
その後、きちんと許してあげてください
クレジットカードは使えないようにしてください
お小遣いは減額してみてください
完全にカットしてしまうとパパ活し始めると危険なので…

親にぶつかってもらえず
許して貰えない事は
子供にとって一生の傷になります

辛いかもしれませんが
産まれてなんにも出来なかったあの頃を思い出してください
ご飯食べさせてましたよね?
オムツかえましたよね?
あの頃と娘さんはなんにも変わってません
ママ、頑張ってください

No.9 21/08/10 20:07
匿名さん9 

盗みは良くないって言ってたのにするって、よっぽど酷いですよ。
普通はそこまで言われてなくても善悪がわかっている歳なのでしないです。
けど無視したからって変わりませんよ。

反抗期過ぎて親が一番嫌がる事したかったのかもしれませんが。

No.10 21/08/10 21:12
通りすがりさん10 

思う存分やって下さい
永年、寝食を共にしてきた
貴女の子供ですから他人がと
やかく言う筋合いは有りませ
ん。貴女が強気に出たので旦
那がフォローに廻る。夫婦の
役割分担もちゃんとできてる
し、つまらん評論家や世間を
気にする必要は有りません
ブレずに信念を貫き通せば
きっと娘さんに伝わりますよ
貴女も娘も、どちらも辛い
それが真の子育てかと思いま
す。

No.11 21/08/10 22:20
子育てパンダさん11 

お互い責め合いだけって感じですね。反抗期だからって全て片付けて良いんですかね?

主さんが娘さんの考えがわからないように、娘さんも主さんの言動に疑問を感じて来たんだと思いますよ。

うちにも娘が居ます。24、22、16歳です。今は末っ子が絶賛反抗期中ですが何故か俺には反抗しないんですよね。それは上2人も同じです。だからパパ嫌いも発生しませんでした。そもそも反抗期はありましたがそれを自分達親も通って来た道ですからそれなりの対応でしか対応しなかったです。

上の子達に聞けば親に反抗する必要が然程無かったと言います。反抗する前にどう反抗しようかとかんがる答えを先に言われるからって言われたことあります。パパってなんでこっちの考えてる事わかるの?って聞かれた事もあります。わかっているから反抗しずらいんだよねとも言われましたね。

主さんは娘さんの側に立って娘さんの気持ちを考えてみたことありますか?そしてそれに主さんの返答をされたらどう思うのか考えてみたことありますか?それと娘さんの言ってる事しっかりと聞いて来ましたか?特に思いとか願いとか?

親だからと上から目線で責めたとて子供は理解しようとは思いませんよ。それが反抗期です。結果が出てからジタバタしたとして子からしたらなんとも思わないと思います。だから理解もされない親に反省の言葉も言いたく無い、当然かと思います。しかも必要最低限で無視って

No.12 21/08/10 22:29
子育てパンダさん11 

>> 11 無視って1番卑怯なイジメ方って聞いた事ありません?

主さんがしてること、娘さんがしたこと、どっちもどっちなんですけどね。盗みとイジメって。

親なのだからなんで理解してみようって思わないんだろ?反抗期の今味方でいられるのは親だけだと思うんですけどね。その親に見放される。孤独に突き落とされる。それで良いのかな?

俺は妻にもよく言ってました。子供の意見を聞こう、どう考えるのか理解してみようって。親も反抗期の経験者なんだから思い出そうってね。

反抗期は必要です。だけどそこからどう抜け出して来られるかは親次第だと思っています。その手伝いが出来るのも親なんだという思いです。なのに突き放したらどんどんわからない方向に向かってしまってもそれは仕方ないと思います。そういう感情が自暴自棄を生み出すんだと思いますよ。

No.13 21/08/10 22:36
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私なら少し古いですが、両親と子供向かい合いって正座して、とことん話します。

なぜ使ったのか?今お前はどういう気持ちか?悪いと思っているのか?どれだけいけないことをしたか分かってるのか?最後にはもう二度とするな。などをしっかり目を見て叱りながら話すと思います。

親子の信頼関係のためにも反抗期だろうが関係なく子供にきちんと向き合って教えるべきです。

No.14 21/08/10 23:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

無視しても何の効果もないですよ…
家はそろそろ反抗期終わるかな?って感じですが高2ですね。
これからも色々あると思います。

色々出来るようになって、リミッタ外れるというか全能感?
大人になったような気分と子供の甘さ甘え。

親がすごく馬鹿でモノを知らなくて愚かに見えるんですよ。
自分の方が賢く物知りだって。

何度もやらかして、尻尾を掴んでは叱って。
罪を犯す事を愚かだと考えて止められない程度の思考能力なんですから、何度も経験して懲りないと。

無視してたって繰り返しますし、そうなったら心が離れて手遅れになるだけですよ。

残念ながら、主さんのお子さんは想像力が不足していて、考えも抑制力も弱いんです。
自分の欲に負けた考えの浅い子供なんですよ。

そして親である、主さんやお父さんの事を甘く見ているし甘えているし、制裁する気持ちすらある。

実際に主さんが過保護に育てたのでは?
今がとても大切な時期ですよ。
1人で勝手に子育て放棄してないで、ちゃんと子育てしてください。

無視でなく、使い込んだ2万円の責任、ちゃんとお子さんに取らせてください。
アルバイトとかで安易に返させるのでなく、きちんと分からせないと。

子供で未成年者で親の庇護があって生きてるんです。国の法律、人のルールを守らないなら制裁があります。たった2万円でも何処からか湧いた訳じゃなくご両親の労働の報酬です。

No.15 21/08/10 23:57
匿名さん1 

N.O1で回答した者です。
私が無視のままでいいと思ったのは、さんざん悪いことをしてはいけないと話してきたようなので、いったん娘さんが自分自身で考える時間が大事だと思いました。反抗期の時って意地になって素直になれない事ってありますよね。
悪いと思っていても、それを親から言われると気にくわない。
親が何か言えばとにかくうざく感じるから、反省したくても意地になってしまう。私はそうでした。
無視っていい方は良くないかもしれないけど、双方が冷静に考える時間として大事だと思いました。
ボードで話をしているなら完全な無視ではないですし。
大変だと思いますが頑張って下さい。
どんなに反抗しても、大人になればきっとお母さん大好きな娘さんになりますから!ファイトです!
私は48になりますが母が大好きで買い物や旅行によく行きます(*^-^*)

No.16 21/08/11 00:14
きき ( 30代 ♀ 5TxlG )

皆さん、レスをありがとうございます。
話し合いはクレジットカード事件の時に何時間もしたのですが結果が不貞腐れた態度だったんです。

子育ては完全放棄はしていません。最低限の親としての勤めはしています。
ただし出来るだけ関わりと会話を持たないようにしています。

育て方が間違ったのは確かにそう思います。
過保護な部分もあったと思うし、今思えば親として至らぬ所も多々ありました。
本当に情けなく思っております。

盗人を作る位ならば産まなければ良かったと泣きました。
旦那は母さんだけじゃなくて自分にも責任があると慰めてくれるのがせめてもの救いです。

明日、一度だけ話し合いをしようと思います。

No.17 21/08/11 12:30
匿名さん5 

話し合いで反省の言葉と謝罪が素直に出て来るといいですね
再度、不貞腐れた態度なら娘さんは今の状態の改善を放棄した事になる
使い込んだお金はバイトさせ返却させた方がいい
お金を得るのは大変な事を知ってもらう
バイトでも甘い考えでは世間から見放される

No.18 21/08/12 20:59
匿名さん18 

1度だけは赦してあげましょう。

そこまで徹底しているなら、娘さんも身に染みているのでは。
もう一度、二度と許さないと真剣に話したうえで、1度だけは赦してあげてはいかがですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧