親になってはいけない人達

レス68 HIT数 2049 あ+ あ-


2023/11/08 12:20(更新日時)

まず両親が子育てに無関心です。
○子供が進路の相談→応じない
○子供が鬱→異変に気づいても放置
○子供が将来に迷い大学を休学→子供に休学の理由を問いただす事もなく、両親が話し合うこともない
○2年の休学を経て就職活動→精神的に不安定の子供を理解することもなく家庭内で闘争

結果、子供の気力が尽き就職活動終了
その後気持ちが切れ、40代でフリーター。今は無職

これまで家庭内で話し合いは皆無
両親での話し合いも皆無

これは完全に親失格ですよね。親として子供を育てる責任感の欠片もない。
親になってはいけない人達が親になった子供の末路だと思います。
皆様はこの両親をどう思いますか?

23/06/12 19:33 追記
この両親は放っておけば子供は育つと思っており、自分達も放って育てられたと話しています。

23/06/12 22:10 追記
また妹は父と20年以上まともな会話をしていません。妹が無視し続けています。
もうこのまま死別でしょう。

タグ

No.3811427 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

(つづき)
泳ぎ方も教わらないまま、大海原に放り投げられ、そのまま放置され、溺れて苦しんでいても、苦しい思いすら受け止めてもらえなければ、海底に沈むのは当然。
魚じゃないんですから、大きくなったらといって、自然に泳げるようにならなくて当然なんです。

今大切なのは、自分が悪いと自分を責めないことではないかな、と思います。
原因を見誤っては、改善にも繋がりませんから。

  • << 53 50さんありがとうございます。 はい、私も就職活動当時、「この状況でどうにもならないから、後々絶対に自分を責めないように、何とかならなかったのかと思わないように!」と強く言い聞かせました。 本当にどうにもならない状況でした。 ただ、このスレには50さんを始め、有り難いアドバイスを下さる方もいらっしゃいます。 皆さんのアドバイスを参考に前向きにいこうと思います。

No.52

>> 50 放任って、いわばネグレクトですからね… 気持ちを受け止めることと、甘やかすことは違う。 突き放したり、手を出さないことで、自分で… 50さんありがとうございます。
子供は放っておいても時間が経てば自然に育ち巣立つと思っているんですよね。

仰る通りだと思います。

家庭は本来、外での様々な疲れ、ストレスが癒やされ解消される場ですよね。
私の就職活動の時は親に精神をボロボロにされました。父親には倒され上に乗られ息が出来なくなり殺されるかと思いました。
それでも何も知らない他人からは「親も心配しているでしょ」などと言われ辛かったです。

No.53

>> 51 (つづき) 泳ぎ方も教わらないまま、大海原に放り投げられ、そのまま放置され、溺れて苦しんでいても、苦しい思いすら受け止めてもらえなければ、… 50さんありがとうございます。
はい、私も就職活動当時、「この状況でどうにもならないから、後々絶対に自分を責めないように、何とかならなかったのかと思わないように!」と強く言い聞かせました。
本当にどうにもならない状況でした。

ただ、このスレには50さんを始め、有り難いアドバイスを下さる方もいらっしゃいます。
皆さんのアドバイスを参考に前向きにいこうと思います。

No.54

子供の就活の気力がついて今でもフリーターなのは自己責任。気力が尽きただけ?人間関係や仕事が上手く出来なかったからではないの?

40代でまともな職についてないのは発達障害や知的障害の人が多いです。
金を与えたら子供が育つと思い込んでる無関心な親もアスペルガー率が高い。

  • << 56 54さん、それは違いますね。
  • << 59 40歳でまともな職についてないなら精神病んでるが、発達障害で仕事ができない、仕事する気がなくて無職が殆どですが? 金さえ与えれば育つと思い込んで放置するような頭の悪い親も健常者ではありえないですし。

No.55

主の両親も主も親になってはいけない人達だね

  • << 57 55さん、理由の記述がないので意味不明です。

No.56

>> 54 子供の就活の気力がついて今でもフリーターなのは自己責任。気力が尽きただけ?人間関係や仕事が上手く出来なかったからではないの? 40代で… 54さん、それは違いますね。

No.57

>> 55 主の両親も主も親になってはいけない人達だね 55さん、理由の記述がないので意味不明です。

  • << 60 金さえ与えればあとは放置って親も、自分のこともまともにできずに40になって無職の主も親になる資格はないでしょう

No.58

結局はどうしてほしかったのでしょうか?
親がちゃんと関わってくれたら今の自分は仕事もしていて人生がまともだったはずと言いたそうですね。

相談して応じなかったとは?
親が○○してくれなかったの前に自分からは打ち明ける事はなかったのかな?
それとも話すらガン無視されったってこと?

色んな親がいて色んな子育てのしかたがあって、色んなタイプの子どもがいるから正解はないと私は思っていて、親の育て方があわなかっただけかも。
だって世の中には過保護とか過干渉が嫌だって子供いるし。

今さら過去は変えられないし、親が親失格だったから今の自分がダメで当たり前はちょっと違うかな。
親をディスるのもいいけどさ、自分も自立しようよ。
じゃないと親同等のダメっぷりだと思う。

そんなことに囚われいると時間はどんどんすぎていきますよ…勿体無いです。
親の悪口を言ってお金が得られ生活できるなら話しは別ですが。

そんな事に縛られず生きることを楽しんだ方がいいと思う。
自分を幸せに出来るのは親じゃなくて自分だから。

  • << 61 58さんありがとうございます。 率直な感想は58さんは私の親に対する見方が甘々です。そんなレベルなら私もなんとかしています。 色んな親がいて色んな子育てのしかたがあって、色んなタイプの子どもがいるから正解はないと私は思っていて、親の育て方があわなかっただけかも。 だって世の中には過保護とか過干渉が嫌だって子供いるし。 この部分ですが、私の親は子育てする責任感もなければその気もない。まず人の話を聞く忍耐力は皆無で、夫婦で話し合いをしたこともゼロです。 よくイジメなどに子供が合う問題で、子供の僅かな変化に気付くことが大切と聞きますが、私の親は変化に気付くレベルでもなければ気付いたとしても放置です。 つまり子供に問題が起きても問題対処能力はゼロです。 実際に会うと面食らうはずです。 ご助言は有り難く受け入れさせて頂きます。

No.59

>> 54 子供の就活の気力がついて今でもフリーターなのは自己責任。気力が尽きただけ?人間関係や仕事が上手く出来なかったからではないの? 40代で… 40歳でまともな職についてないなら精神病んでるが、発達障害で仕事ができない、仕事する気がなくて無職が殆どですが?

金さえ与えれば育つと思い込んで放置するような頭の悪い親も健常者ではありえないですし。

  • << 62 55さん、私は前職では部下から慕われ、私が管理職であるべきだと言われていました。

No.60

>> 57 55さん、理由の記述がないので意味不明です。 金さえ与えればあとは放置って親も、自分のこともまともにできずに40になって無職の主も親になる資格はないでしょう

  • << 63 55さんはもう少し物事に対する洞察力と人への思いやりの精神を身に付けてるまでは人へ助言するレベルにないと思います。

No.61

>> 58 結局はどうしてほしかったのでしょうか? 親がちゃんと関わってくれたら今の自分は仕事もしていて人生がまともだったはずと言いたそうですね。 … 58さんありがとうございます。
率直な感想は58さんは私の親に対する見方が甘々です。そんなレベルなら私もなんとかしています。

色んな親がいて色んな子育てのしかたがあって、色んなタイプの子どもがいるから正解はないと私は思っていて、親の育て方があわなかっただけかも。
だって世の中には過保護とか過干渉が嫌だって子供いるし。

この部分ですが、私の親は子育てする責任感もなければその気もない。まず人の話を聞く忍耐力は皆無で、夫婦で話し合いをしたこともゼロです。

よくイジメなどに子供が合う問題で、子供の僅かな変化に気付くことが大切と聞きますが、私の親は変化に気付くレベルでもなければ気付いたとしても放置です。
つまり子供に問題が起きても問題対処能力はゼロです。
実際に会うと面食らうはずです。

ご助言は有り難く受け入れさせて頂きます。

No.62

>> 59 40歳でまともな職についてないなら精神病んでるが、発達障害で仕事ができない、仕事する気がなくて無職が殆どですが? 金さえ与えれば育つと… 55さん、私は前職では部下から慕われ、私が管理職であるべきだと言われていました。

  • << 66 それなら何故今無職なの? 文章が仕事できてた人のものとは思えない。

No.63

>> 60 金さえ与えればあとは放置って親も、自分のこともまともにできずに40になって無職の主も親になる資格はないでしょう 55さんはもう少し物事に対する洞察力と人への思いやりの精神を身に付けてるまでは人へ助言するレベルにないと思います。

No.64

今日実家に行ったら父がマンションの庭に向かって全裸で電話をしていました。風呂に入る直前に電話があったものと推測していますが、そこはマンションの倉庫が並んでおり住人が普通に行き来します。
勿論、カーテンもしておらずそこに普通に母もいました。
そんな両親です。

No.65

>> 64 皆さん呆れてコメントも出来ないですよね。
そういう想像を絶するレベルの親なんです。
なぜ自分にだけこんな修行を課せられるのかと思います。

No.66

>> 62 55さん、私は前職では部下から慕われ、私が管理職であるべきだと言われていました。 それなら何故今無職なの?

文章が仕事できてた人のものとは思えない。

  • << 68 1つ言うと超ブラック企業で社長も含め低能が多かった事が挙げられます。 やっていることが適当だし甘い甘い!

No.67

>> 66 人ってそんなに単純に理解できないですよ。特に私の場合は。

No.68

>> 66 それなら何故今無職なの? 文章が仕事できてた人のものとは思えない。 1つ言うと超ブラック企業で社長も含め低能が多かった事が挙げられます。
やっていることが適当だし甘い甘い!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧