注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

価値観の違い?

レス4 HIT数 309 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/06/04 22:32(更新日時)

カードのポイントを使うのに、私はその分支払わなくて済む為余分な物を買いません。そのポイントがある事によって他の必要な物を買えるという考え方です。

旦那は違うらしく、ポイント分はタダなんだからその分いつもより高い物を買ってもいいじゃんと思うらしく私的にはそれじゃぁ意味ないじゃんとイラっとしてしまいます。

今日はポイントが使えるドライブスルーにしようと提案しました。いつも結構頼むのでポイントを使えばその分安く済むと思っての事でした。
すると、いつもただでさえ色々頼むのに、買いに行く前にいつも頼まない物まであれもこれもと言い出してイラッとしてしまい、ポイント分浮くと思ってポイント使える所にしたのに意味ないじゃんと言ってしまいました。
結局旦那が買いに行き、自分の分(旦那の分)をいつもより少なめに買ってきました。

スーパー等でもポイントを使うとなると、どーせポイントだし、チョットくらい高くてもいいしょと言って、結局いつもと同じ金額くらいか多い金額を現金で支払う事になっています。今までは細かいかなーと思って言わずに我慢していたのですが、今日はイラッとしてつい言ってしまいました。
旦那が自分の分だけ少なめに買ってきたので気まずくて何も言えず無言の状態が続いています。

私の心が狭いのでしょうか。

23/06/04 19:42 追記
旦那がいつもより少なめに買ってきた事で私の言いたい事が伝わってないと感じています。いつも通りならわかるのですが、ポイントがあるからと余分な物までむやみに買おうとするのが私は意味ないじゃんと思う所なんです。
買いに行く前に言ったのですが、臍を曲げてしまったようで困っています。

タグ

No.3806266 23/06/04 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/04 20:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私も主さんと同じタイプなのでよくわかります
安く済む方が満足感が得られるというか、得した気がしますよね

まぁ旦那さんは違うタイプなのでしょう
少額だと思うので気にしなければ良いんですが、積もり積もって言ってしまったんですね

No.2 23/06/04 20:54
匿名さん2 

旦那さん、なんか、いかにもお金貯めるのがニガテな人の行動パターンですね

私もそもそもポイント貯めるのは、それがお得だからであって、ムダつかいするためではないので、そういう感じに浪費されたらイライラすると思います

No.3 23/06/04 22:19
匿名さん ( CuwPLb )

ポイ活に対する考え方は人それぞれなんだと思います。確かに夫婦ならばそこは合わせた方が良いとは思いますけど、それもひとつの価値観なので、それを認める人もいれば、それをイラつく人がいても当然かと思います。

主さんは旦那さんにその考えを伝えてるのだと思います。しかし旦那さんは旦那さん思考でそうしてる。そんなことされたら嫌だし、どうしてイライラしちゃうのか、なんでやめて欲しいという気持ちになるのかの部分まで伝えられているのでしょうか?

感じるのではなくて旦那さんの口からどう考えてあるのかを聞き出さなければその先のことを考えようが無いと思います。言い責めるになってしまってるようにも感じますしね。だから当てつけ的な行動に出てるように読めました。

普段からお互い不満に感じてしまい簡単にお互い嫌な気持ちをしてしまってるように感じますね。

主さんの心が狭いとかではなくって、お互いがお互いに話し合い折り合いを付けて寄り添おうって気持ちが足りないのだと思います。

No.4 23/06/04 22:32
匿名さん4 

どっちの言い分も分かりますし、どっちの使い方もします。
せっかくポイントがあるから、いつもより良いものを…ってなるものもあれば、安く済んでラッキーとなるものも。
日用品かそうでないかで変わるかも。
うちは夫婦共にその時その時で変わります。
ポイントたまったから次の旅行はちょっといい所に泊まっちゃおうってなるし、ポイント使ったから今日の買い物はいくらで済んでラッキーってなる時もあるし。

主さん達夫婦が、お互い譲れない価値観があるのなら、いっその事、お互い別々にポイ活して、自分で貯めたポイントは自分の使い方をするとかしちゃった方がお互いギスギスしなくて楽かも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧