注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

小学1年生 息子 ADHD 辛い

レス14 HIT数 1753 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/06/01 22:39(更新日時)

6歳 小学一年生。幼稚園の頃から暴力的な事が多く他害行為で親に謝ったりしてきました。癇癪も多くて調べたらADHD多動と言われ、現在は放課後デイに通ってます。今は普通級です。小学校始まって1ヶ月、先生から電話。お友達の名前をいじる、話に入れなかったと理由で別の子パンチしたという電話で火曜日来て下さいとの事でした。本当に、腹が立ちますし、自分の子がどんどん嫌いになってます、
お口で言い、先生に言う、嫌な事されたらその場から離れる
もう色々言いましたしアドバイザーから指示受けましたが無理です。
火曜日はカウンセリングの人が月一回学校くるみたいでその人に朝から様子を見てもらい、話をするらしいです。

特別級に入れようかも頭に入れてます。

最近息子といるのがしんどすぎて、
ご飯食べる気も起きなく 薬を飲まないと寝れなくなりました。

息子と喋っても最近は何を言っても否定的。
そんなんちゃうやん!絵下手くそやなぁ。
そんな言い方ダメでしょ…もう疲れました言うのも

タグ

No.3787417 23/05/06 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/06 19:48
匿名さん1 

ストラテラでも飲ませては?
衝動性が抑えられますよ
今は何を言っても頭に入らないと思います

No.2 23/05/06 19:53
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

子供さんがねぇ…それは辛いですね。
おそらく相手の行動に従うことで何の恩恵や経験になるか考えないタイプですね。だから、暴力、破壊(他害行為)におよんでしまってます。

特別級に入れるしかないでしょうね。

今の普通級のままにしていたら、些細なことも大きく周りの環境に捉えられて親御さんにも影響が出ますからね。

No.3 23/05/06 20:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

お辛いですね。


同じく主さんと同じようなお子さんを持つ親御さんと心のうちを共有してみてはいかがでしょうか。


主さんのお気持ちを一つ残らず共感して辛いよね…と言い合える方と繋がりましょう。

No.4 23/05/06 20:21
匿名さん4 

努力しても無理なら特別級入れたらどうですか?

息子さんには息子さんに合う環境、主さんもずっと悩んできて注意して頭下げて疲れて来てるので環境を変える事で息子さんも主さんも少しでも心が安らぐ時間が必要だと思います。

No.5 23/05/06 20:32
通りすがりさん5 

指導員の資格をとってみては? 勉強してみてはどうでしょう?

お子さんは服薬はしているのですか?

No.6 23/05/06 23:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさん、ありがとうございます。薬も試したんですが、あまり変わりはなく、今回このようなまた他害行為をしてしまったので、悩んでましたが、火曜日先生と話して、支援級入れる方向に話を進めたいと思います。回答してくださってありがとうございました。

  • << 11 その後は いかがお過ごしでしょうか? ちゃんと寝て食べていられてますか? お互い気苦労が絶えませんね… いつか『そんな時があって大変だったんだよ~』なんて言える日がくると良いですね!

No.7 23/05/06 23:18
匿名 ( 20代 ♀ epxlG )

楽なのは特別学級にいれることかな?
先生は普通級なら結局のところ配慮もなく、最終的に先生からいじめ?みたいな扱いを受けていた子を知っています(息子のクラスの男の子がいつも理不尽な対応をされていたようです)
先生も、その子がストレスでフォローどころか毎日頭ごなしに怒鳴りつけてばかりだったようです。
貴方の息子さんも本心が一番辛いと思う。
早く心が落ち着ける場所に導いてあげるべきかと。

No.8 23/05/20 23:27
匿名さん8 

定型発達でも、子供を育てるという事は大変で、何かしらの事で誰もが人知れず苦労をしているとは理解しています。

でも、発達障害でも内向的(他害しないタイプ)ではなく、積極的(人好きで関わる分トラブルが絶えない)だと、事細かに教えなくても分かる事も出来ないので、普通に育てている方の何倍・何十倍・何百倍もの時間や労力や心労をかけて、生きているのもやめたくなる位の時もある感じで努力しています。
トラブルを起こした親御さんへの謝罪電話やすべての対応で、就学してから2ヵ月足らずで疲弊…

発達障害は脳の機能障害なので、怒ったりしてはいけないとわかっていても、親であっても常人ではあまりにも我慢出来ない程の時間を費やすので(定型発達児の親御さんには長時間話しても理解出来ない方が多いので、簡単な文章では全く無理なので割愛しますが)怒ってはいけない!受け入れてから説明!と呪文の様に唱えていても、『へたくそ』『このクソが!』『何回言ったらわかるの!』『何でわからないの!』『生きていてもしょうがない』←このままだと思春期過ぎには犯罪者になる可能性もあるかなと絶望で…
鬱病なのかな?でも自分で育てるしかないけど…誰とも友達になれないし(相手も迷惑になるので)生きてる楽しみもないな~

なんて自分の話ばかりでスミマセン。
楽しく過ごしていける事を心からお祈りしています。

No.9 23/05/21 00:33
育児の話題好きさん9 

男の子は小学3年くらいまでは普通の子でも、衝動的だし言ってもなかなか伝わりません。怪獣みたいなとこあります。
とはいえ、親は大変ですよね。
親子ともにしっかり病院にかかって行政の力も借りる。

私もたくさんの男の子を見てきましたが
どんな子でも小学5年になると、驚くほど落ち着きます。(個人差はありますが)
こちらの言う事が理解できるようになるので、それまではとにかく辛抱です。
親も子も、傷つかないで 頼れるものに頼って頑張って下さい。

No.10 23/05/21 01:10
育児の話題好きさん10 

ADHD成人女性です。
特別学級に入れて貰う方向で賛成です。
解決へ向かうと良いですね。

私自身、発達障害専門の自立支援施設にいた事がありますが、他害行為のある発達障害者の相手は本当に大変です。専門の支援員や同じADHD当事者同士でもキツイです。かなり活発なタイプのADHDに大人しい内向型のADHDの人達はことごとく潰されて辞めていきました。

コンサータやストラテラなども処方されていましたが、思ったことを口に出さずにはいられないようで本人も苦労していました。悪気はないのは分かりますが、私もかなりズケズケ言われ辛かったです。本人は楽しく過ごしたいだけなんでしょうけどね。たまにしか会わない他人ですらしんどいのに毎日お世話している親御さんはどれだけツライのだろうと思うし、自分もADHDだから知らないうちに周りを傷付けてこんな風に嫌われていくんだろうなと思って悲しかったです。

支援施設の通所者やグループホームにいた発達障害者は社会人経験もある20代30代がほとんどです。それでもこの有様でトラブルが耐えませんでした。ADHDは小学生で落ち着くようなものではありません。理解出来ていても治らないから障害なんです。。支援無しではまず無理だと思います。。ここまでやってきた主さんは凄いですよ。

No.11 23/05/22 22:02
匿名さん8 

>> 6 主です。みなさん、ありがとうございます。薬も試したんですが、あまり変わりはなく、今回このようなまた他害行為をしてしまったので、悩んでましたが… その後は いかがお過ごしでしょうか?
ちゃんと寝て食べていられてますか?

お互い気苦労が絶えませんね…
いつか『そんな時があって大変だったんだよ~』なんて言える日がくると良いですね!

No.12 23/05/23 09:58
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 わざわざありがとうございます^^ ちゃんと食べて寝れてます。焦らずゆっくり息子が過ごしやすい環境を作ってあげたいと思います。皆さんの意見きけて本当によかったです。

No.13 23/05/29 23:59
匿名さん13 

親をなめてるとかでは無くて?

叱る時めちゃくちゃ怖いくらい叱ってもだめ?

No.14 23/06/01 22:39
匿名さん8 

>> 13 あなたには悪気はなく、まったく想像も理解も出来ないので、こんな投稿をしてしまうんでしょうね。

こういった方が世の中に一定数(わりと多い割合)でいらっしゃるので、生きてるのもやめたくなる程の泣き泣きの毎日で頑張っていても、辛いんだよな~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧