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美容院でのサービス

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教えてほしいさん
23/04/24 11:51(更新日時)

美容院での対応について質問です。

半年以上通っている美容院で、2回ほど縮毛矯正をかけました。

前回縮毛矯正をした際にトリートメントをするか聞かれたのですが、私自身とても優柔不断な性格で迷ってしまい決めかねていました。

すると担当さんに「今回はサービスでトリートメントしておきますね」と言われてしまいました。
このように言われたのは2度目で、1度目は「またすぐ来てくれるのでサービス」とのことでした。
しかし流石に何度もサービスでやってもらうのは申し訳なく、前回はお薦めしていただいたホームケア用品を購入しました。


接客業において「今回は特別に」という対応は非常識な客や面倒な客への常套句だと言うのをSNS上で見かけまして、私の態度は良くないのかと心配になりました。


あれこれその場で悩んだりするのはやはり良くないのでしょうか?
またこういった態度は店側に面倒な客だと思われてしまっているでしょうか……?

とても良い美容院と担当さんでこれからも通いたいと思っているので、迷惑客になっているならすぐにでも改めたいです……(;_;)

長文、乱文になりすみません。
ご教授お願いいたします。

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No.3779514 23/04/23 21:03(スレ作成日時)

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No.1 23/04/23 22:12
通りすがりさん1 

そういう指名性の接客業とかは、お客さんから好感度稼ぐ必要があるので、少しのことでも「サービスですよ」という言葉を使いがちですから迷惑客認定されている、と断定はできませんが。

ただ、流れ作業の中でいつまでも迷われたりして次の作業に移れない…となっているのであれば、迷惑ですよね。
悩み出したら決められない性格だと分かってらっしゃるなら、出来るだけ事前にメニューや受ける施術など、すべて決めてから行かれると人を困らせずに済むと思いますよ。

あと、悩んで決めきれなかった結果「じゃあ今回は付けておきますね」となってしまったことに罪悪感を感じるのであれば、お会計の時に潔くトリートメント代も支払えば、後々ずーっと引きずって考えずに済むと思います。

No.2 23/04/24 11:51
教えてほしいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます!

追加の施術などは断ろうと家では決めていくのですが、いざその場でやりますか?と聞かれると断れずさらに迷って…‥という感じでいました。やはり度が過ぎる優柔不断な態度はお店の時間も奪ってしまいますよね…😂

トリートメント代をその場で払えばよかったということがすっかり頭から抜けていました。
次回からきっちり詐術の内容は決めていこうと思います。
小さな悩みに具体的な回答ありがとうございました…!

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