注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

会話

レス13 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
23/04/23 19:19(更新日時)

国民的アニメ サザエさん

御存知でしょうが、気になる事が有ってスレしました😔 皆様も気にしてると思いますが、フネと波平は夫婦ですね⁉️ どうして、フネは波平に敬語で会話してるのでしょうか⁉️ 夫婦なのにね⁉️
波平を尊敬して、敬語で会話してるのか⁉️ もし、そうだとしたら、波平もフネに敬語で会話するべきだと思う‼️ でも、ため口で会話してる‼️ サザエはマスオにため口‼️ タイコはノリスケにため口‼️ アナゴの嫁はアナゴにため口‼️ 伊佐坂先生の嫁は伊佐坂先生にため口‼️ 裏のおばあちゃんは裏のおじいちゃんにため口‼️   なのに、フネは波平に敬語‼️ フネだけ‼️ 敬語で会話する恋人・夫婦なんて、観た事も聴いたも無い‼️ 「波平も、気にならないのか⁉️」と、つくつぐ思う‼️

どう思いますか⁉️

所詮、マンガの世界だし、「気になるなら、観なければ良い」と言われてしまえば、それまでですけどね…………

次いでにスレしますが、彼氏・旦那が敬語で会話したら、どう思いますか⁉️  彼女・嫁が敬語で会話したら、どう思いますか⁉️ 僕だっら、そっこら中を蹴飛ばしながら大声で怒やしつけてでも、やめさせる (マジで)
もし、やめなかったら、離別・離婚 (マジで)  「恋人らしくしろ‼️」・「夫婦らしくしろ‼️」 友人もね‼️ 「友人らしくしろ‼️」 当然と言えば、当然ですね‼️ 当たり前‼️

タグ

No.3778684 23/04/22 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/22 15:24
匿名さん1 

敬語じゃない時もある

• << 8 匿名1さん 確かに、無くは無いですね‼️ でも、それが普通ですね‼️ 旦那ですからね‼️ 夫婦ですからね‼️ .

No.2 23/04/22 15:30
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

ん~…複雑な様な感じですが、意外とあるものですよ。
昔の時代のマンガなんですから…家を守っている→家主の波平さんだけなんですよね。
フネにサザエさん…普段何してますか?
今の時代は夫婦共働きが普通…なんですけれど、あの時代は旦那一人が稼ぎ頭で大黒柱なんですから、敬語を使うのが昔ながらの礼儀なんでしょうね。
まぁ、他の家庭は昔の風習から垢抜けてきてるみたいなモノでしょうけど、サザエさんの家の家計は波平さん無しでは語れない所を見るとフネさんが敬語を使うのは至極自然ではないのでしょうか?
マスオさんはタラちゃんだけの親子だし、金も掛かってなさそうだし…ね?

それと、二世帯同居ですからね。

マスオさん稼ぎは少ないのかな?

• << 9 匿名2さん 成る程……………、 家の大守護神‼️ 大黒柱という事ね⁉️ でもなぁ~…………‼️ オーバーですよ‼️ でも、あなたのレス通り、今現在の夫婦は、共働きが当然のように当たり前ですね‼️ そうなると、家の大守護神・大黒柱という感じは、しないですね‼️ マスオは、安月給なんですかね⁉️ (笑) ノリスケもね⁉️ (笑) アナゴもね ⁉️ (笑) .

No.3 23/04/22 15:57
結婚の話題好きさん3 

サザヱの原作は戦後まもなくだし、昔は亭主に敬語を使う妻は少なくなかったからその名残でしょうな。それこそ昔は自分の親にも敬語は使ってたのだし
サザヱ夫婦は戦後の新しい夫婦として対等な関係
裏のババアやアナゴの女房はアニメキャラだから新参者な訳だし。
つまり波平と舟の夫婦は戦前の家父長制の名残がいまも根強く残ってるに過ぎない

• << 10 結婚の話題好き3さん 過去の昔は、親にも敬語で会話してんですか⁉️ (驚) 今現在では、断じて絶対にあり得ない‼️ 過去の昔は、食事する時も、家族全員で床の間に 正座して、沈黙して食事してたらしいですね⁉️ 食事中は、会話は一切禁止ってね‼️ 過去の昔は、厳しかったらしいですよ‼️ 今現在では、想像もつかない‼️ あなたのレス通り、裏のおばあちゃんもアナゴの嫁も伊佐坂先生の嫁も、アニメキャラという感じですね (笑)

No.4 23/04/22 16:48
匿名さん4 

タラちゃんの敬語のほうが気になる

• << 11 匿名4さん タラの敬語は、気になりますね‼️ 気になる‼️ 気になる‼️ 誰に対しても、敬語ですよね⁉️ 同い年のリカにも敬語ですよね⁉️ それこそ、年下のイクラにも敬語ですよね⁉️ サザエ・マスオの教育法が最高なのかなぁ~⁉️ それとも、ゴマすっとるのかなぁ~⁉️ .

No.5 23/04/22 18:14
通りすがりさん5 

⁉️がウザい

No.6 23/04/22 18:27
通りすがりさん6 

敬語で距離をおいてるのでは?
心を許していませんって意思表示。
敢えて喧嘩の時や嫌いな人に敬語で話ってありますよね。

平穏に見せて、実は亭主関白の夫に妻の心が離れているってメッセージなんだと思う。

• << 13 通りすがり6さん 距離感を離す⁉️ それは無いでしょう⁉️ 夫婦ですよ‼️ 距離感を離そうとする恋人・夫婦なんて存在しないでしょう⁉️ あなたのレスの逆パターンで、かかあ天下の嫁に旦那が心を離そうとしてる夫婦も、存在するのでしょうかね⁉️ (笑)

No.7 23/04/22 19:01
通りすがりさん7 

3さんのおっしゃるように時代背景を知っていれば違和感はありません。またフネさんが上品丁寧なのもあるかと。夫への接し方は人によって差がありみんな同じではないです。

• << 12 通りすがり7さん それは、過去の昔の事ですよね⁉️ 今現在には関係無い‼️ 過去の昔は過去の昔‼️ 今現在は今現在‼️ 一緒にしてはダメですよ‼️ 作者も、どうして一緒にしちゃったのでしょうかね⁉️ 納得いかない‼️ .

No.8 23/04/22 19:27
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 敬語じゃない時もある 匿名1さん

確かに、無くは無いですね‼️ でも、それが普通ですね‼️ 旦那ですからね‼️ 夫婦ですからね‼️
.

No.9 23/04/22 23:27

>> 2 ん~…複雑な様な感じですが、意外とあるものですよ。 昔の時代のマンガなんですから…家を守っている→家主の波平さんだけなんですよね。 フネ… 匿名2さん

成る程……………、 家の大守護神‼️ 大黒柱という事ね⁉️ でもなぁ~…………‼️ オーバーですよ‼️

でも、あなたのレス通り、今現在の夫婦は、共働きが当然のように当たり前ですね‼️ そうなると、家の大守護神・大黒柱という感じは、しないですね‼️

マスオは、安月給なんですかね⁉️ (笑) ノリスケもね⁉️ (笑) アナゴもね ⁉️ (笑)
.

No.10 23/04/22 23:45

>> 3 サザヱの原作は戦後まもなくだし、昔は亭主に敬語を使う妻は少なくなかったからその名残でしょうな。それこそ昔は自分の親にも敬語は使ってたのだし … 結婚の話題好き3さん

過去の昔は、親にも敬語で会話してんですか⁉️ (驚) 今現在では、断じて絶対にあり得ない‼️

過去の昔は、食事する時も、家族全員で床の間に
正座して、沈黙して食事してたらしいですね⁉️ 食事中は、会話は一切禁止ってね‼️ 過去の昔は、厳しかったらしいですよ‼️ 今現在では、想像もつかない‼️

あなたのレス通り、裏のおばあちゃんもアナゴの嫁も伊佐坂先生の嫁も、アニメキャラという感じですね (笑)

No.11 23/04/23 00:00

>> 4 タラちゃんの敬語のほうが気になる 匿名4さん

タラの敬語は、気になりますね‼️ 気になる‼️
気になる‼️ 誰に対しても、敬語ですよね⁉️ 同い年のリカにも敬語ですよね⁉️ それこそ、年下のイクラにも敬語ですよね⁉️ サザエ・マスオの教育法が最高なのかなぁ~⁉️ それとも、ゴマすっとるのかなぁ~⁉️
.

No.12 23/04/23 19:06

>> 7 3さんのおっしゃるように時代背景を知っていれば違和感はありません。またフネさんが上品丁寧なのもあるかと。夫への接し方は人によって差がありみん… 通りすがり7さん

それは、過去の昔の事ですよね⁉️ 今現在には関係無い‼️ 過去の昔は過去の昔‼️ 今現在は今現在‼️ 一緒にしてはダメですよ‼️

作者も、どうして一緒にしちゃったのでしょうかね⁉️ 納得いかない‼️
.

No.13 23/04/23 19:19

>> 6 敬語で距離をおいてるのでは? 心を許していませんって意思表示。 敢えて喧嘩の時や嫌いな人に敬語で話ってありますよね。 平穏に見せて… 通りすがり6さん

距離感を離す⁉️ それは無いでしょう⁉️ 夫婦ですよ‼️ 距離感を離そうとする恋人・夫婦なんて存在しないでしょう⁉️

あなたのレスの逆パターンで、かかあ天下の嫁に旦那が心を離そうとしてる夫婦も、存在するのでしょうかね⁉️ (笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧