注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

義実家、義母、旦那の付き合い方

レス7 HIT数 536 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
23/04/02 22:06(更新日時)

旦那のお家が犬屋敷で私自身、動物は大好きなのですが犬アレルギーです。
旦那はよく自分の実家に行きたがり、長居します。わんちゃんは可愛いけど空中に舞う毛だけでくしゃみが止まらなくなり目が痒くなり酷い時は全身蕁麻疹になり喉がかゆくなります。
それを見た旦那は、「自分の家族(犬)なのに痒そうにされたり痒いと言われるのがすごく嫌だ」と言われ、わんちゃんの獣臭が強く正直いって臭いです。そのことに対して苦手だと伝えたら、またぶちギレられて「俺の家族をそういう風に言うのはありえない、見損なった」など言われました。
犬アレルギーなので義実家には行けませんというと、アレルギーには疎い義母が旦那に愚痴を言います。「痒くなるって言ってたけど動物好きって言ってたのに、来たくないだけじゃん」など言われ、帰ってきた旦那にことごとく今日はこう言われたなどグチグチ言われます。
毎回実家に行こうと言われ、実家大好きなんだね。というとブチ切れられました。「お前は親と縁を切ってるから嫌味を言うんだ。縁切られてるお前には分からない」と。嫌味は含んじゃったかもしれませんが私のことは関係ないのに言われました。私はずっと親には愛されていなかったので彼と結婚したと同時に縁を切りました。
旦那と義母、義実家とはどう向き合えばいいですか?
離婚は視野には入れていません。

タグ

No.3764824 23/03/31 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/31 20:50
匿名さん1 

結婚する前に話さなかったのでしょうか、お互い。ご主人は実家で犬を飼っているなど、主さんは動物は好きだけれど、犬の毛のアレルギーだなど。
結婚前にご実家に挨拶に行っていないのでしょうか。行けば分かったような…

ご主人も、アレルギーというどうしようもないことに対して、主さんが体調を崩すかもしれないのに、思いやりのない人ですね。なぜ結婚したのか謎なくらいです。

第三者(医師など)にアレルギーがどれほど大変か説明して貰えばどうですか?

腹が立つので、家族(犬)に対して痒がられたり…嫌だと言われたら、「私だってあなたのご実家にも行きたいし、犬も可愛がりたいけれど、アレルギーだし、どうしたらいいか分からないのです…」と泣けばどうですか?全く思ってなくて良いので。
ご主人のようなタイプは、正論で言い負かすより、守ってあげたくなるように仕向ける方がうまくいくような…勝手な想像ですが。

• << 5 ありがとうございます! 結婚前に2度、旦那の家に行ったのですがその頃は猫アレルギーではなかったので余計疑ってるのかも知れません……

No.2 23/03/31 21:01
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

アレルギーの認識がない人だと
疲れますよね

私も10年前までアレルギーの認識が
甘かった

アレルギーがどう言う事なのか
きちんと話をしたとしても
その人が納得するには
人によって誤差があると思います

なので、義実家が嫌いじゃなくて
アレルギーのせいで行けない。を
その都度言うしかないのかな?

例えば、たまご大好きだった人が
たまごアレルギーになって食べられなくなった
でもたまごが好きな気持ちは変わらない
食べられないだけで。
そんな風に分かるように伝える工夫も
大事になるのかな?

旦那さんとその家族は
身近にアレルギーの人がいれば
分かるのにね

• << 6 本当にそうです。悲しいです。 答えて下さりありがとうございます

No.3 23/03/31 21:01
匿名さん3 

メジャーな食物アレルギーでさえ、本人の甘えだ。食べれば治ると、恐ろしいことを平気でいう人もいるのだから、動物アレルギーなんて知らない人は知らないのでは?

アレルギーは病気なのだから、知ってもらう努力は必要だと思います。

病院にいって、検査して、結果表を見せる。彼氏さんを同席させたほうがいいでしょうね。そこで医師から直接、説明きいたほうが説得力ありますから。

動物アレルギーに関するサイトを見せて、勉強させる。

それと主さんは薬を持つこと。

動物アレルギーの人でも、薬を飲んで症状を抑えながら、ペット飼うなんて、やってる人はやってます。
人によっては、ペット専用の部屋を作って、薬飲んで、手袋はめて、エプロンして……接する人もいます。
そこまでしてでもペット飼う。ペット愛が勝るそうです(^_^;)

犬大好き家族と今後も付き合うのなら、主さんもそれなりの工夫と防御は必要だと思います。
できなければ、疎外されそうだし、結果的に別れることになりそう。

• << 7 病院にいってきます。 答えて下さりありがとうございます

No.4 23/03/31 21:39
匿名さん3 

>> 3 訂正です。
彼氏さんではなく旦那さんでしたね。失礼しました。

No.5 23/04/02 22:05
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚する前に話さなかったのでしょうか、お互い。ご主人は実家で犬を飼っているなど、主さんは動物は好きだけれど、犬の毛のアレルギーだなど。 結… ありがとうございます!
結婚前に2度、旦那の家に行ったのですがその頃は猫アレルギーではなかったので余計疑ってるのかも知れません……

No.6 23/04/02 22:06

>> 2 アレルギーの認識がない人だと 疲れますよね 私も10年前までアレルギーの認識が 甘かった アレルギーがどう言う事なのか き… 本当にそうです。悲しいです。
答えて下さりありがとうございます

No.7 23/04/02 22:06

>> 3 メジャーな食物アレルギーでさえ、本人の甘えだ。食べれば治ると、恐ろしいことを平気でいう人もいるのだから、動物アレルギーなんて知らない人は知ら… 病院にいってきます。
答えて下さりありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧