ピアノのお教室を変えたいのですが、😭😭

レス11 HIT数 612 あ+ あ-


2023/03/29 19:07(更新日時)

初めまして。中学2年です。
小学1年から通っていたピアノ教室を変えようと思ってます。
昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂いたのですが
他教室の友達が比にならない程上手く、自分の伴奏があまりにも酷いものだと気づき、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。

現教室は、とっても進みが遅く、甘いです。
ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行)
ピアノどりーむ①〜⑥
ブルグミュラー(「つばめ」)までしか終わってません。かなり遅いですよね。
やらずに進んでいる曲も沢山あります。

今夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら、どうせならと、自分の目標曲であるラ・カンパネラを弾くことになりましたが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになりそうです。
なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。

譜読みはあらかじめ先生が楽譜に音を全て書き込んで下さっていたので、
自分自身、譜読みや音の長さ、記号の意味がよく分かってません……
指や手首の使い方も教えられなかったので多分癖あります。
最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、不安です。

そこで、ピアノ未経験者と言って他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか?
その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんですが、現教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。
他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。
(以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられてしまい、その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。)
どうしたら良いのでしょうか。

長文失礼しました。
暖かいレスを下さると嬉しいです。

タグ

No.3762823 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ラ・カンパネラですか!!ものすごく難易度が高い曲という印象です。
ちなみに私は冒頭部分だけ弾けます笑

ピアノ経験者ではないので何もアドバイスできませんが、練習頑張ってください。質問の答えになってなくてすみません。

  • << 6 ありがとうございます。 拙いながらに練習頑張ります😭😭

No.2

中学2年でこんなに上手な文章(スレ)書けるのが凄いなと思いました。
答えになってませんが頑張って下さい。

No.3

正直に言った方がいいです。特にこれ。

>譜読みはあらかじめ先生が楽譜に音を全て書き込んで下さっていたので、
>自分自身、譜読みや音の長さ、記号の意味がよく分かってません……
>指や手首の使い方も教えられなかったので多分癖あります。

甘やかしすぎというかひどすぎるというか「子供がしっかり引けないと、親からクレームが来るから、譜読み云々は放っておいて弾けるようになればいい」と考えている先生なんじゃないかなと思いました。

普通基本の譜読みや音符や休符の意味は最初に教えてもらうものだと思うので。
(私はピアノでははなくエレクトーンを習っていたので、違う部分はあると思いますが、この基本を押さえるところは変わらないと思うので)

体験の時に先生があきれていたとしたら、あなたにではなく、あなたを指導している先生に対してだと思います。

「基本を教えてくれない先生だったので、基礎から学びなおしたい。特に譜読みと指運びを」と言えば、ちゃんとした先生なら基礎から教えてくれると思いますよ。

そこもいい判断材料になると思うので、色々なところで体験を受けて、あなたに真摯に向き合ってくれる教室を探したらと思いました。

  • << 5 ご丁寧にありがとうございます。 自分にあきれている訳じゃないと言って下さりとても安心しました。 基礎から学び直したいと言ってみるのは考えてませんでした。 とても参考になりました助かります。 正直に言うこと、少し緊張しますが勇気を出してみようと思います。 本当にありがとうございます!

No.4

中2なら才能無いからだと思いますよ。
ピアノの先生は狭い世界で地域なら全員位は知り合いで繋がってます。
何なら音大が少ないし学生数も50人とかで
50万都市に一学年数名しか音大行きません。
だから何処へ通っても才能あれば
中学生なら音大教授辺り紹介になるだろうし
合唱伴奏で差がつく位では何処へ行った
ところで同じです

  • << 7 才能無いのは重々承知しております。 しかし実際言われると悲しいですね、笑 やはり才能がないと適当に指導されてしまうものなんでしょうか? 参考になりました。 現実的に教えてくださってありがとうございます!

No.5

>> 3 正直に言った方がいいです。特にこれ。 >譜読みはあらかじめ先生が楽譜に音を全て書き込んで下さっていたので、 >自分自身、… ご丁寧にありがとうございます。

自分にあきれている訳じゃないと言って下さりとても安心しました。
基礎から学び直したいと言ってみるのは考えてませんでした。
とても参考になりました助かります。
正直に言うこと、少し緊張しますが勇気を出してみようと思います。

本当にありがとうございます!

No.6

>> 1 ラ・カンパネラですか!!ものすごく難易度が高い曲という印象です。 ちなみに私は冒頭部分だけ弾けます笑 ピアノ経験者ではないので何もア… ありがとうございます。
拙いながらに練習頑張ります😭😭

No.7

>> 4 中2なら才能無いからだと思いますよ。 ピアノの先生は狭い世界で地域なら全員位は知り合いで繋がってます。 何なら音大が少ないし学生数も50… 才能無いのは重々承知しております。
しかし実際言われると悲しいですね、笑
やはり才能がないと適当に指導されてしまうものなんでしょうか?
参考になりました。
現実的に教えてくださってありがとうございます!

No.8

譜読みをあらかじめ先生が書いているからいまだに意味がわからないって。。。
わからないなら自分で覚えようとしなかったの?

No.9

>> 8 レスありがとうございます。
中学に入ってからこのままではいけないと気付き、現在今までやった曲に出てくる記号などは調べて理解しようとしている次第です。
譜読みも家にあるまだやっていない曲を使って自分で譜読みをしています。
しかし頭の要領が悪いせいか、嫌になるほど間違えが沢山あり、、、
なのでこの状態から脱出するためにお教室を変えて学ぼうと思っています。

No.10

>> 9 気づくの遅かったですね。
ってかレッスン以外でピアノに関わらなかったの?

譜読みはさすがにレッスン中だけでは覚えられるものではないので、家で覚えるなりすれば良かったのかなと思います。要領が悪いなら尚更。

譜読みができるできないではレッスンの進み具合が違うのは当たり前です。
進みが遅いのは先生だけのせいではないみたいです。

教室変えたところで、今までみたいな向き合い方なら意味ないかな…

No.11

>> 10 自分ももう少し早く気づけたらなという後悔はあります、やっぱり遅かったですね。
しかし、このまま気づかずよりかは中学生の時点で気付けて良かったと自分では思ってます。

もちろんレッスン以外でも毎日ピアノに向かっていました。
先程のレスの通り、家で譜読みしたり記号の理解なども気付いてからはやっています。
これは先生のせいだけでは無い、まさにその通りですね。
自分の怠惰な性格により、周りにも自分にも甘えてしまっていたのは反省です。

しかし、本当に変わりたいのです。同じ学年の子に尊敬している人がいて、その人に近づきたいんです。
今までのような向き合い方、これからの向き合い方、考えます。
的確なレス本当にありがとうございます。感謝しかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧