注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

相談です

レス6 HIT数 407 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
23/03/26 03:23(更新日時)

次男にイライラし感情的に怒ってしまいます。
いけないとは理解してるのですが、
感情が押さえられず大声で怒ってしまいます。私は病気なのでしょうか、
毎日毎日こんな自分が嫌
になります。

タグ

No.3760043 23/03/24 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/24 09:02
匿名さん1 

それだけお子さんの事を愛して向き合ってるからだと思いますよ。向き合ってるからこそ感情的になってしまうみたいな。
病気ではないと思います。
ただ、感情的になるのも疲れると思うので、第三者に話を聞いてもらう意味でカウンセラーとか保健師さんに頼っても良いのかもしれません。
可能なら少しの時間でも離れてみるとか。

No.2 23/03/24 09:14
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

ママだって人間ですもん。怒りたいときだってありますよ

子育てママのサークルとか児童館。
役所に電話すれば相談とかのってくれますよ

愚痴を聞いてもらうだけでもすっきりします

また、可能ならパパが祖父母に。無理なら一時保育に子供を預けてみるとか。

ひとり時間ができると心に余裕ができます

No.3 23/03/24 09:15
匿名 ( epxlG )

貴方に休息が必要ということ。
心の余裕というカップが一杯で余裕がないんだろうね。
ストレス発散してカップが空になったら、心に余裕がでてくるはず。

No.4 23/03/24 09:23
匿名さん4 ( ♀ )

次男さんは何歳なのでしょうか。

経験談。
私も、複数いる子供のうち、1人にだけよく怒ることがありました。手こそ出さなかったものの、怒鳴ったり、結構辛辣なことも言ってしまっていました。
途中で気がつきました。
この子が、性格が一番自分に似ている。自分にとってコンプレックスで大人になってからずっと隠し続けてきた性格の短所な部分を、この子は否が応でも日々、私の目の前に露呈してくれる。
だからイライラする。
この子の原点が自分の至らなさにあると悟ってからは、諦めというか、しゃーないな、と言う気持ちに変わりました。

今は成人した子供たち。
今、私のことを分かってくれている、話しやすい、と感じるのが、やはりこの子。似てるんでしょうね、自分に。
小さい頃に怒ってばかりでごめんね、と言うと、大丈夫、分かっていたから(何を分かっていたかはわかりませんが)と、優しく返してくれました。

No.5 23/03/24 17:12
匿名さん ( wE2jG )

4さんも言うように性格的に似てるとか自分に似てる感覚を持ってると別視してしまうらしいですね。

そうならないためにその子に対する見方を変えることや何かをさせてその別視を解くことを勧めていますよ。

主さん自身が経験したことがない習い事とかさせてあげるのはどうでしゃうか?

視点をずらさないとお互い苦しいだけだと思います。

No.6 23/03/26 03:23
匿名さん6 

「怒り」とは「理想とのギャップ」によって引き起こされる感情です。

「〇〇だったら良いなぁ」とか「××してほしい」という期待に対して、思い通りにならなかった時に怒りの感情が湧いてきます。

「人生思い通りに行くことの方が少ない」「まして、他人に身勝手な期待をするだけ無駄」と達観できれば、怒りの感情も幾分落ち着きますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧