注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

食事の食べる順番?みなさんは?

レス25 HIT数 1633 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/03/06 21:38(更新日時)

夫の食事の食べ方がすごく気になります。
結婚一年目です。
白米、味噌汁、メイン、副菜(日によって一品だったり、二品だったり)なのですが、まずは味噌汁をすべて飲み干し、副菜をすべて食べ(二品だったら一品食べ終わった後もう一品に手をつけます)、そしてやっとメインを食べます。そこまで白米には手をつけず、メインをある程度食べてからやっと白米も食べ始めます。
その食べ方にすごく違和感を持ってしまいます。作った私からしたら、料理が温かいうちに食べてほしいです。メインを食べる頃には少しずつ料理が冷めていきますし。さすがにコース料理みたいに出せませんし…
味噌汁飲んだら、副菜、白米、メイン、白米など、いろいろな品をバランスよく食べてほしいと思ってしまいます。

夫は野菜ファーストだと言っていますが、極端過ぎます…

私の食べ方が間違っているのでしょうか?みなさんはどう思われますか??

夫の実家でご飯をご馳走になったときなのですが、家族の方も夫と似たような感じでした。
そして食べ終わった皿は食事が終わるまで置いておかず、途中でお皿をシンクに持っていくのでビックリしました。私はバランス型で食べるので、私の前だけ食器が残っているような感じでとても食べてるとき居心地悪かったです。

こんな夫なので、大皿でメイン料理を出すときは、なかなか夫はメインを食べないので私だけメインを食べ過ぎないようにしないとな、早くメインを食べてくれないかなと気を遣ってしまいます。
今子供はいないので夫が食べる分も考えながら食べていますが、子供がいて一緒に食べるとなったらどうなるんだろうと心配です。

タグ

No.3745038 23/03/02 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/02 01:57
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

食べ方は色々で
旦那さんの食べ方は
太らない食べ方です

なので、おかしくはないです

旦那さんの実家では
周りに合わせて
自分の家では
主さんのしたいように
食事すれば良いかと思います

大皿は旦那さん分を分けて置いとけば
問題ないでしょう

No.2 23/03/02 04:00
匿名さん2 

米は食べるタイミングで自分でやってもらう
大皿では出さない

取り敢えずこの2点だけでもすぐ出来そうですが
どうですか?

メインが冷めてると文句言うならまた話は違うけど、文句言わずに食べてくれてるならアリな気もします
私も野菜や酢の物から食べてます

けど途中で席立つの嫌だったりしますよね
メインの皿を温めておくだけでも多少は料理の冷める速度はマシになると思います

糖質制限とかしてる人は
温たかい白米食べなかったりしますし冷めてからたべる派もいたりで色々な人いますよね
旦那さんもしかしてそれとか?なのかな

ご実家の食べてる最中に食器下げるのについては
一般家庭では初めて聞きましたが
日本料理的な出し方を義母がしてて、幼少期からそれで育ってるのかもしれませんね

No.3 23/03/02 07:37
匿名さん3 

夫さんが悪いというわけでもないし、
気になってしまう主さんが悪いというわけでもない、
「家族の違い」というやつだと思います。

これはもうきっぱり諦めて、主さんは主さんのルール、夫さんは夫さんのルールで食べちゃうのがいいと思います。

そして子どもができて、両親が違う食べ方をしているのを見ていればその子は「いろんな食べ方があるのだ」と学び、いろんなひとと食事をとれる、偏見のないグローバルな大人になると思います。

No.4 23/03/02 08:22
社会人さん4 

子供がよくそういう食べ方をしていました。
それについて、一点喰いはダメだよとその度に注意したものです。

元々食事が丼のように一点しかないのでしたらそういうわけにはいかないですが、複数あるとしたら一点喰いではなく、三角食べをしなさいと教えています。

子供のうちは、一点喰いをしていると全てのものを等しく食べ切ることができないからです。
例えば好きなハンバーグを出すと夢中でそれだけ食べ切るように食べてしまいます。
付け合わせのバターコーンは好きで食べきったのに、人参ソテーは最後にお腹いっぱいで食べれないということになります。

好きなものから食べてしまうため、どうしても食べたくないものは1番最後に残り、お腹いっぱいになって手をつけることすらできません。

そうなってほしくなくて三角食べをしなさいと教えています。Aの次はB、次はCというように例えお腹がいっぱいになってしまっても、全ての食材は口に入れて栄養はしっかり摂ることを教えたかったのです。

今でも息子は時々夢中になって一点喰いをします。

今は大きくなったので、お腹いっぱいになって食べられないということはあまりなくなりましたが、それでも作った人の思いはそこにありますし、やはりそれなりのマナーは必要だと思います。

No.5 23/03/02 08:54
匿名さん5 

私は主さん派だから、旦那さんの食べ方は見ていてしんどいし変だと思ってしまう。
けど、鉄板焼とかだと
サラダ、スープ、肉、ライスって出てくるし
割烹でも最後〆に米が多い。
そう思うと何が正しいかわからないけど

子供産まれても大皿料理はやめた方が良いですね。
小分けか、プレートか。

No.6 23/03/02 10:49
匿名さん6 

口の色んな味が混ざるのが嫌だから一つづつ食べきるって人もいたな
それくらいは人それぞれでいいんじゃないかな

No.7 23/03/02 12:43
匿名さん7 

大皿の時は先に取り分けちゃえば良いんじゃないですかね?

自分は三角食べが好きじゃないしから旦那さんの食べ方に近いけど残さず食べて文句も言わないなら食べる順番くらい好きにさせてほしいです。

No.8 23/03/02 17:28
匿名さん8 

>作った私からしたら、料理が温かいうちに食べてほしいです

この考えは間違っています。
食べ方はその人の自由です。

No.9 23/03/02 20:11
匿名さん9 

私は旦那さんよりの食事です
白米は最後に1膳
家族にもすすめてますよ
太らない食べ方
血糖値が上がらない食べ方
健康的な食べ方

No.10 23/03/03 02:11
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

私の夫かと思いました(笑)

作ったひとからすれば、温かいうちに食べてほしいですよね!分かります!
私も夫が、まず野菜とスープを先に全部食べてからメインを食べます。
食べる順番くらい好きにさせてほしいという意見が多いですが、「温かいうちに食べてほしい」というのも一つの愛ですし、作った側の気持ちも少しは考えてほしいですよね。

だって、温かい方が美味しいものもあるし、急いで順番考えてお皿に盛ってるんですよ。

なるべく同時に全部、食卓に出せるように。

なのに、1品1品、全部食べてからだと、悲しいです。
スープ1口、野菜2口、メイン・・だったら、まだ分かりますよ。
でも、スープ飲み干してから、野菜も全部食べて、それからメインですよ?
メイン食べる頃には、10分は経ってるだろうし、冷め切ってますよね、

好きに食べさせてほしいっていうんだったら、1人で外食行ってこいって話ですよ。
それか弁当買ってくるか。

そしたら、どうぞ好きに食べてくださいってなりますね。

No.11 23/03/03 02:25
匿名さん11 

メインが冷めたから温めなおしてって言われないなら、順番くらい好きにさせたらいかがですか?
こんなごちゃごちゃ言ってくるなら一緒に食べない!って思いました。
自分の家の食べ方だけが正しくて、夫もそれを強制せずにいられないんですか?

No.12 23/03/03 12:51
通りすがりさん12 

旦那さんの食べ順食べ方理解してあげてください!

【最高】に【健康的】な【食事順】です。
血糖値を上げない食べ方を検索して学んでみてください。

ただし、和食マナー的には最悪😅

お子さんには、三角食べの躾を気をつけてあげればと思います。
お父さんの食べ方は大人の男性の健康に配慮した食べ方、と教えてあけて、今から
食事の躾の覚悟、段取りはしておいたほうが平和な食卓ができるのではないでしょうか。

旦那さんの今後の健康を考えるならば、
褒められこそすれ、咎める食事の仕方では決してありませんよ😃

うちの、家族親戚メタボ男性陣に見習って欲しいです〜!!

No.13 23/03/03 20:30
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

ごめんなさい
私は太るのが嫌なので味噌汁、野菜から食べておかずを食べ最後に白米を食べます。自分がそうなので変に思われてるとは恥ずかしい気持ちです(^-^;でも、太りたくないので太りにくい順番で食べてます

No.14 23/03/03 21:00
おしゃべり好きさん14 

あくまでもメインが主役なので メイン を口にしてから後の脇役の味噌汁とか野菜を食べるのが理想的だと思います

食事は理屈じゃないんです

奥さんの手料理を味わって食べたいと思います

No.15 23/03/03 21:04
匿名さん15 

私も旦那さんと同じく1品食いタイプで残したりも基本しません。
おかずが口の中で混ざるなんてめちゃくちゃ嫌なんです。味も変わるし美味しいと思えない。特に肉料理の後に野菜(特に煮浸しとかの和食系)とか食べたくないです。
太らない健康的な食べ方っていうのは今ここで初めて知ったので、そういうのは意識してないです。
マナーや思い遣りと言われても、無理に三角食べして不味いなぁと思われる方が嫌じゃないですか?結局、全部食べるならどうせお腹の中は三角食べの人と同じだし…

食べてる途中でお皿下げるのは無いですが。

No.16 23/03/03 23:41
教えてほしいさん16 

夫婦って生まれも育ちも全く違うんだから
違和感はたくさんあるでしょう。
そこをお互い譲り合ったり、理解し合うのが夫婦なんだと思います。
ご主人はずっとその食べ方できたのだから、
食事の順番くらい好きにさせてあげてください。

ちなみに私も主人とは何もかも正反対だし
何もかも合わず、違和感だらけです。
なので食事は全て個別にお皿で出します。
どう食べようが自由ですが
ご飯粒をお茶碗につけて食べ終わるのでそれは何度も、お願いしましたが治りませんでした。
どこかで恥をかくかもですね。

No.17 23/03/03 23:47
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

多くの回答ありがとうございます!
一品ずつ食べる方が結構いることにびっくりしました。
野菜から食べる方がダイエットなど、体に良いということは知っていたのですが、例えば一番最初にサラダだとしたら、完食までしなくてもあ る程度サラダを食べてから他のおかずにいけば良いものだと思ってました。

また、一品ずつ食べる方にお聞きしたいのですが、白米、味噌汁、メイン、副菜①、副菜②があったとして、一品ずつ食べてたらさっき食べた料理(もう食べきってしまった)をまた食べたくなるってことないのでしょうか??

• << 19 また食べたくなる事はないです。 先にお味噌汁を飲んでしまったら、自分の中ではお味噌汁は完食したって感じです。お味噌汁はご馳走様。気持ち的に表すならそんな感じかな? 主さんもご馳走様した後に同じもの食べようとは思わないでしょう?それと同じです。 定食だろうが懐石料理だろうが、食べ方は同じです。私はね。

No.18 23/03/03 23:54
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 もう一つ気になったのですが、例えば定食の場合も一品ずつ食べる方は一品ずつなのですか?

例えば、とんかつ定食。味噌汁飲み干し→キャベツ完食→豚カツ完食→お米完食といった感じなのですか?

No.19 23/03/04 01:14
匿名さん15 

>> 17 多くの回答ありがとうございます! 一品ずつ食べる方が結構いることにびっくりしました。 野菜から食べる方がダイエットなど、体に良いというこ… また食べたくなる事はないです。
先にお味噌汁を飲んでしまったら、自分の中ではお味噌汁は完食したって感じです。お味噌汁はご馳走様。気持ち的に表すならそんな感じかな?
主さんもご馳走様した後に同じもの食べようとは思わないでしょう?それと同じです。
定食だろうが懐石料理だろうが、食べ方は同じです。私はね。

No.20 23/03/04 01:46
匿名さん20 

血糖値を急激にあげない食べ方ですよね、旦那さんの食べ方。

私思うのですが、食べ方なんてどうでもよくないですか?
クチャクチャとかはダメですけど、順番とか作った私からしたらーとか。

個々お皿に取り分けて食べれば気を使わずに自分も食べられるし旦那さんも自分のペースで食べられるのでは?

家での食事くらい好きなように食べてもよくないですか?
毎日自分ももやっととか大変じゃないですか?
ある程度は認めてしまえば自分の気が楽では?

No.21 23/03/04 12:32
匿名さん21 

健康優先で考えたら夫さんの食べ方で良いし、
通常の和食であれば主さんの食べ方で合ってる。

料理が冷めるのは私も気になりますが、
夫がゆ~っくり晩酌を楽しむタイプで、
自分の晩酌と気分に合わせて食べる人。

パスタの日なんて冷めて固まったパスタを食べてますよ。
たまにレンチンしてますが、作りたての美味しさなんてなくなってる。

夫のタイミングに合わせようもんなら2時間近く拘束されるので
働くママの私にそんな余裕はありません。

もう諦めました。
料理が冷めようが乾こうが(笑)
こちらは美味しいタイミングで出し、自分の任務完了したということで。
子供たちに美味しいと食べてもらえば満足(^^♪

ちなみに食事中でも、夫も私も食べ終わった皿をカウンターに上げたりしますので、
夫さんに近いかも。

No.22 23/03/04 12:59
匿名さん22 

極端ですね。

冷めようが伸びようが固まろが本人の自由といえばそうなのかも知れませんが
美味しいうちに食べてもらいたいという作ってくれた人の気持ちや
一緒に食べる人への配慮は必要と思います。

No.23 23/03/04 13:23
匿名さん21 

追記です。

子供いると小さいうちは子供に合わせる生活だし、
大きくなると、部活・塾・バイトと食事の時間が合わなくなるので、
個別に盛り付けておきチンしてもらうとか、
常備菜をいくつか用意しておき、各自取り分けてなんてこともしょっちゅうだし。
誰が何をどのタイミングで・・・とか構っていられなくなると思います。

あらたまった席でマナーの悪い食べ方されたら嫌ですけどね。

No.24 23/03/04 15:24
匿名さん24 

人の食べ方は気にしたことないけど、実家では空になった食器は流し台によけますね。
親は晩酌でおかずを食べた後に、味噌汁と漬物などでご飯を食べてます。
皿は全て個々で分けるので大皿にするのは揚げ物くらいですね。

我が家でも、おかずはそれぞれの皿に分けるので自分の皿は旦那と息子より少なめです。
息子は好きな物を最後によけたり一品ずつ片付ける傾向にありますが注意はしたことないです。
好きなように食べたらいいと思ってます。

No.25 23/03/06 21:38
匿名さん25 

旦那は独身時代に、何処かのコース料理外食をしてたのでは?特殊な決まり事あるような。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する