注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

あるあるですか?

レス4 HIT数 252 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/02/04 21:05(更新日時)

職場や家庭で人に親切でやってあげたりプラスアルファな動きをしてあげたりするとそのままそれがやがて普通になりその人の役割として定着してしまう。

例えが上手くないですが例えば

九時出勤の契約なのに上司に今度特別早出の出勤して欲しいと頼まれて優しさから今回だけ特別に引き受ける気持ちで引き受けるとまた言って来て引き受けないと腹を立てられたり。

家族が風呂入るタイミングに親切からバスタオルを渡してあげるとそのままそれが習慣に定着して向こうは風呂入る時にはバスタオル渡されるのが普通になりこっちもバスタオルを渡してあげるのが当然の仕事になったり。

主はこういう事を人生で時々味わったので人に親切をするのは考えものだな、って思って生きています。

皆さん、人に親切したり優しさ出したりしてこういう経験はあるあるでしょうか?

ちなみに主は人にされた優しさや親切や恩はやはり感謝の気持ちを忘れないように気を付けて生きています。

No.3726322 23/02/03 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/03 15:26
匿名さん1 ( ♀ )

わかる

頼まれてなにも言わずやると やって当たり前に思われるようになる事

だからよくわかる。どんな事でも人から当たり前だと思われてやれる事なんかないんだよね

やって当たり前、やって当然だと思われる事や
思われない為に
自分でもした方がいいと思う

頼まれてやる時は、今回は引き受けるけど
常に同じ事は引き受けられない理由や元々の契約があればそれをちゃんと断りを入れる事や
次も同じ事を頼まれたり、持続してそうして欲しいならそれなりの対価を払ってもらうとか
同じ事を繰り返す人には
同じ状況の時にその場に自分がいない様にするとか
頼まれても自分が手を貸せない他の事をする様にするとか
とにかく自分がやって当たり前、当然ってならないようにする事が大事だと思うよ

No.2 23/02/03 22:44
聞いてほしいさん0 

>> 1 有り難うございます。

私もあなたの気持ちがよくわかります。

人間ってやっぱり気を引きしめないと楽な方や都合がいい方に考えがちなんだろうと思っちゃいます。

No.3 23/02/03 23:55
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

めちゃくちゃわかります!
そういうのに疲れてしまって私は限られた人間にしか優しくしません。

No.4 23/02/04 21:05
聞いてほしいさん0 

>> 3 有り難うございます。

分かってくれる人がまた来てくれて良かったです。

自分も知らず知らずこういう人間になっていたりするのかな、て考えます。

「仕事は真面目に頑張るのが当たり前」とか「人には優しく親切にしてあげる事」とか世間でよく聞く言葉ですがこういう経験が何回かあり手を抜く事も大切だな、て思っています。

サボるとは違いますが「頑張り過ぎない勇気」「人を見捨てる勇気」も大切だな、て考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する