店主の意図は?
昨晩、友人と居酒屋に入りました。
居酒屋はこじんまりとしていて、L字型のカウンターと、テーブル席が3つ、図で表すと…
◯◯ ◯⬜︎
⬜︎ ◯⬜︎
◯◯ ◯⬜︎
◯● ◯⬜︎
⬜︎ ◯⬜︎
●◯ ◯⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎
◯◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯
⬜︎
◯◯
◯→座席
⬜︎→テーブル
●→僕と友人が座ってる席
ちょっとわかりにくいかもですが、こんな感じです。
僕らが入店した時は、L字カウンターに1人で来店のお客さんが数人でした。
「2人なんですがいけますか?」と聞くと、店主が「はい、じゃあ、こちらの真ん中の席どうぞ!」と通されました。
なぜ、真ん中?手前のテーブルと奥のテーブルは?とダメなの?と思いました。
ちなみに、椅子には背もたれはないんです。
手前か奥のテーブルなら、1人は壁に寄りかかる事ができます。
ここで「奥か手前の席はダメですか?」と聞けば良かったんですが、予約席だったり?とか色々考えてしまって聞けませんでした。
結論からいうと、その後テーブル席には2時間誰もお客さんは来ず(カウンター席には来ましたが)
僕らは真ん中の席で飲食しました。
僕が店主だとした、最初のお客さんを手前か奥側のテーブルに通して、次のお客さんを空いている手前か奥側、真ん中のテーブルにお客さんを通すのは最後にすると思うんですけど、最初に真ん中に通した店主の意図ってなんだったのでしょうか?
何か居酒屋あるある的なルールがあったりするのかな?と思いました。
23/02/02 09:18 追記
図のスペースが埋まってしまい、ぐちゃぐちゃになっちゃいました。汗
タグ
女性ですが、真ん中の席は通された事ないです。
窓があるなら、窓側をすすめられます。
窓際いっぱいの時は、入って真正面をすすめられます。
真ん中や、本当の奥とかは勧められないです…
ちょっと横ですが、主人いわく、窓際に座らされるのは、奥様みたいなタイプが座ってるお店は、「美味しいお店かな?」と外歩いてる人が思うからじゃないか、と言われました。
確かに実家の母も、窓際すすめられるので、そうかも、と感じます。
客寄せパンダみたいに、お客さん入るようになります…
本題の、真ん中の席は、なんとなくですが、一見さんが通される席な気がしますよね。
今度からは「手前か奥、ダメですか?」って聞いちゃっても良いかもですね。
背もたれないと、疲れちゃいますしね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 62HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 57HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです
ジェルネイルとかって自分の気持ちを上げるためにやるものだと私は思ってて…(匿名さん1)
1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 62HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 818HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る