注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

高校面接について

レス9 HIT数 251 あ+ あ-

学生さん
23/01/18 23:14(更新日時)

明日、私立校で高校面接があります。他の公立校と併願して受けています。
ある質問の答えに詰まってしまいそうです。『併願している高校はありますか』、『第一希望の高校はどちらですか、もし受かったらどちらに入学しますか』の質問です。
自分が行きたいと考えているのは明日受ける私立校ですが、親は「どっちに入学してもいいけれど、できれば公立校の方がありがたい(お金の面で)」と言っています。
どっちに入学してもいいとは言われたものの、お金が問題で親が苦しい思いをするのは嫌なので、話し合いをして第一希望が公立になりました。
この場合、第一希望の高校がどちらか聞かれたら公立ということになりますよね。
心の中では私立が第一希望でも、公立が第一希望だと答えなければだめですかね。
もしそう答えたとして、もし受かったらどちらに入学するか聞かれた時は自分の気持ちをを答えればいいんでしょうか?明日が面接なのに今更ですみません。気がついたのが遅かったです。

タグ

No.3715466 23/01/17 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 21:29
匿名さん1 

面接では第1希望は「こちらの高校を選びたいと思っています」と答えるべきですね。

実際公立でも同じ答え方で良いのですよ。

全ては受かってから決めることなので。

物事には再考すると言う言い方もあるのですから、そこはどちらの高校にもこちらを出間違いはありません。

• << 4 そうなのですね。どちらの高校が第一希望かは高校側には伝わっていませんよね?もし伝わっていなくても、結局公立に入学したら「第一希望だって言ってたのに」と思われそうです。何個も質問すみません。

No.2 23/01/17 21:30
匿名さん2 

どちらの学校でも、その日受けたところが第一志望です、と言うものです。

そういうものだ、と、相場が決まってますよ。

• << 5 そうだったんですね!ありがとうございます。🙇

No.4 23/01/17 21:42
学生さん0 

>> 1 面接では第1希望は「こちらの高校を選びたいと思っています」と答えるべきですね。 実際公立でも同じ答え方で良いのですよ。 全ては受… そうなのですね。どちらの高校が第一希望かは高校側には伝わっていませんよね?もし伝わっていなくても、結局公立に入学したら「第一希望だって言ってたのに」と思われそうです。何個も質問すみません。

• << 6 私立と公立は情報交換などしませんよ。県(公立)と(私立)個人経営は繋がりどこすらありませんから。 >「第一希望だって言ってたのに」と思われそうです。 思われたからってそれが何なのでしょう?別に思いたきゃ思わせとけばいいことだし、その学校に何とかできるものでもないですよ。

No.5 23/01/17 21:43
学生さん0 

>> 2 どちらの学校でも、その日受けたところが第一志望です、と言うものです。 そういうものだ、と、相場が決まってますよ。 そうだったんですね!ありがとうございます。🙇

No.6 23/01/18 00:50
匿名さん1 

>> 4 そうなのですね。どちらの高校が第一希望かは高校側には伝わっていませんよね?もし伝わっていなくても、結局公立に入学したら「第一希望だって言って… 私立と公立は情報交換などしませんよ。県(公立)と(私立)個人経営は繋がりどこすらありませんから。

>「第一希望だって言ってたのに」と思われそうです。

思われたからってそれが何なのでしょう?別に思いたきゃ思わせとけばいいことだし、その学校に何とかできるものでもないですよ。

No.7 23/01/18 08:06
匿名さん7 

両方受かって結果公立を選んだにしても
私立と会う事も関わる事はないから大丈夫
滑り止め確保として一時金、数万程度は支払う必要はあるが←地域によっては公立発表まで待ってくれる高校もある。

グダグダ考えず、頑張ってこい!

No.8 23/01/18 16:47
学生さん0 

レスしてくださった方々、ありがとうございました!
なんだかスッキリして、自信を持って面接を受けることが出来ました!

No.9 23/01/18 23:14
匿名さん2 

お疲れ様でした。

後からですが、就活とかでも役立ちそうなので蛇足を書いてみます。

面接官は、第一志望かどうかより、答え方に論理があるかの方を見ると思います。

その学校との接点を膨らませて、筋道立てて、説得力のある形で「〜という根拠で、貴校を第一に志望しました」と言えているかどうか、だと思います。

本当に第一志望かどうかは、ある意味どうでも良いんです。

例えば私なら、私立には

「貴校の〜という校風について、私は〜というところがあるので、〜の点で合うのではと思い…」「見学に来て貴校の〜がとても〜で、ぜひここで三年間過ごしたい、と感じて〜」「卒業生の〜(有名人)のことを知って〜」

とか何とか言いますし

公立には

「やはり家の近くのこちらが良さそうと感じて〜何度か来てみましたが(実際はその受験の日しか来てなくても言う)、知っている交通機関だし安心して〜。」とか「自由な校風に〜」とか「(どうしても家庭環境など似た子が集まる私立より)色んな人に出会えると思って〜」とか「部活の先輩がこちらに通っていて〜。あの先輩の〜なところに憧れていたので、きっと自分にも合うかと〜」

とか何とか言います。

何でも良いんですよ。
完全な嘘でなければ何でもアリ。

こういう風に適当に話を膨らませるスキルがあるかどうか、の方が、第一志望かどうか、より、よほど見られると思いますよ。

ご参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少