注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

同居の近くに義妹が新築

レス5 HIT数 302 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/01/16 15:35(更新日時)

6歳と2歳の子供のママです。
二世帯住宅で義母と同居してますが、義両親は変わった人達でした。最初から上手くいってません。
そこに義妹が出戻りやりたい放題、言いたい放題で大げんか、離婚話にまでなりました。
最近、義妹が結婚して近くにアパートを借りて出ていきました。
そして今度はすぐ目の前、または近所に家を建てる予定らしいと義母から聞きました。義母も賛成してます。
今、ローン光熱費は旦那が全部払っていて高額です。なので以前もう出て行きたいと伝えると、それでもローンは払ってもらわないと困ると義母に言われました。義妹もそんなにそばにいたいなら、本当はこの二世帯住宅に住んでほしい、私達家族はでて行きたいです。
家の周りは土地が安いそうなので、お金の事もあるとは思いますが、ご近所さんは辛い。
義妹が子供を連れて頻繁に来て、うちの庭で遊び、泊まり、、、目に見えてます。
二世帯でも共有スペース有りなので、必ず顔を合わせるし行き来は自由にできてしまいます。
今まで、義母が1人になってからも私は夕飯の差し入れや外食にも誘い、誕生日にも子供達とプレゼントを。今までのことは仕方ない、気持ちを新たに同居で頑張っていこうとしていました。でも、そういう一言が出るって事は義母は私の気持ちなんて考えてもないですよね?もう無理だよ、、、
これって私のわがままなのでしょうか???
嫌なら離婚するしかないの?

No.3714516 23/01/16 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/16 14:24
おせっかいやきさん1 

まず、主さんが家を出ます。

そしたらご主人も主さんの辛さを理解するんじゃないですか?

それで追いかけて来てくれたら夫婦関係は丸くおさまりますよね?

息子夫婦に出て行かれて困ったお義母さんは娘に泣きつくんじゃないですか?

そしたらその2世帯に妹夫婦が住む事になりますよ。

何かを変えたいのであれば大きく動かないと我慢の月日が続くだけだと思います。

• << 3 ありがとうございます。 今日は実家へ泊まろうか検討中です。 今まで何度もこう言う事があり、旦那はリフォームする、私達がアパートにうつる、など提案して、今回も味方にはなってくれていて、私の気持ちはもう言わなくても散々色々あったので、充分わかってくれてると思います。 もしこれで義母や義妹と喧嘩になれば、もう縁を切る覚悟です。 ただ、私は頭に血がのぼっているので、一般的にどういうものか皆さんにお聞きしたくて、、、ありがとうございました。、

No.2 23/01/16 14:25
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

相談相手としては、パートナーだと思いますよ。
いかがですか。

• << 4 ありがとうございます。 旦那にはもうこれまでも散々相談してきて、今回も1番に相談しました。 ただ、一般的にはどういうものなのかな?とこちらでお話しさせて頂きました。 私は泣きっぱなしで頭に血がのぼっているので冷静な判断ができてないかもと思ったのです。

No.3 23/01/16 14:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まず、主さんが家を出ます。 そしたらご主人も主さんの辛さを理解するんじゃないですか? それで追いかけて来てくれたら夫婦関係は丸く… ありがとうございます。
今日は実家へ泊まろうか検討中です。

今まで何度もこう言う事があり、旦那はリフォームする、私達がアパートにうつる、など提案して、今回も味方にはなってくれていて、私の気持ちはもう言わなくても散々色々あったので、充分わかってくれてると思います。

もしこれで義母や義妹と喧嘩になれば、もう縁を切る覚悟です。
ただ、私は頭に血がのぼっているので、一般的にどういうものか皆さんにお聞きしたくて、、、ありがとうございました。、

No.4 23/01/16 14:43
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 相談相手としては、パートナーだと思いますよ。 いかがですか。 ありがとうございます。
旦那にはもうこれまでも散々相談してきて、今回も1番に相談しました。
ただ、一般的にはどういうものなのかな?とこちらでお話しさせて頂きました。
私は泣きっぱなしで頭に血がのぼっているので冷静な判断ができてないかもと思ったのです。

No.5 23/01/16 15:35
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 4 こうしたお話に「一般論」は存在しません。
各家庭と親族、そして主さんやパートナー個人の価値観をベースに決定されるからです。
言い換えれば、このような話で「普通は」「世間じゃ」と言ってくる人は、少々配慮が足りません。
それぞれを尊重しつつ、話し合いと「現実に照らし合わせた選択肢」をシビアに見極めてください。
「今はどうしたらいいか」
という風に思考してみると、少し気楽になると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新