注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

バイト先で泣いちゃった

レス4 HIT数 220 あ+ あ-

学生さん
23/01/04 11:07(更新日時)

学生です。
今日バイト中にお客様をイライラさせてしまい、怒鳴られてしまいました。
飲食の接客をしています。

私含めホールが3人で、その内の1人の女の子から私&もう1人の女の子に伝えられたそのお客様の情報が正確に伝わっておらず、勘違いしたまま接客していて結果的にそのお客様を怒らせてしまいました。(詳しくは書けないけどこんな感じです)
そのお客様にはとても申し訳ないことをしたし、すぐに社員さんを呼ぶなどの対応をするべきだったとかなり後悔してます。

そのバイト先が少し特殊なので、怒鳴ったり明らかに怒りを露わにするお客様がいることが滅多になく、びっくりして萎縮してしまいました。
そのお客様の料理の提供が怖くてできなくて他の子に行ってもらったり、ホールに出ることすら怖くてキッチンにいたりでした。

ずっとそんなこともしていられないので、少し抜け出して社員さんの所へ行って事情を説明している間に耐えきれず泣いてしまいました。優しい人たちなので怒ったりしないで、悪くないよって言ってくれたのですが、自分があまりにも弱すぎて悔しかったです。
こういう時泣かないでどうやって切り替えればいいんでしょうか?どういう心持ちでいれば切り替えられますか?

タグ

No.3705935 23/01/04 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/04 01:07
匿名さん1 

①経験、慣れ
似たような経験を何回かすると泣かなくなるか、涙が滲むくらいで抑えられたりします。

②深呼吸
(深呼吸できるタイミングがあれば)ゆっくり吸って吐いてを3回する。意外と効果がある。

③泣いても別にいいか~と思う
涙が出るのは赤面症とか多汗症とかと一緒で、個人の特性の生理現象みたいなもんです。仕方ないと諦めるのも一手。「泣いちゃう自分かわいい」とポジティブ(?)に捉えるのもありです。

④脅えや驚愕を「怒り」でそらす
びっくりしたり怖くなったら、その対象に対してキレちらかす(心の中で)。「クソ〇キブリが!喚くな〇すぞ!」という怒りの気持ちで恐怖そらす。自責を他責にする感じ。実際にキレちらかしたら泣くより問題になっちゃうので、心のなかで処理すること。

No.2 23/01/04 06:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も若い時よく泣いてしまっていました😅
怒らせてたばこを投げつけられた事もあります😱
若いうちにたくさん失敗して
たくさん経験すべきだと私も思います。
歳を重ねると慣れて多少怒鳴られたぐらいでは動じなくなります。

No.3 23/01/04 07:20
社会人さん3 

私もよく泣いてました。

これくらいのこと、死ぬわけじゃないし、犯罪じゃねえしって思うようにしてます。
たいてい相手も忘れてますしね…。

No.4 23/01/04 11:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

仕方がないですよ。

経験積んで行くと、ある程度大丈夫になります。

お客さんは色々なので、今回は店側の引き継ぎミスですが
全く関係ない事で因縁つけてくる客もいますから

周囲も大丈夫、気にしないでって言っているんですよね?

災難でしたが、経験の一つとして、今後に活かしてください。

あと、なるべく、直ぐに似た状況で大丈夫っていう成功体験しておく方がトラウマになり難いんです

48時間?だったか経過してしまうと、記憶が固定されてしまうんだったかな?

なるべく眠る前に、もう一度、別のお客さんで接客しておきましょう。

お大事に

心の中で(○―か)とか言ってると良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板