注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

食べ方の相談

レス5 HIT数 669 あ+ あ-

みにゃみにゃ( 40代 ♀ tntmG )
23/01/12 20:37(更新日時)

お子さんの食べ方が汚いからクラスメイトから避けられると相談されました。中学生です。
子どもたちが同級生のお母さんから、上記のように言われました。
我が子から聞くと、こぼしたり口の周りが汚れたままだったりしているから一緒にたべるとリバースしそうになるとは話してました。
そのお子さんにはADHDがあるそうで、私のしつけがなってないから、とか、障害があるから努力してもできなくて辛いとよくおっしゃっています。
こういうことを解決するにはどうしたらいいのでしょうか。
半年前同じ相談受けたときは鏡を前に置いて食べ方を意識するや口をふくようにするなど、私もよくわからないなりに伝えました。
もう一点気になるのは、ママさんは息子さんが配慮されて当たり前と少し思っているんじゃないかと感じるところです。
食べ方が多少汚くとも受け入れてほしい、受け入れない方に敵意を向けるという感じがします。

タグ

No.3704299 23/01/01 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/01 23:01
匿名さん1 

①>お子さんの食べ方が汚いからクラスメイトから避けられると相談されました、中学生です。

②>子どもたちが同級生のお母さんから、上記のように言われました。

③>我が子から聞くと、こぼしたり口の周りが汚れたままだったりしているから一緒にたべるとリバースしそうになるとは話してました。

④>そのお子さんにはADHDがあるそうで、私のしつけがなってないから、とか、障害があるから努力してもできなくて辛いとよくおっしゃっています。

すみません。この①②③④の中で誰が主さんのお子さんなのですか?

誰の食べ方で誰に言われたのか?またADHDは誰を指すのでしょう?

説明が足りなくて誰が誰なのか読み切れません。

>半年前同じ相談受けたときは鏡を前に置いて食べ方を意識するや口をふくようにするなど、私もよくわからないなりに伝えました。

それは個食だと思いますが学校では個食なのですか?喋り食べしてませんか?

No.2 23/01/02 00:07
みにゃみにゃ ( 40代 ♀ tntmG )

>> 1 すみません、わかりづらくて。
我が子は③のみです。

最後は、家で少し食べ方の練習をしたらどうかなとのアドバイスです。

No.3 23/01/02 07:52
匿名さん1 

>> 2 返答ありがとうございます。

主さんは自分のお子さんに対してADHDを持つ人に対しての人としての対応を教えてあげるだけで良いと思います。

確かにADHDの子を持つ親御さんは我が子贔屓になるところはあると思いますし、それは仕方ないのかもしれませんね。どうしても劣るところはなかなか出来ませんから。

なのでそれを責めるよりも労う気持ちを持つよう諭すべきかなって思います。

その子がワザと汚くしているのでもありませんから仕方の無いものでしょう。そしてその子の親御さんも自分達なりにはやってると思ってあげるべきではないでしょうか?

教えてあげることも人徳ですが、出来ないことを認めてあげるのも人徳だと思います。

それかどうしてもとなるなら学校に報告し学校側で対応して頂くように学校にお願いする方が良いと思います。

ADHDもひとつのハンデ、ハンデを持つ人に対してどう接するのかもこの先の人生において大切な学びだと思います。友達にこうやって食べたら汚れないよ、とかもうチョットゆっくり食べていいよと言われた方が出来るようになるかもしれませんね。

人と違うからと色眼鏡で見ることよりも、そういう人も居るのだと認める方がお互い楽なんじゃないかと思います。

身体の悪い人やお年寄りには優しくしましょうってのと同じだと思います。

No.4 23/01/05 09:10
匿名さん4 

うーん、それADHD だけなのかなぁ?

まぁでも手が未発達で不器用っていうのはありそう。

>配慮されて当たり前と少し思っているんじゃないか

これは配慮されて当たり前なのでは?
手に麻痺がある子なら、配慮しますよね?
それと同じじゃないかと。

対策は、まぁ、できる限り拭く、だとは思います。あとは、先生や周りの子にチェックを頼む、とかじゃないかと。

お友達の子で、やはりこぼしがちな子がいて。
しかも、目の感度が悪くて、白いものがよく見えない、んだそう。
味噌汁こぼして拭いた後、豆腐が残ってたりするんですって。

なので、その子は、こぼしたら自分で拭いて、終わったら「白いものがよく見えないんです、綺麗になってますか?」と、周りに聞くことにしてるそうです。

No.5 23/01/12 20:37
匿名さん5 

うーん。
因みにどんな感じで相談されたんですかね?

ちょっと聞いてくださいよみたいな愚痴なのか、主さんのお子さんが嫌がってるのをお子さん経由で聞いて、親である主さんに釘を刺してきたのか。

前者なら正直聞いてあげる位しか出来ませんよね。嫌な言い方ですが、障害児をお持ちのその方と健常児をお持ちの主さんとではいきなり分かり合うのは難しいでしょうし。

後者ならお子さんに表情に出すのは止めなさいと話すくらいですかね。

個人的には仕方ない事かと思いますけどね。実際嫌なんでしょうし。生理的嫌悪ってどうしようも無いような。

大人だって社会に出て飲み会等でクチャラーとかに出会ったら、うへぁ…ってなるかと。仕事では当たり障りなく接しても、飲み会では近くに行かないとか正面に行かないとか距離を置かれたりするのでは?

それを差別だ障害だ何だとなるのかどうか。

お相手のお子さんも健常児の通う学校へ行かれてるなら(特別支援学校とかではないのでしょうし)、進学も就職もして社会に出ていくのなら、これからもあるあるでしょうしね。
身体的特徴だったり、障害等本人の努力でどうにもならない事なら、それを受け入れてくれる、友達、グループ、進学先、就職(障害者枠とか?)と考えていくしかないかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する