注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません
家の鍵をかけない人いますか?

スーパーで、おばさんと揉めました

レス15 HIT数 230 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
22/12/28 09:54(更新日時)

昨日の夕方、最寄りのスーパーに買い物に行き、レジに並びました。

年末という事でレジの並びはいつもより長く、気長に待っていた時の話です。
私の前に並んでいた、50代くらいのおばさんがカートのカゴの中に入っていたお刺身のパックをカップラーメンの陳列棚にポイっと置いたんです。
気変わりして買う気が無くなったんでしょう。
ですが、お刺身は生物なので、そんな所に置いたら傷みますよね。

私がおばさんに「そんなところに返さないでください」というと、おばさんが激怒。
あんたに関係ないでしょ!!あと、何か喚き散らしていましたが、言葉は聞き取れません。

「じゃあ、お店の方を呼びましょう。それでいいですか?」と聞くと、あんたは店の人間か!?違うだろ!!余計なお世話なんだよ!!とまた怒鳴り散らすので、「いえ、ですからお店の方を呼びましょうって言ってるんです。」と言いました。

そして、騒ぎに気づいた店の従業員がやってくると、おばさんはバカやろーと一言残して列から離れていきました。お刺身はそのままです。

お店の方に事情を話し、その場は終わりました。周りの方にはお騒がせしてしまってすみませんと謝りました。
このような場合、どうしたら良かったんですかね?
レジ会計が終わってから従業員に話して、お刺身の事を言えば良かったですか?
私が列から離れてお刺身を鮮魚売り場に戻すべきでしたか?
見て見ぬ振りをするべきでしたか?

タグ

No.3701483 22/12/28 09:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/28 09:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

怒鳴られても声をかければいい

と思いますが、主さんはそれが駄目なのですか?

マナーの悪い人に直接注意すれば、
このようなことは茶飯事だと思いますよ。

僕は子連れの場合、
自分で直接的言って子どもが危険にさらされるかもしれない
という場合は、店員に言うようにしています。
またお店がそれを望む場合も、店員に伝えて店員から注意してもらいます。
一人の場合はその場ですぐ言います。

• << 3 良いとか駄目とかではなく、結果として店内でお騒がせした事には変わりないので。 あなたも1人なら注意なさるとの事ですが、相手が逆上して暴れ出したら周りの方に危害を及ぼす可能性もありますよね? それでも声掛けする事が最善だと思いますか? 私は違います。いえ、違いましたが正しいですね。 私は声掛けして、おばさんが納得して会計後にお刺身を返品、もしくはレジ係の方に返すと思ったから声掛けをしたんです。 逆上するとわかっていたなら、声掛けはしませんでした。つまり、最善の解決策ではなかったという事になります。

No.2 22/12/28 09:15
匿名さん2 

とりあえずレジの人にでも言いますかね
私もそれ見たら気になってしまいますが、直接言う勇気はないです。

• << 4 私も1番最初に思いついたのがレジの方に伝えるでした。 ただ、先ほどもお話しした通り、年末でレジは大変混雑していたんです。 ただでさえレジの方は手一杯なのに、私がお刺身の事を伝える事で、他の従業員に連絡する等でレジが一時期止まるなって思い、やめてしまいました。 ですが、今思えば、レジ係につたえる、もしくは会計後に手の空いている従業員の方を探し伝えるが最善だったように思えます。

No.3 22/12/28 09:22
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 怒鳴られても声をかければいい と思いますが、主さんはそれが駄目なのですか? マナーの悪い人に直接注意すれば、 このようなことは… 良いとか駄目とかではなく、結果として店内でお騒がせした事には変わりないので。

あなたも1人なら注意なさるとの事ですが、相手が逆上して暴れ出したら周りの方に危害を及ぼす可能性もありますよね?
それでも声掛けする事が最善だと思いますか?

私は違います。いえ、違いましたが正しいですね。
私は声掛けして、おばさんが納得して会計後にお刺身を返品、もしくはレジ係の方に返すと思ったから声掛けをしたんです。

逆上するとわかっていたなら、声掛けはしませんでした。つまり、最善の解決策ではなかったという事になります。

No.4 22/12/28 09:26

>> 2 とりあえずレジの人にでも言いますかね 私もそれ見たら気になってしまいますが、直接言う勇気はないです。 私も1番最初に思いついたのがレジの方に伝えるでした。

ただ、先ほどもお話しした通り、年末でレジは大変混雑していたんです。
ただでさえレジの方は手一杯なのに、私がお刺身の事を伝える事で、他の従業員に連絡する等でレジが一時期止まるなって思い、やめてしまいました。

ですが、今思えば、レジ係につたえる、もしくは会計後に手の空いている従業員の方を探し伝えるが最善だったように思えます。

No.5 22/12/28 09:31
匿名さん5 

>「そんなところに返さないでください」

この言い方は無いなぁ
こう言えるのは店側じゃないかな

私なら“えっ、そこ置いちゃう⁉️”
ってツッコミして反応なければ関わらないし、何か言ってきたら
“間違えて手にしてしまったと言ってレジでお渡しすると良いですよ”
とでも言うかな。

No.6 22/12/28 09:38

>> 5 ええ、そうですね。
ただ、咄嗟に思い浮かんだ言葉はその言葉でした。
今、この場で結果がわかっていながらなら、もっと他にかけるべき適切な言葉はあったと思います。

>間違えて手にしてしまったと言ってレジでお渡しすると良いですよ

これで納得してくださったのか、あの時に戻って発言してみたいですね。

• << 9 >> これで納得してくださったのか、あの時に戻って発言してみたいですね 無駄無駄。5さんには悪いけど、逆上するようなババアは他人が干渉してきた時点でキレる準備ができている。 客だろうが店員だろうが、話し掛けた時点でおしまい。 だから、1番良いのは関わらない事。それは放っておけって意味ではなく、ババアの居ないところで解決するしかないね。 フードロスが騒がれてる時代だし、主さんの気持ちもよくわかる。 やっぱり、レジ係に伝えるか、もしくは会計後に従業員に伝える、従業員の手を煩わせるのが嫌なら面倒だが自分で返しに行く。…が、いいんでない?

No.7 22/12/28 09:42
匿名さん5 

>> 6 人は戻ったり出来ないし未来のことは解らないからね
ただ、この先ももしも他人に注意をするならば、言葉を選んだ方が良いですよ。

• << 11 いいえ、注意しませんよ。 だからスレを建てて、今後そのような場合に直面した時に、最善の解決策を伺ってるんです。

No.8 22/12/28 09:44
匿名さん8 

一番悪いのは、元の場所に返さないおばさん。

普通、元の場所に返すが常識だと思うんですが・・・

• << 12 はい、私も商品をカゴに入れてから、気変わりする事はしょっちゅうあります。 ありますが、面倒でも元あった場所に返しに行きますよね。

No.9 22/12/28 09:46
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

>> 6 ええ、そうですね。 ただ、咄嗟に思い浮かんだ言葉はその言葉でした。 今、この場で結果がわかっていながらなら、もっと他にかけるべき適切な言… >> これで納得してくださったのか、あの時に戻って発言してみたいですね

無駄無駄。5さんには悪いけど、逆上するようなババアは他人が干渉してきた時点でキレる準備ができている。
客だろうが店員だろうが、話し掛けた時点でおしまい。
だから、1番良いのは関わらない事。それは放っておけって意味ではなく、ババアの居ないところで解決するしかないね。

フードロスが騒がれてる時代だし、主さんの気持ちもよくわかる。
やっぱり、レジ係に伝えるか、もしくは会計後に従業員に伝える、従業員の手を煩わせるのが嫌なら面倒だが自分で返しに行く。…が、いいんでない?

• << 14 そうですね、見て見ぬふりができないのなら私自身が返しに行くのがいいのかと思いました。

No.11 22/12/28 09:48

>> 7 人は戻ったり出来ないし未来のことは解らないからね ただ、この先ももしも他人に注意をするならば、言葉を選んだ方が良いですよ。 いいえ、注意しませんよ。
だからスレを建てて、今後そのような場合に直面した時に、最善の解決策を伺ってるんです。

No.12 22/12/28 09:50

>> 8 一番悪いのは、元の場所に返さないおばさん。 普通、元の場所に返すが常識だと思うんですが・・・ はい、私も商品をカゴに入れてから、気変わりする事はしょっちゅうあります。
ありますが、面倒でも元あった場所に返しに行きますよね。

No.13 22/12/28 09:51
匿名 ( 84RCSb )

今の世の中逆恨みで何されるかわからない危なさがあるから、直接は声かけない方がいいかと思いますよ。
どうしても気になるなら…

自分が買い物した後にでもお刺身を鮮魚売り場に戻すか…
それか、気になったので確認して下さい。って帰宅後に店に電話するか…かな?

• << 15 本当ですね、今回の事で身に染みました。 はい、やはり今後は自分で戻すか、手の空いてる従業員に伝えようと決めました。皆さん、ありがとうございます。

No.14 22/12/28 09:51

>> 9 >> これで納得してくださったのか、あの時に戻って発言してみたいですね 無駄無駄。5さんには悪いけど、逆上するようなババア… そうですね、見て見ぬふりができないのなら私自身が返しに行くのがいいのかと思いました。

No.15 22/12/28 09:54

>> 13 今の世の中逆恨みで何されるかわからない危なさがあるから、直接は声かけない方がいいかと思いますよ。 どうしても気になるなら… 自分が買… 本当ですね、今回の事で身に染みました。
はい、やはり今後は自分で戻すか、手の空いてる従業員に伝えようと決めました。皆さん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する