注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

無期雇用派遣

レス12 HIT数 545 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/12/10 12:20(更新日時)

無期雇用派遣を正社員雇用と語っても違法じゃないのですか?

とある会社の求人にデカデカと正社員雇用と書いてあるけど、実際は無期雇用派遣

ボーナスもほとんどもらえない
騙された

これは違法ではないのですか?

タグ

No.3689529 22/12/10 05:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 22/12/10 07:15
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

派遣は人材派遣業者から企業に派遣されるもので、企業が直接雇用する場合は派遣とは言わないです。
正社員とか契約社員とかアルバイトなどと呼びます。
そもそも主さんは誰に雇用されてるんでしょうか?

No.4 22/12/10 07:46
教えてほしいさん0 

>> 3 とある派遣会社に登録してます、そこの会社は正社員雇用と書いてます。

そして、無期雇用で派遣されてます。

私は正社員と派遣社員どっちなのですか?

これは違法ではないのですか?

• << 7 いろんな捉え方ができますよね。 正社員採用もしてる企業へ派遣しますというパターン。 数ある派遣先の中には正社員採用してる会社もありますよというパターン。 その派遣会社への正社員採用もしてるというパターン。 派遣は原則として同じ派遣先には3年しか働けません。 ただし派遣元に無期雇用してもらうと、派遣先で期限なく働けます。 給与は派遣元から給付され、派遣会社によってはボーナスも。 そう考えると正社員も同じではないかと思いますが、派遣先にとっては派遣スタッフなのでそこの社員ではありません。 あくまでも派遣元会社と期限を設けない契約なので、無期雇用と言います。 おそらく主さんはこれかなと思います。 でも言い方を変えれば、派遣会社へ正社員採用してもらってるようなものとも言えますけどね。
  • << 8 主は派遣会社に「登録」しているのであって、「雇用」されているのではないのでしょう? ならば、正社員ではなく派遣社員です。 正社員として「雇用」する内定を頂いていたのに、派遣として「登録」されたのであれば違法性もありますが 端から派遣として「登録」する契約を交わしたのであれば、契約時によく確認しなかった主のミスです。 派遣会社の正社員は、事務員とか営業とか、派遣会社自体の仕事を遂行する人の事です。 正社員を希望するなら、募集要項をきちんと確認して、その通りに応募→入社試験を経て、会社に雇用されましょう。

No.5 22/12/10 07:54
匿名さん5 

派遣会社からの派遣なら、それは派遣。
派遣会社がピンハネしてるんじゃないの?
派遣をしてた主さんが、一緒懸命に働けば、ピンハネ額も増える。
3割位ピンハネしている所もあるみたいよ。
派遣会社を通さずに、正社員にして貰ったら?

No.6 22/12/10 07:59
教えたがりさん6 

正社員も派遣も雇ってるけど主さんは派遣で雇われただけでは?

No.7 22/12/10 09:35
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

>> 4 とある派遣会社に登録してます、そこの会社は正社員雇用と書いてます。 そして、無期雇用で派遣されてます。 私は正社員と派遣社員どっ… いろんな捉え方ができますよね。
正社員採用もしてる企業へ派遣しますというパターン。
数ある派遣先の中には正社員採用してる会社もありますよというパターン。
その派遣会社への正社員採用もしてるというパターン。

派遣は原則として同じ派遣先には3年しか働けません。
ただし派遣元に無期雇用してもらうと、派遣先で期限なく働けます。
給与は派遣元から給付され、派遣会社によってはボーナスも。
そう考えると正社員も同じではないかと思いますが、派遣先にとっては派遣スタッフなのでそこの社員ではありません。
あくまでも派遣元会社と期限を設けない契約なので、無期雇用と言います。
おそらく主さんはこれかなと思います。
でも言い方を変えれば、派遣会社へ正社員採用してもらってるようなものとも言えますけどね。

No.8 22/12/10 10:38
匿名さん8 

>> 4 とある派遣会社に登録してます、そこの会社は正社員雇用と書いてます。 そして、無期雇用で派遣されてます。 私は正社員と派遣社員どっ… 主は派遣会社に「登録」しているのであって、「雇用」されているのではないのでしょう?
ならば、正社員ではなく派遣社員です。

正社員として「雇用」する内定を頂いていたのに、派遣として「登録」されたのであれば違法性もありますが
端から派遣として「登録」する契約を交わしたのであれば、契約時によく確認しなかった主のミスです。

派遣会社の正社員は、事務員とか営業とか、派遣会社自体の仕事を遂行する人の事です。
正社員を希望するなら、募集要項をきちんと確認して、その通りに応募→入社試験を経て、会社に雇用されましょう。

No.9 22/12/10 10:43
匿名さん9 

派遣会社(派遣元)の正社員として派遣されてきた人なら会ったことあります。

採用試験や面接を受けて正社員入社したらしいです。派遣会社には「派遣する人材としての正社員」という枠があるみたいですよ。

給料は派遣元からしか払えません。派遣先は派遣元から請求書が来て派遣元に支払うことしかしません。

あくまで派遣会社への就職という形なので、派遣先の企業での正社員になるには派遣先で気に入られるか、そっちの企業の採用試験を受けるしかないと思います。

ボーナスは給料と違って、必ず出るものではない(だからボーナスという名前?)ので、会社の方針や業績によると思います。

No.10 22/12/10 10:55
匿名さん10 ( ♂ )

同一企業へ同一派遣者の無期限派遣は違法です!
数字は忘れましたが3年だったか5年だったかを経過すると、企業は正社員として雇用するか派遣打ちきりか、別の派遣者と交代せねばなりません。

No.11 22/12/10 11:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは派遣社員だと思います。
直接雇用のお話があった場合に正社員です。

今は、派遣として期限がない状態なだけですね。

法改正で2015年に、派遣も登録型と常用型と2種になったそうです。

上の方のレスの、派遣会社で社員として継続的に雇用されてる常用型なんだと思いますよ。

No.12 22/12/10 12:20
匿名さん12 

その派遣会社に転職して正社員として派遣サポートの仕事をしたかったということ?

派遣会社に登録して派遣員で出向いて働くなら正社員ではないですよ。

正社員て直接雇用ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少