注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

不登校 ネット依存症の小学生

レス7 HIT数 490 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/12/04 18:40(更新日時)

小学生の弟が不登校です。
発達障害の検査はしましたが、おそらく違うと。

発達障害というよりも携帯依存症だと思います。

iPadを1日制限なしで遊んでいるので制限をかけて最初の方は良くても段々、怒って泣いたり、母も疲れて許可をしてしまいました。

日中はゲームで大声をあげ、お昼ご飯を食べる時間も遅く、家族には当たりが強いです。
よく分からないところで怒るし、母も精神的に追い詰められてしまってます。

反抗期というか性格?です。
自信がない割にプライドが高い、酷い時は激怒して、時間が経つと泣いて終わります。

ネットの友達とはネット用語ばっかり喋って
現実ではずっと無言です。

学校に行かない理由も先生が嫌だ、給食を食べきれない、つまらない。という理由です。
おばあちゃんちに引っ越すことも考えましたが、おばあちゃんは厳しいから嫌だ。と言ってます。
正直甘えすぎだし、いつになったら行けるようになるんでしょうか。

嫌なことは誰だってあるし、このまま1人で生きていけるのか?謎です。
コミュニケーションを取ろうとするならまだしも、家にいる時はほとんど無言です。
動画を見るかネットの子と話すか。

私が母の立場だったら耐えられません。
正直弟に関しては甘えですよね?

イジメでもないし、学校の友達はみんな優しいです。時々学校に行けた時も明るく迎えてくれてました。ネットの環境が楽しすぎて、家から出ないようにしか見えません。
せめて家族には反抗的な態度はやめてほしいです。

コロナで別室登校や保健室もできません
先生も引っ張ってくれるわけでもないです。
家から出るのも嫌がるので、面談も行きたがらないし、カウンセリングをしても、ゆっくりでいいよ。と言われるだけで何も進みません。
焦らなくていいって言って一年経ちます。
母もうつ気味になりかけてしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3684508 22/12/02 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 18:44
通りすがりさん1 

それが弟さんの人生です。
放置でいいと思います
言えば言うだけこじらせますからね

No.2 22/12/02 18:47
匿名さん2 

主さんは弟思いの優しいお姉さんなのですね。

お母様も弟さんの事で悩んでると思います。

お父様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならお父様に相談されてみてはいかがでしょうか。

もしいなければお爺さまやお婆さまに聞いてもいいと思います。
弟をお婆さまに預けるとかではなく、お母さんが鬱状態で一緒にいる私も辛いと。

学校いかないなら、せめてフリースクールとか塾だけでもいけるといいんですけどね。

ユーチューバーのゆ〇ぼんみたいになりますよ

No.3 22/12/02 19:02
通りすがり ( ♀ 5otJe )

小学校、中学校は1日も通わなくても進級出来てしまうし誰も困りません。

本当にどうにかしたいのなら、iPad取り上げるとか破壊して、家の中の家族のスマホとか、PCも全て使えなくするくらいしかありません。

コロナを理由に学校も無理に通えとは言わなくなりました。
本人が考えて行動するならともかく難しいです。

世の中最初の引きこもり世代が50代越えて、8050問題として時々ニュースで家の中で親が死んだのに放置していた。とか、親子で餓え死にしました。なんて流れるけれど、最近はそれすら飽きたのかTVのニュースで取り扱う事すら無くなって来ました。

つまり親が世話している限りは、ずっと家の中にいて延々とネットしてゲームをやり続けます。

そうやって10才が50才、60才になって親が年老いて亡くなっても、そのまま死体を放置してネットしてゲームを続けるんです。
さすがに支払いとか滞るし、親を見かけなくなるので、数ヶ月くらいで発見されますが、
それが現実です。

嫌なら山間留学等の田舎の山奥のホームステイ先に留学でもさせるのが一番の得策ですよ。
学校に行って授業に出ないとインターネットに触れないです。

大人の男になると家族では手に負えないので、最近は引きこもりしている人を1人家に残して、家族は黙って引っ越しするそうです。
電気もガスも水道も止まるので、ふらふらと家を出てくるらしいですよ。

No.4 22/12/02 20:23
匿名さん4 

親の躾の失敗です

親が責任を持って飼いましょう

No.5 22/12/02 21:54
匿名さん5 

転勤族の家庭とか、子供が泣こうが何しようが引っ越しするでしょ。
おばあちゃんちに、引っ越しもしくは引き取り同居したらいいのに。
なんで弟の意見聞くんだろう?
父親の存在がでてこないから、離婚した負い目で甘やかした系?
病院も別な病院受診したら?
他の人が言ってる山村留学に賛成、おばあちゃんちに引っ越しや引き取り同居できないなら、それが一番お互いの為になると思います。

No.6 22/12/03 08:55
匿名さん6 

母親はうつになりかけ、父親は?
今貴方ができることは
両親が亡くなった時に弟の面倒をみれるぐらい貯金をしておく。
いい方向に向かうかもしれないし最悪な状況になるかもわからないけど悩んで不安になっても仕方ないから今は貴方の中で覚悟(自分が弟を養う)を決めて貴方の人生を生きるしかないかと。

No.7 22/12/04 18:40
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

父親に関しては、転勤族なので今は単身赴任中です。
父からも躾して欲しいですが父は叱らずに甘やかすので、父原因の一つだと思っています。

母の躾の失敗というのは書かないでほしいです。
母が見たら傷付きます。

おばあちゃんちに引っ越すことを視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する