老猫の最後は?
16歳の猫がいます。
とても大好きで大切な子ですが、もう何年も闘病していて、ここ最近は膀胱炎や下痢が治らずに猫も大変、薬もかなりの量です。
先日ガクッと体調を崩してからご飯が食べられなくて通院してますが、正直病気のこともあり、私が諦めたらそこで終わりという感じです。
今までも毎日の注射やお薬が命綱でしたので。
最近は食欲もなく薬も飲めずだったのが、いよいよほとんど食べられない。
病院では強制給餌して、毎日通院してと言われました。今までガムシャラになんとかやってきましたが、大好きなご飯も食べなくないのに無理に給餌するのはいかがなものか?
毎日の通院も、一度で5千円程。
それにかなり混んでいて待ち時間がすごくて半日かかります。小さい子供もいて、どんなに工夫しても子供には負担、毎日なんてとても現実的じゃないというのもあります。
過去にも命拾いしてますが、こんなに猫も私も子供達も大変な思いをするくらいなら、あの時に天国に行かせてあげたほうが良かったのか?と考えることも多々ありました。
でも具合が悪くなれば、いざそばでそれを見たら放っておけずに今に至ります。
ですが‥‥もう色々と限界というか、そろそろかなと感じてしまいます。お金も湯水のごとく無くなります。
猫が話せたらいいのに、まだ生きたいよ!とか。もう疲れたよとか。
飼い主の私が諦めモードというのは最低でしょうか、すっかり元気になれることはこの先無いだろう猫ちゃん、この先オシッコも自力で出来なくなる可能性あり、寿命が縮まってもこれ以上辛い思いさせないほうがいい?食べないなら自然にまかせる?どうしたらいいか自分でもわからないのです。寝ている猫の横で泣きながら書いてます。
タグ
病院通いは猫にも飼い主にも負担がかかるし、自己判断でいいと思いますよ。
ひどい言い方になりますが自力で食事をとれなくなれば寿命が近いということです。人間もそうで、食事を自分でとることができなくなればいよいよだなという覚悟を持ちます。胃瘻で食事をとれば延命はできますが、それをやってまでと思うし延命措置はしないで自然に任せるという人も多いです
強制給餌も無理矢理生かすためにやってるに過ぎません
因みに私もかつて老猫を強制給餌させてましたからその大変さも苦労も辛さも葛藤もよく解ります。嫌がってるのに無理矢理食べさせるのもまた飼い主のエゴです。
もう医療行為はせずに寿命を待つ選択も間違ってはないですよ。16歳なら長生きの部類ですし。
結局どんな方法でも飼い主はああすればよかったこうすれはまよかったと後悔してしまいますが、どんな選択をしても決してご自身を責めないでください。
- << 4 レスありがとうございます。 そうですね、、、昨日もほとんど食べず、今朝は大好きだったけど病気のためあまりあげられなかったレトルトのオヤツを一つ食べてお水を少し飲みました。 子供が小さく、まだ夜泣きしたり日中もべったりなのでなかなか猫との時間がつくれないのが本当に申し訳ないです。 でも昨日は一緒に寝てずっとゴロゴロと言ってくれました。 結婚して、子供が産まれて、環境が変わり、私も家事育児に必死で、なかなか昔のようにべったりと猫と関われなかったのがとても悔やんでます。 今まで見てきて、膀胱炎などオシッコ垂れ流しで血尿で辛くて死んでいくよりも、今食欲は無いけどずっと落ち着いて寝ていて、もし寿命が短くなるしても最後に猫が楽な方はどっち?と考えるとこのまま自然に任せたほうが楽なのではないかと思います。 どっちを選んでも後悔、本当にそうですね。
似たような状態になって同じように悩んだ時、○月○日までは病院通いをする、それ以降は自然に任せると決めた事があります。
いきなり明日から自然に、とかは自分の中で踏ん切りがつかなかったのと、毎月20万近い医療費がキツくなってきたのも正直あって…。
その時色々な人に、どんな選択しても後悔は必ずすると言われましたし、実際後悔もしました。でも、色々な人にこれが最善だったんだと言ってもらえました。
別の子の時は、あの時辛かったし、本人も病院通いはしんどいからと最初から病院通いしなかった子、少しでも長く生きられるなら…と最期の最期まで病院通いした子といますが、それはそれで後悔しました。
なので、どんな選択しても後悔するというのは本当なんだな…と。
でも、どんな選択しても間違いではないですし、猫ちゃんは飼い主さんの近くにいれて、今体はしんどいかもしれませんが、幸せだと思いますよ。
- << 5 レスありがとうございます。 どっちを選んでも後悔、、、ですね。本当に。 周りの人は、もう十分やれる事はやってきたんだからと。通院だって、入院だって随分とお金をかけたし毎日の注射だって。 家の温度もいつも一定で、良いご飯食べて、薬飲んで、普通ならもうとっくに諦めたり亡くなったりしているよと。 旦那も、もう十分やってきたよと。毎日の注射が命綱だったので、それでもう十分延命したと。 私は、楽に死なせてあげたいと思う反面、あともう少し強制給餌とか何かすればまた元気になるのでは?諦めていいの?と迷ってしまいます。
>> 1
病院通いは猫にも飼い主にも負担がかかるし、自己判断でいいと思いますよ。
ひどい言い方になりますが自力で食事をとれなくなれば寿命が近いという…
レスありがとうございます。
そうですね、、、昨日もほとんど食べず、今朝は大好きだったけど病気のためあまりあげられなかったレトルトのオヤツを一つ食べてお水を少し飲みました。
子供が小さく、まだ夜泣きしたり日中もべったりなのでなかなか猫との時間がつくれないのが本当に申し訳ないです。
でも昨日は一緒に寝てずっとゴロゴロと言ってくれました。
結婚して、子供が産まれて、環境が変わり、私も家事育児に必死で、なかなか昔のようにべったりと猫と関われなかったのがとても悔やんでます。
今まで見てきて、膀胱炎などオシッコ垂れ流しで血尿で辛くて死んでいくよりも、今食欲は無いけどずっと落ち着いて寝ていて、もし寿命が短くなるしても最後に猫が楽な方はどっち?と考えるとこのまま自然に任せたほうが楽なのではないかと思います。
どっちを選んでも後悔、本当にそうですね。
>> 2
似たような状態になって同じように悩んだ時、○月○日までは病院通いをする、それ以降は自然に任せると決めた事があります。
いきなり明日から自然…
レスありがとうございます。
どっちを選んでも後悔、、、ですね。本当に。
周りの人は、もう十分やれる事はやってきたんだからと。通院だって、入院だって随分とお金をかけたし毎日の注射だって。
家の温度もいつも一定で、良いご飯食べて、薬飲んで、普通ならもうとっくに諦めたり亡くなったりしているよと。
旦那も、もう十分やってきたよと。毎日の注射が命綱だったので、それでもう十分延命したと。
私は、楽に死なせてあげたいと思う反面、あともう少し強制給餌とか何かすればまた元気になるのでは?諦めていいの?と迷ってしまいます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 57HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 109HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 55HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 38HIT ちょっと教えて!さん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 138HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
どっちもどっちだと思うけど。 主さんは自分が自立できない&…(匿名さん35)
35レス 355HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 420HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 190HIT 教えてほしいさん (♂) -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 355HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る