同棲のために正社員で転職することについて

レス15 HIT数 3184 あ+ あ-


2022/11/15 23:42(更新日時)

長文ですみません。
結婚を前提にお付き合いしている彼がおり近々同棲予定なのですが、引越し先から通勤ができないため転職活動をしています。

正社員として働けるのが理想ですが、入社後すぐ妊娠→産休育休に入って会社に迷惑をかけるくらいなら、最初から派遣や契約社員としての就職のほうが良いのかなと思っていました。
しかし彼としては正社員で働いてほしいとのことで、出産後も1年ほど育休を取った後また正社員として復帰してほしいとのことでした。
彼は医療関係で年収3,000万円です。
私は今は民間の事務員(正社員)で年収300万円です。
彼は早く同棲したい、早く子どもが欲しいという考えで、私が今ピルを飲んでいるのも止めてきます。

彼としては子どもは3人欲しいそうで、だとすると正社員として復帰後もまたすぐ産休に入ったりで周りに迷惑をかけるのでは…と不安になっています。
これだけ稼いでいる男性とお付き合いできていることに有り難さを感じてはいますが、正直いうと「それだけの年収があるのに、専業主婦はおろか派遣でも許してくれないの…?」と思ってしまいます。(甘ったれてますよね、すみません…)
2歳のお子さんを育児中の女友達がいるのですが、まだ育児に専念していて働いていません。育児が明けてからもパートや時短勤務予定とのことでした。
会社に迷惑がかかるのが嫌なだけで、専業主婦になりたいわけではありません。自分が使う分は自分で稼がなきゃとは考えています。もちろんそんなにすんなり妊娠できるかも分からないことは承知しています。

先日「1歳の子どもを育てながら正社員として働き、家事できるほど私は器用じゃないよ」と思いを打ち明けましたが、「でも非正規だと育休取れないからね〜」とのことでした。

彼の言うとおり正社員として就職すべきでしょうか?
誹謗中傷はお控えください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3669206 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 まだ結婚前提での同棲なのに妊娠育休とか、早く子供が欲しいって言ってる事が謎。同棲だけしてヤル気マンマンなの草。 コメントありがとうございます。
彼は同棲は1ヶ月か2ヶ月くらいにしておいて、すぐ結婚したいと考えているようです。だとしたら同棲するあんまり意味ないかもですかね…?笑

  • << 7 え? 結婚式無し?籍だけ結? 結婚式するなら アレコレ決めるのに 時間掛かるよ~ 式場やら招待客やら それと 再就職先から 結婚のご予定はと 面接の時に聞かれた 経験あるよ 有ります 素直に答えたら 不合格だったww 面接の時には 結婚の予定は 無いと答えてね

No.5

>> 2 >「それだけの年収があるのに、専業主婦はおろか派遣でも許してくれないの…?」と思ってしまいます。 ここが本音なのかなという印象を受けま… コメントありがとうございます。
はい、そこが本音です。もし彼の年収が300万円ならお互い正社員で共働きして、おそらく子供も作らないと思います。年収がそれだけあるからこそ、余裕を持って子育てにも時間をかけてあげたいと考えるので…
仰る通り、何があるか分からない人生ですので、彼ともう一度話し合いしてみます。ありがとうございました。

No.6

>> 3 今の会社を辞めない方が いいと思うけど 今や事務職は 右も左も派遣ばかり 再就職で正社員は 難しくない? 正社員で採… コメントありがとうございます。
今の会社は引越し後に通いづらい場所にあるので、転職はする必要があります。
転職後も少なくとも1年は働きたいので、ピルは引きつづき飲むようにします。
育休届出すと辞めろって言われる会社もあるんですね…彼ともう一度話し合いしてみます。ありがとうございました。

No.8

>> 7 結婚式は私も彼もしたくないのでやらないことにしています。だとしても、仰る通り色々とやることはあると思うので、気をつけますね。面接でも結婚の予定はごまかすと思います。
ありがとうございました。

No.10

>> 9 コメントありがとうございます。
普段は温厚で優しいと思いますが、お金に関しては、良い言い方をすれば倹約家です…ブランドものもほとんど買わないので、もしかすると自分の貯金や資産を極力減らしたくないのかな〜とも思っています。
とはいえ自分自身もなにがあるか分からないので、正社員で探してみて子どもができたらその後は考えるようにします…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧