共感能力がない夫に優しくできない

レス5 HIT数 825 あ+ あ-


2022/11/05 20:07(更新日時)

夫には共感能力というものがありません。それは知ってて結婚したはずなのに、最近それが寂しいというか辛いと思うようになりました。
先月まで私が入院していて、今まで私がやってた朝ごはん作りして食器洗って洗濯干して保育園送ってから仕事→仕事終わったらすぐ迎えに行き家に着いたら夕飯作り、子供入浴させてから食器洗いという一連の流れをしてくれた夫に退院後「大変だったでしょ」と言ったら「大変だった」「疲れた」と言うので少しは私の大変さを分かってくれたのかと思ったら、
全然そんなことも無く。

続けて「仕事復帰するにも妊娠中でしんどいし、まだ身体が本調子じゃないし」という話をしましたが無視。

しばらくは夫が帰宅したあとの数時間だけ働くようにしようか?
と相談しても「別にいいんじゃない?」と他人事。

私は身体のことや、
家事をして疲れたあとに働きに出て大変じゃない?などと言って欲しかった。

今までも、嘘でもそんなこと言って貰えなかったから今更なのは分かってるんですけど……
やられたらやり返すみたいに、夫に共感するのを拒否してしまう自分がいます。

仕事から帰ってきた夫に今までなら「お疲れ様」と言ってたけど今は「疲れた」と言っても無視。子供の散らかした部屋を見て騒ぐ夫も無視。

優しく出来なくなってしまいました。

このままじゃ夫婦関係が悪くなることが想像できるのですが、どうしたら優しくできるのか考えたくもないです。


タグ

No.3665182 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

めちゃ分かる!!
諦めはいると言うのも面倒くさくなる
無視しちゃう。

そういう私は今さっき、
自転車で家出てきた人😅

もーちょいクールダウンしたら家帰ろっと。

家帰ったらまたレスします(友達かいっ笑💦)

  • << 4 おはようございます☀1です。 私も3さんに概ね同意。 いいところももあるから結婚したんだよ。男性って口に出すのが下手な人多いし、結婚すると尚更ね。 でも主さんの気持ちは凄くわかる。 もーちょっと優しい言葉が欲しい 優しい言葉をくれても、いいんじゃない? それが独りで積み重なっちゃたんだよね。きっと。 (さて、我が家は昨夜仲直りしたのに又ケンカしてしまいました(^-^;) なんでも思った事を口に出し過ぎてしまった…言い方が悪かった。 もっと優しく伝えれば彼も怒らなかったのに…と反省中です)

No.2

まずあなたが「お返しを求める自分をやめる」ことがスタートですね。

そして、「ここまで言えば察する」という言い方をやめて、明確な要求と質問ができるようになりましょう。

No.3

男性はそんな人が多いですよ。
主さんは今、旦那さんの悪いところが目について仕方ないようですが良い所もあるはず。
良い所を見るようにしないと、逆に主さんが疲れてしまいますよ。

No.4

>> 1 めちゃ分かる!! 諦めはいると言うのも面倒くさくなる 無視しちゃう。 そういう私は今さっき、 自転車で家出てきた人😅 もー… おはようございます☀1です。

私も3さんに概ね同意。
いいところももあるから結婚したんだよ。男性って口に出すのが下手な人多いし、結婚すると尚更ね。

でも主さんの気持ちは凄くわかる。
もーちょっと優しい言葉が欲しい
優しい言葉をくれても、いいんじゃない?

それが独りで積み重なっちゃたんだよね。きっと。

(さて、我が家は昨夜仲直りしたのに又ケンカしてしまいました(^-^;)
なんでも思った事を口に出し過ぎてしまった…言い方が悪かった。
もっと優しく伝えれば彼も怒らなかったのに…と反省中です)


No.5

思いやりのない夫は単身赴任してもらったら楽なんだけどね~
別居婚が理想ですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧