注目の話題
私はどうでもいい女?
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった

娘がカウンセラーになりたい

レス11 HIT数 530 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/02 19:41(更新日時)

中学生2年の娘ですが
人の悩みや相談を聞くのが好きで得意なのでカウンセラーになりたいと言っています。
実際カウンセラーの職業はどう思いますか?

タグ

No.3662253 22/10/30 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/31 00:04
匿名さん1 

大変だと思います。
他人の悩み事を聞いて、一緒に考え改善していく仕事です。
ネガティブな感情に流されないための自己鍛錬。カウンセラーが上手く行かないことへの自信喪失などメンタルの強さが必要だと思います。

おまけに心理学は多岐にわたるので、資格習得まての勉強はもちろんですが、その後の勉強も必要になります。学習意欲とカウンセラーとしての成長が求められます。

No.2 22/10/31 00:36
匿名さん2 

やりたいことをさせてあげてください。
カウンセラーにも種類があり、簡単に取れる産業カウンセラーと資格が必要なものとに分けられませ。臨床心理士と合わせて取るものなら様々な面で潰しが効くので、本気ならそっちを目指すように誘導してあげるといいと思います。

No.3 22/10/31 00:45
匿名さん3 

カウンセラーはなろうと思えば誰でもなれます。実際、世間を騒がせている少年革命家ユーチューバーの父親は、カウンセラーを名乗っていますが民間の講習を受けただけですね。

スクールカウンセラーなどの職に就いたり、心理カウンセラーとして顧客からの信用を得るには、ちゃんと大学で心理学を学び臨床心理士の資格が必要です。
臨床心理士の資格を取るには指定の大学院で学ばなくてはなりません。
知人のお子さんは臨床心理士資格取りましたが、結局別の業界で働いています。
正規職員での求人が少ないからです。
実際のところ多くの場合は非常勤ですし、公務員として学校に勤めるか、開業してテレビに出るような売れっ子カウンセラーにでもならない限り、収入面で恵まれているとは思いません。
日本人はまだまだ外国に比べカウンセリングを受ける人が少なく、
需要が増えるかどうか、待遇面が改善されるかは何とも言えないですね。

No.4 22/10/31 00:54
通りすがりさん4 

ただのカウンセラーではなく、臨床心理士を目指した方がいいと思います。
カウンセラーは誰でも名乗れるんです。
お子さんも、まだ詳しくは内容を知らないんだと思います。
調べて方向性を決めるといいと思います。

この仕事はこれからどんどん需要が増えていくと思います。
子供の発達から、思春期のメンタルケア、成人のメンタルケア、中高年のメンタルケア、病気で精神的に追い込まれた方まで
ちゃんと資格を持った方は、まだまだ足りない職種です。

No.5 22/10/31 01:55
匿名さん5 ( ♀ )

カウンセラーって昔から結構人気の職業で、民間のカウンセラーの資格を持っている人は
かなり多くいるけど、職業として成り立って行ける人は非常に少ないです。

私も15年くらい前にカウンセリングの勉強しようと民間の講座を受講したのですが、
カウンセラーになる道のりが長く(7年近くかかる)おまけに費用が900万円~1000万円ぐらい
かかることがわかり、最初の7回講座(4万円)で諦めました。

費用対効果が悪すぎです。民間の講座でわずか30万~100万円未満で取れる資格もあるみたいですが研修が薄すぎて、役に立ちそうもありません。

No.6 22/10/31 07:18
匿名さん6 

娘が高校生の時に、同じくカウンセラーになりたいと言ってました。
具体的な事は決めてなかったみたいですが、心理学専攻の学校に進学しました。
そこで娘なりに色々学んで考えたのでしょう、就職は美容関係に進みました。セラピーメイクをやりたかったみたいです。
今娘は心理学ともメイクとも縁のない仕事をしています。本人は心理学の勉強した事やメイクの道に進んだからこそ今の仕事を選んだと言ってます。
正直、当時はあまり賛成していませんでしたが、自分自身がやりたいことを諦めさせられた経験があるので好きなことをやらせたいと反対しませんでした。

まだ中学生ですし、これから進みたい道が具体的になったり変わったりしていく時期かと思います。
今は付かず離れずで見守っていて良いと思います。

ちなみに私は心療内科に通っていて定期的にカウンセリングを受けてますが、カウンセラーさんの言葉や仕草に一喜一憂しています。きっとかなり大変な仕事なんだろうとは思いますが、カウンセラーさんに救われてる人も多いと思うとやりがいがある仕事にみえます。

No.7 22/10/31 10:26
匿名さん3 

資格持ちの方が足りていない職種と書いてる方もいらっしゃいますが、臨床心理士は飽和状態で供給に需要が追い付いていません。なので正規の求人が少ないのです。
高待遇で無くても応募が沢山来るので、なかなか改善されないのです。

カウンセリングは基本的に保険診療では無いので、自費でカウンセリングを受ける方は多くありません。
それなら最初から心療内科で医師に診てもらおうかな、という人も少なくないと思いますよ。保険が適用される治療が行われるなら3割負担で済みますから。

やりがいはあるのかも知れないし、悩んでる方には必要な仕事ではあると思いますが、待遇は良いとは言えません。

基本的にお子さんのやりたいことをさせてあげるべきだ思いますが、お子さんから相談された場合は、その辺りの事も含めて、話してあげると良いと思います。

No.8 22/11/01 11:30
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

カウンセラーになるよりカウンセリングを覚えたら百人力。
心理療法はカウンセリングをしません。
非指示は支持的より難しい作業になります。
無駄な心理学をやるより観察実験をやることです。
中学理科の観察が基本です。
高校へ行ったならば聖書、荘子を読んでください。
これで地図と羅針盤を手に入れたことになります。
カウンセリングをするとき自分と相手の関係になりますから英語の類語を利用してください。
自分で類語を探して単語に沿って観察位置を変えていくことを訓練してください。

実際に20人ぐらいを相手に上記のことをやればカウンセリングが何かがわかります。
相手の感情、欲求が本人よりわかるようになります。
どの職場、人間関係で相手を理解してどうすればよいか瞬時に判断できるようになります。
これを市場に適応すれば金融資本家にもなれます。
もう働くてよくなります。

そうしたらゆっくりと無料で人の悩みを聞けます。
相談はカウンセリングに不向きです。

No.9 22/11/01 18:57
匿名さん9 

それくらいの歳だったら カウンセラーに憧れる人も多いようですね

私の娘が もし そうだったなら
どの道を行くにしても 基本の勉強は それなりに 頑張ろうねって 声を掛けるかな
人を助けたいという意味では 福祉や教育 看護など 相当 幅は広がるので 今から思いやりを育ててあげたいと思います

私も カウンセラーを目指しましたが 大学の時 保育士と 福祉施設の職員に進路変更しました

給付金型の奨学金とか調べておきましょう

No.10 22/11/02 17:56
匿名 ( WB94Sb )

資格は前提として、社会経験や、人間関係を学ぶ事が大事では。

スクールカウンセラーになりたいならば、いじめ問題にどう向き合って、どうしたら解決できるのか、未然に防げるのか考えて、その対応まで学ばないといけないと思います。

子供さん本人が、これから将来の進路を決めて進む途中で、親御さんの理解もある恵まれた環境ですよね。
環境が整ってないヤングケアラーとか、家庭やいろいろな事情で自分の進路の選択肢がない生徒の事を考えるとかも必要だと思いますよ。

No.11 22/11/02 19:41
匿名さん11 

これからめちゃくちゃ需要が増える、高給もとれる良い職です。

臨床心理士は国家資格で、大学院卒じゃないと取れません。
資格があれば、公務員的な働き方もできそうです。
良い仕事だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する