これはよくあること?おかしい?

レス16 HIT数 684 あ+ あ-


2022/10/28 08:03(更新日時)

自分は外見がいいから職場でも異性の目線で心地よくなっている人。
休日でも顔やオシャレを多くの他人に見せつける目的で、短時間でも外出して自分を他人に見せて「かわいい」「かっこいい」と言われないと気が済まない人。

結構いるそうです。
私も一時期、影響でこの気持ちになっていました。

これを聞いて、どんなことを思いますか?
私の周りの外見に執着してない人達は、こういう人は見下されているか子供の扱いをされてて陰口を言われています。

よくあることですか?
そして、これは一般的におかしいことなんでしょうか?

タグ

No.3658974 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.16

別になんとも思いません
他人は他人 自分は自分なので。

ストレス社会
日々の自分をどう盛り上げるかなど
人それぞれ自由だと思います

オシャレ 自分磨きに
男性視線を意識していたとしても
1線を超えないのであれば
なんの問題もないと思います

No.15

今の時代、そういう人が増えるのは必然かな、と思います。

昔は物がなかったので、いかに働いて何を持ってるか、が大事でした。

今は良質な物がすでに溢れていて、安く誰でも手に入るので、身体本体の美醜とかセンスとかいう無形のもの程度しか、人と差をつけられません。

外見なんか構っても食えない、そんな暇があったら、まじめに働いて必需品を買え、それが質を上げることだ、ていうのが昭和の価値観。

要らない物をたくさん持つより、ミニマルで素材を活かして生きるのが上質よね、っていうのが令和の価値観。

一見良いことのように聞こえますが、今時の美醜差別や美醜コンプレックスは、一昔前よりめちゃくちゃ苛烈だなぁという印象です。

物質が飽和したら精神性に向かうのかと思ったら、美醜や優生思想に向かっちゃうんだなぁ…と驚いてます。

人間って面白いね、と思ってる、昭和のおばさんより。

No.14

結構いるというか?
Instagramなんて、みんなそうなんじゃない?

No.13

したいならして良いとおもいます
自分の良さを人に見せびらかしてだれも困る人はいないし

No.12

個人的にはオシャレに気を使う事はいい事だと思いますよ。

さすがに髪が青いヤツとか、唇にピアスつけてるヤツとか、痛いと思いますけどね。

主さんや主さんの周りの人はひねくれてますよ。

あ。
個人的には革ジャンとかジャケットに腕を通さずに肩がけだけで着てるような女性は苦手ですね。
何か見た目の意識が高すぎて。
ご近所のママさんとかにいらっしゃるけど、何か挨拶も緊張します。
こっちは平日の朝とか作業着ですし。

これも単なるひねくれですけど。

No.11

思ってる分にはお好きにどうぞですけど、それを言葉にして聞かされたら、痛い人だと引くかもしれん。

No.10

は?
動物も異性にモテるためって理由で、見た目が派手だったりするのいるじゃん。
人間がチヤホヤされたくて何か行動するのの、何が幼稚とか下衆なのかがわからん。
何万年も前から誰にでも備わってたはずの本能だけど。


性を意識しすぎるのがナンセンスって時代みたいだけど、「モテたい」が万物の繁栄と進化を作ってきたんだから。
偉大な贈物であり思想だと思いますけど。

No.9

>これを聞いて、どんなことを思いますか?

おしゃれを楽しんでいるんじゃなくて、可愛い・カッコいいと言われることが目的なんでしょ?
しかも「パートナー限定」ではなく、皆から。
幼いな、精神的にやばいな、痛い子だなって正直思います。

>私の周りの外見に執着してない人達は、こういう人は見下されているか子供の扱いをされてて陰口を言われています。

たぶん、ファッションをファッションとして純粋に楽しんでいる人からも何も言われないだけで同じように「子供扱い」はされていると思います。
見下すとかではなく、幼いとしか思えないんですよ。

小さな子供が私ってかわいいよね、私を好きだよねと叫んでいるのと同じように見えるので。

あなたこそ、こういう書き方をして「外見に執着しない人」を見下してるって自覚されたほうがいいですよ。

>よくあることですか?
>そして、これは一般的におかしいことなんでしょうか?

そういう人も、そういう人を推さないと思う事も、よくある事だと思います。
そして行き過ぎた承認欲求はおかしいというか、精神的に何か問題があると思うので、カウンセリングを受けた方がいいと私は思います。

No.8

私も若いときにありましたがショーウィンドーに写った瞬間、『何か変なものが写ってる、思わずわ~た~し~😱😱😱』と分かった瞬間現実に戻りました
でも別に迷惑はかけてないのだから良いと思いますよ

No.7

>外見での承認欲求で、こういった気持ちになっていて行動まで起こしている人達のことをどう思いますか?

その為に短時間でも外出してます!って公言する人を一人も知らないのでよくあることなのかは分かりませんが、友人知人からカミングアウトされたとしても影口も見下しも子ども扱いもしません。

それで満たされているなら全然いいんじゃないですか?
承認欲求で「異性を求めて好きでもない人と身体の関係になる」とかまで行くと気の毒に思いますけど。

残念ながら私はコンプレックスの塊なので人にお見せしたいとは思いませんが、もし完璧で自慢だったら外に出るのも人に会うのも楽しくて仕方ないだろうと思います。
お洒落もメークも楽しむだろうし(勿論外に出て見せ付けます)ビーチでも蛍光色のビキニを着ますよ(憧れ)

ただ、容姿の衰えは人一倍怖くなるかも知れませんが。


そういう感情や行動はあってもおかしくないと思います。
自己評価と他者評価に差異があり過ぎたら奇異な目で見られる可能性はあると思います。

No.6

なんとも思わないですね。自分とは違うタイプの人かなあー。

No.5

全然何とも思いません。
それだけが生きがいになると、痛いかもですが自由でしょ。

No.4

>> 2 質問の内容がよくわからんけど。 外見に執着するのもまあ良いんじゃないですかね。 自分は見た目良い方で注目されがちですが、ネガティブで自信… すみません。

外見での承認欲求で、こういった気持ちになっていて行動まで起こしている人達のことをどう思いますか?
というスレでした。

レスありがとうございました。

No.3

そうした人は確かにいるけど、いたい人って扱いで、遠目に生温く見られてるのが真実というか、現実かと…。

ちゃんと、パートナーや配偶者がいて、本当の意味で賞賛されていて、引く手あまたでしたら、勘違いでなく、きちんと努力が実を結んでいるのでしょうけど。

お洒落を楽しんでいる人は、別に、異性の視線で勘違いするのでなく、自分のポリシーなので

異性の視線ありきは、そのうち哀しい事になりますね・・・


いますよ
そういう人

おかしいと云うか、ナルシストですね。
度を過ぎれば変な人ではありますが、
努力と結果が賞賛に値する方は尊敬されますね。

No.2

質問の内容がよくわからんけど。
外見に執着するのもまあ良いんじゃないですかね。
自分は見た目良い方で注目されがちですが、ネガティブで自信ないので、堂々としてる人が羨ましいというか。良いなと思ってます。
努力でかわいくなって、自信持ってる人って、輝いてて素敵ですよね。

  • << 4 すみません。 外見での承認欲求で、こういった気持ちになっていて行動まで起こしている人達のことをどう思いますか? というスレでした。 レスありがとうございました。

No.1

個人の自由だと思います。

ステイタス目的で車や時計を買う人もいる。
自分のお金なんだから好きに使えば宜しい。
お金を稼ぐのも、お洒落するのも努力が必要だし。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧