関連する話題
障害者が嫌いな日本が大嫌いです。
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか

生まれたときから人生は決まっていて今さらどうしようもない。

レス14 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/10/29 18:57(更新日時)

世の中って本当に理不尽なことだらけですよね。自分は許されないけど、人は許される。そんなことだらけに感じます。たまたま一度やった親切も、以後当たり前のように取り立てて、さらに要求は強くなる。
 私は20代学生です。学校やバイト先などでもそんなことたくさんありますし、世の中の流れとして仕方ないことかもしれません。ただそんなことが家でもあると、もう人生に疲れてしまいます。例えば家庭での話を例に出すと、私は長男なのですが、小さい頃から親の言うことは絶対でそれに反抗してはいけないという親の圧力の下で、今も親の尻に敷かれている生活を送っています。自分では自覚なかったですが、今思えば私が反抗期という時期に、親と何か揉めた際に少し親と口をきかなくなると、それなら家を出ていけ、学校のお金払ってるの誰だなどと、それを言われてしまったらもう何も手出しできないようなことを言われて、結局すぐに私が折れる生活を送ってきました。それは20代となった今も、変わりません。
そんなこんなで色々悟った私は、変に揉め事を起こす方がむしろめんどくさいと感じ、それ以降は親の言うことには反感を抱いても従ってますし、親の思うように動いてます。その結果、20代になった今も、親の言うがままの情けない大人になってしまったわけですが。
 一方で、最近かなり強めの反抗期を迎えた妹は、親も最初は私と同じ対応をしていましたが、何故なのか、反抗期だからしばらく放っておくのも大切と言って、普通にそれを認めているわけです。今はもちろん、この先も妹は、確実に私よりは、自由に楽しく過ごすでしょう。一般的には、妹が普通なのでしょうが、私からすれば、そうなると私の苦労は一体何のだとなり、ぶつけようのない怒りがこみ上げます。
 人は生まれたときから人生の道は決まっていて、私は親の思う通りの、親のコマとして生きていく、そんな人生なのだなと悟りました。

タグ

No.3658138 22/10/24 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/24 13:57
匿名さん1 

そんな家は出て行く!
家族に新しい住所は教えない。

頑張って!
毒親の洗脳が解ければ
主さんも普通に生きれます!
普通以上に強くなれます。
自信を持って下さい。

No.2 22/10/24 14:03
匿名さん0 

>> 1 最近、20代ながら自分の人生に諦めをつけつつあり、残りの人生はただ作業的に消費していくだけだなと悟っていました。
励ましのお言葉ありがとうございます。
そうなれれば、いいですよね...

• << 4 勿体ないよ! 主さんは主さんの為に生きて当然なんだ。 だから、親から離れて自分らしく生きることを思い出して! 人に愛される事を感じて 自由を感じて、 他人への我慢ではなく 自分自身の成長の為の我慢を覚えて下さい。 そしたら幸せになれます。

No.3 22/10/24 14:05
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

いや、全然それ普通だって。

俺も主と一緒で長男で、妹が1人いるけど、基本的に男で長男には厳しいよ。
…ってより、男と女で扱い方は変えざるもえない。

例えば、主は男だから出ていけ!と言えるが、妹に出ていけ!と怒鳴り、本当に家から飛び出したら洒落ならんよ。
女の子はどんな犯罪に巻き込まれるかはわかったもんじゃないし。

まあ、理不尽なのはわかるけど、大概兄妹だとそんなもん。親は妹には甘くなる。

• << 5 男女である程度差があるのはそうですよね.. まあただ私の場合は、20代になった今も親の尻に敷かれつづけて、私に自由はなく、1日の中でお風呂、食事、娯楽の時間をも従わなければならないのは、納得がいかないという感じですね。 妹は、部屋で一人でくつろぐのが許されて、私はそれが許されない。 まあ、そんなに嫌なのなら反抗して家を出ていけと言われれば、そこまでですけどね。 なんだか、病んでいるようなコメントになってしまい、申し訳ないです。 コメントありがとうございます。

No.4 22/10/24 14:08
匿名さん1 

>> 2 最近、20代ながら自分の人生に諦めをつけつつあり、残りの人生はただ作業的に消費していくだけだなと悟っていました。 励ましのお言葉ありがとう… 勿体ないよ!
主さんは主さんの為に生きて当然なんだ。

だから、親から離れて自分らしく生きることを思い出して!

人に愛される事を感じて
自由を感じて、
他人への我慢ではなく
自分自身の成長の為の我慢を覚えて下さい。
そしたら幸せになれます。

• << 6 アドバイスありがとうございます。  そのようになれたら、とても良いですね。

No.5 22/10/24 14:10
匿名さん0 

>> 3 いや、全然それ普通だって。 俺も主と一緒で長男で、妹が1人いるけど、基本的に男で長男には厳しいよ。 …ってより、男と女で扱い方は変え… 男女である程度差があるのはそうですよね..
まあただ私の場合は、20代になった今も親の尻に敷かれつづけて、私に自由はなく、1日の中でお風呂、食事、娯楽の時間をも従わなければならないのは、納得がいかないという感じですね。
妹は、部屋で一人でくつろぐのが許されて、私はそれが許されない。
まあ、そんなに嫌なのなら反抗して家を出ていけと言われれば、そこまでですけどね。
なんだか、病んでいるようなコメントになってしまい、申し訳ないです。
コメントありがとうございます。

• << 7 > 1日の中でお風呂、食事、娯楽の時間をも従わなければならない ちょっとよくわからないんだけど、食事は家族で一緒に食べてるんじゃないの?もしくは自室に持っていって食べたりとかさ。 だったら、従うも何もないんじゃない? 妹はいつ食べても許されるって事? 娯楽は何をするかにもよるけど、お風呂も大体入る時間帯なんて決まってんでしょ? そういう意味では俺も実家に居た頃は、決められた時間帯に食事して風呂入ってと、親のいう事に従ってたよ? 別にそれが縛られてるって意識は無かったけどなぁ…。 もっと毒親なエピソードある?今んところ、極々普通の親にしか思えんけど。

No.6 22/10/24 14:12
匿名さん0 

>> 4 勿体ないよ! 主さんは主さんの為に生きて当然なんだ。 だから、親から離れて自分らしく生きることを思い出して! 人に愛される事を… アドバイスありがとうございます。 
そのようになれたら、とても良いですね。

No.7 22/10/24 14:43
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

>> 5 男女である程度差があるのはそうですよね.. まあただ私の場合は、20代になった今も親の尻に敷かれつづけて、私に自由はなく、1日の中でお風呂… > 1日の中でお風呂、食事、娯楽の時間をも従わなければならない

ちょっとよくわからないんだけど、食事は家族で一緒に食べてるんじゃないの?もしくは自室に持っていって食べたりとかさ。
だったら、従うも何もないんじゃない?
妹はいつ食べても許されるって事?

娯楽は何をするかにもよるけど、お風呂も大体入る時間帯なんて決まってんでしょ?
そういう意味では俺も実家に居た頃は、決められた時間帯に食事して風呂入ってと、親のいう事に従ってたよ?
別にそれが縛られてるって意識は無かったけどなぁ…。

もっと毒親なエピソードある?今んところ、極々普通の親にしか思えんけど。

No.8 22/10/24 15:36
匿名さん0 

>> 7 妹はいつでも何でも許されていますよ。
中々、話せることと話せないこともありますからね。それは、話すととても私的な話になってしまうのも含めて。
まあ、それは承知でこのような場で話しているので、必ずしも皆さんの意見が同じとも限りませんので、通りすがり3さんからしたら普通かもしれないです。
まあ、もう少しだけ話すとしたら、これが通りすがり3さんにとって毒親なエピソードになるのか否かは分かりませんが、
特別な用がない限り自分の部屋で一人で時間を過ごしていいのは寝る時だけ、何か提案や言われたことは拒否してはいけない、運転免許は持っていますが危ないから自分で車を運転してはいけない、学校が終わったらすぐに家に帰ってこないと遅いと文句を言われる、その日1日にあった出来事離さなければならない時間がある、スマホの全てにおけるチェックが入る。
とかですかね。
まあ、私が被害妄想しすぎているだけかもしれないので、これ以上はもう話すのはやめておきます。
すみません。

No.9 22/10/24 15:48
匿名さん9 

学生さんなので、まだまだ親の保護下にあるわけですよね?
だったら多少は仕方ないかなと思います。
今のうちに家を出る準備をしっかりして、社会に出るのと同時に実家を出ましょう。
主さんはきっと真面目で、頑張り屋さんなんだと思います。
親御さんも悪意あってそうしてる訳じゃないですよね。
それもわかってるから、理不尽だとおっしゃってる。
親も完璧ではなく、ただの人なので、贔屓もすれば間違った育て方もします。
自分の力で生活できるようになれば、自由に振舞って良いんです。
親に感謝して親孝行してもいいし、縁切って他で家族作ってもいい。
あなただけではないです。
無理せず、生きていきましょう。

No.10 22/10/24 16:18
匿名さん10 

まあ下の子は、上の子が親にどういうふうに言われたか見て、育ってきているから要領がいいって話をよくききます。一般論としてね。

一度思いっきりキレてやるといいですよ。親がひるむくらい。

No.11 22/10/24 17:45
おしゃべり好きさん11 

家を出ればいいじゃないですか。
家にいるから駒として使われるんです。

妹さんはあなたの反抗期を見ていて、親に押さえつけられたのを見ていて、それに対抗する方法を考えることができたのと、
ああいいながらも親は自分たちの世間体のために自分を追い出さないと分かっていたから、今思いっきり反抗しているのでしょう。

案外下は上を見ていて、上の失敗を踏まえて行動するものなので、妹の方が自由に見えるのは「妹が自由になるためにそれなりに頑張っているから」です。

なのであなたも頑張りましょう。

「私にはあれだけ執拗に出て行けと言ったのに、どうして妹は許しているの? もうが魔できないから私から出ていく」

そういって家を出て一人暮らしをすればいいと思います。
一人暮らしが大変だからと実家に住むのなら、駒になるのもしょうがないと思うしかないという話です。

どうするかはあなた次第ですよ。

No.12 22/10/26 00:00
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

人生そんなもの
期待や夢持つだけ無駄だよ
私なんて期待や夢も頑張りもない
全部無駄
報われるのはひとつまみ
そういう生き方したら楽だよ

• << 14 そうですよね。

No.13 22/10/26 00:19
匿名さん13 

読んでてえっ?って思いました。
ただ親に負けて世の中に愚痴言っている子供だよね。
私は22歳ではじめて親に反抗。親のアドバイスを無視して仕事を辞めて好きな事を1年間やった。それがあったから今の成功があると思うし
人生が決まっているとか考えた事もない。どうにかできる、どうにかなるさと思っているから人生は意外と楽しい。
好きなよう、自由に生きてみては?

No.14 22/10/29 18:57
匿名さん0 

>> 12 人生そんなもの 期待や夢持つだけ無駄だよ 私なんて期待や夢も頑張りもない 全部無駄 報われるのはひとつまみ そういう生き方したら楽… そうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する