注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

友達の遺言書で、俺が余計な事をしてしまった

レス11 HIT数 391 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
22/10/18 04:58(更新日時)

(身バレ防止の為、事実と少し内容を変えています)

昨年末、高校時代の友人が他界しました。
その友人も含めた6人は社会人になってからでも仲が良く、しょっちゅう会って飲んだり、旅行行ったりしてました。

仮に、その友人らをアルファベットで振り分けると

A→他界した友人
B→俺
C→Aと単独では友人遊ばない
D〜F→その他の友人(今回の話に関係ありません)

友人Aと友人Cは仲が悪いって訳ではないんですが、元々友達の友達のような感じで、2人で遊ぶって事は1度も無く、なんだったらお互いが居ない時は相手の愚痴ばかりをいう感じの関係性でした。

今回、友人Aが入院した時も友人Cは我関せず程度の対応で、俺とその他の友人だけが窓ガラス越しでお見舞いしに行った感じです。

その友人Aが残念ながらこの世を去り、仲間内で仕切りを任されていた俺宛に遺書が届けられた。
内容は友達で居てくれてありがとう。ちょっと泣きそうになるので割愛させていただきますが、色々な思いの詰まった手紙でした。
手紙には俺とその他の友人らへの想いが綴られており、友人Cの事は一切書いてありませんでした。

その後、友人Aを偲んで友人が集まり、飲みながら遺書の内容を友人らに話しました(遺書は都合により、持ち合わせていなかった)

すると、友人達は思い思いに語り出し、泣き出す者もいれば、顔を伏せた者、顔を覆ったまま何も言わないで聞く者など、様々な反応。
一方でCはというと、やはり友達の友達程度だったので無言で淡々とビールを飲んでいました。

前置きが長くなりましたが、ここからです。俺が余計な事をしてしまったのは。

他の友人らには思いを記していた友人A。
友人Cには全く何も残していないというのは、その場が白けてしまうと思い、俺は「C、お前の事も書いてあったぞ!」と嘘をついてしまったんです。

(続きます)

タグ

No.3653501 22/10/17 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/17 13:19
相談したいさん0 ( ♂ )

(続きです)

『Cとはあまり会う機会無かったけど、大切な仲間の1人でした。本当に今までありがとう』

「って、書いてあったよ。」と、Cに話しました。
言い訳ですが、当たり障りない程度で、これくらいならいいよね?と天国のAに向かい、伝えました。

すると、これまで一切我関せずの態度だったCが誰よりも号泣し、嗚咽が始まってしまったんです。

C「どうせ俺の事なんか書き残してないと思ったのに、そんな事言われたら泣くだろうが…」と涙をこぼしていました。

これで良いよなと思ったのも束の間、Cが「その遺言書今度持ってきてくれ。頼む」と言い出したんです。

しまった。そこまで考えていなかった。良かれと思ったことが、完全に裏目に出てしまいました。

その後、コロナの感染者が増えた事もあり、仲間達に会う機会も減り、遺書の件は忘れていました。

しかし、今月末に感染者が減った事から、5人で集まる事になり、またCからは遺書持ってきてとコメントがあり、しっかり覚えてました。

今回も忘れた振りをするか、遺書をCの部分だけ捏造して作るか、本当の事を話すかで悩んでいます。

完全に自分のせいです。その上で、ご意見やアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m

No.2 22/10/17 13:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

>> 1 謝りましょう

No.3 22/10/17 13:57
匿名さん3 

何が正解というのはなさそうなので私ならという意見になってしまいますが…捏造するかなあ…。
もしくはAの家族の人が遺書を欲しがってたので渡してしまったというとか。
そこまで喜ばれると本当のことを言いたくないなと思ってしまいますね。

No.4 22/10/17 14:12
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♀ )

遺書ではなく、お見舞いに行った時にそんな事を言っていたよって事にすればどうですか?
遺書にあったというのは勘違いだったって事にして。

No.5 22/10/17 14:20
匿名さん5 

本人と話した内容と遺書がごっちゃになってて、読み返したら書いてなかった。
記憶違いしててごめん。

No.6 22/10/17 15:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

捏造します
Aさんも許してくれるでしょう

No.7 22/10/17 15:29
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

捏造するにしたってペンも字も違うならバレるし。

たとえパソコンで打って印刷したものでも年単位で自宅保管してたものは絶対劣化するのでバレます。

Aさんの遺書を読んでるうちにいろいろ思い出していて本人と話した内容がごっちゃになってしまっていた。

とでもいって誤魔化すしかないと思います

No.8 22/10/17 16:42
おしゃべり好きさん8 

手書きですか?

手書きならスキャナーで取り込んで、Cのこと以外を全部ワードか何かで打ち直したうえでCのことも書き加え、その上で最後のサインの部分だけをそこに張り付けましょう。
それを印刷して、コピーしたうえで

「すまん。原本は遺族に返してしまったからコピーしかないが、これだ」

と言って見せればいいと思います。

もしくは親友の遺言を紛失するという最低な男にあなたがなるかです。
どちらを選ぶかはあなたの自由です。

そしてこの秘密は墓場まで持っていくしかありません。
Aにも墓前で謝っておきましょう。

No.9 22/10/17 16:55
通りすがりさん9 

そもそも、その席にCさんを呼ばなくてもよかったのでは…

ガラス越しの面会だったのは、他の友人も知ってますよね?
口伝えだった。と言っても「え、いつ話したの?一人でお見舞いに行ったの?」てなりますよね。
ガラス越しというのは、コロナの影響ですよね?
一人で行って面会は許される状況でしたか?話せたんですか?

捏造?無理じゃないですか…

謝るしかないと思います。
他の友人にも相談するとか。

No.10 22/10/17 18:03
匿名さん10 

捏造かなぁ〜

No.11 22/10/17 18:42
匿名さん11 ( ♂ )

見舞いに行ったときの話だった事で勘違いで通しては?見せてほしいってところに疑いが感じられるので友達ひとりにだけ話して一緒に見舞いして、遺書は知らないがそう言ってたと相槌打ってもらう。Aさんに奥さんがいたら見舞い記録とかを聞かれるかもしれないから話しておいた方がいいかも。面倒だけど嘘をついてしまったのだからそこまでやらないとバレるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する