関連する話題
飲み会は好き?嫌い?
妻に平手打ちしたら…
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

マンションのルールが厳しすぎてストレス溜まる

レス7 HIT数 1579 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
22/09/30 13:11(更新日時)

分譲マンションに住んでいるのですが、ルールがどんどん厳しくなっていってストレスが溜まってきました。
↓現状ストレスを感じているルールです。

・引っ越してきたばかりの頃は廊下に子ども用自転車やベビーカーを置いてもOKだったのに、去年あたりからそれが禁止になった。
・駐輪場がマンション裏手にある為、一旦家に帰りまたすぐ出掛ける時などに今まではエントランス前に一時駐輪してよかったが、それが禁止になり、たった3分停めただけでタイヤにロックをかけられた
・ベランダの外壁より高い物干し竿を設置してはいけない

などです。
廊下は共用部分なので私物を置いてはいけないのは理解できますが、エントランス前に駐輪するのは子どもがトイレ行きたい!間に合わない!って時にわざわざ裏手の駐輪場まで停めに行ってると間に合わず漏らしてしまったことが何度かあるので一時的なら認めてほしいところなのですが、管理人室からカメラで監視しているようで、停めるとすぐにチェーンをかけられます。
ベランダの物干しに関してもマンションの美観を損なう等の理由らしいのですが、別にうちのマンションは高級を謳ってる物件でもないし築25年でそこそこ古いので美観も何もないと思うんですが。。
外壁よりも高く干してはいけない=外から見て洗濯物が見えてはいけないということは、日が洗濯物を当たらず乾きがすごく悪くなるということです。

賃貸なら色々ルールがあって仕方ないと諦めがつきますが、持ち家なのにこんなにいつも監視されて暮らしにくい生活をしなければいけないのか...と毎日ストレスです。

分譲マンションにお住まいの方、こんなもんでしょうか?

隣の分譲マンションは普通に外壁に布団をかけて干してるし(うちはベランダに布団干すの禁止)、廊下の子ども用の三輪車など置いてます(廊下は広いので置いても通行の妨げにはならない)

タグ

No.3641512 22/09/30 11:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/30 11:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そこ迄厳しいとは思わない内容ですけど?

割と普通ですね。

駐輪の一時置きに関しては、マンションの管理組合等の方に提案をして、認めて貰う等が必要だと思います。

あまり緩くしていると色々トラブルの元になって、犯罪も起きるので、そのくらい熱心な管理人さんいるなら、むしろ安心ですけどね。

洗濯物を柵より低くは、最近は割と当たり前ですよ。

洗濯物の落下とか、お布団の落下で怪我人出たとかあったので、主さんが加害者になったり、同じマンションの住人の被害にあわない為です。

今は洗濯機で乾燥迄したり、浴室乾燥機とか、部屋干しも、除湿したりするのでそんなに外干しで太陽光に拘る人もいないと思います。

廊下に三輪車は消防法でそもそもしてはいけないので、それでストレスって、戸建てに住むべきかもしれませんね。

No.2 22/09/30 12:04
匿名さん2 

主さんがやるから厳しくなったのかもね。
確かに子どもの頃本当にトイレが間に合わないのが何度もあった。
たまたま玄関近くにトイレがあったのでギリギリ駆け込んで間に合ってたけど。
この記憶が私の中で強く残っていたためマイホームを建てるとき玄関近くに一つトイレを作りました。
一般的なマンションは子どもには合いませんね。

No.3 22/09/30 12:20
通りすがりさん3 

・廊下に物を置くのは禁止
・ベランダの外壁より高い物干し竿禁止

これは私の持ち家マンションにも同じルールがあります。
わりと普通だと思います。
一時駐輪についても特別厳しいようには感じません。
むしろしっかり監視してくれていてセキュリティ的に安心できていいように思います。

No.4 22/09/30 12:21
匿名さん4 

1さんに全く同意です。
厳しいくらいのマンションの方が、安全安心ですよ。
何かあったときもすぐに対処してくれるでしょう。
法律やマンションの標準管理規約が年々厳しくなってるので、その影響もあるかと思います。
そういう情報も素早く察知し対応しているのは好感度高いです。

ですが、入居者が快適に暮らせるように改善していくのも、管理会社の仕事だと思うので、不満があるなら、相談してみるのも良いかもしれません。
法律内で、できる何かを教えてくれることもあるでしょう。
マンションぐるみで取り組みが必要な内容であれば、理事会開いてもらえますよ。

No.5 22/09/30 12:42
匿名さん5 

普通のルールだと思います
それを厳しいと不満があったり、皆やってるのならモラルがない人達、言ってみれば民度の低い集まりのそれまでのマンションかなと

共用部分に物を置いてはいけない
当たり前です
どうしても置きたいなら、玄関前の門扉から玄関扉までの間部分のアルコープに置いてる人がうちのマンションでは多いです

エントランス前や横に自転車を置いてはいけない
当たり前です
平気でやってる主の神経を逆に疑います

洗濯物はベランダ塀を越えてはいけない
これはマンション次第ですが、極々一般的です
景観だけでなく安全面も含めてです
うちのマンションもそうですが、洗濯物はじゅうぶん普通〜に乾きますよ

No.6 22/09/30 12:54
匿名さん6 ( ♀ )

分譲でも、賃貸でも景観を理由に洗濯物や布団を干す事については
割と常識だと思います。
共用部分に私物も 共用部分であってそこは私物を置く事を許可してるわけじゃないし
私物が置いてあると 同じマンションを分譲してる人達にとってマンションとしての価値が下がると思います

主さん達の部屋の周囲の人達は 私物がいつも常駐してる感じの部屋があるのと
ないのでは
そのマンションが散らかってて見た目が良くないって印象を住んでる人も訪れた人も思うと思います

マンションの決まりが厳しくなったのも
主さんがそれくらいいいじゃないかって
同じ分譲マンションに住んでいたり
分譲マンションのオーナーにとって マイナスになる景観の一つの原因を作っていたからだと思います

正直 どれだけ築年数が経ってるマンションでもきちんと私物が外に出されてないマンションと
主さんがいいじゃんって思うマンションでは
同じマンションに住むか
その分譲マンションにするかどうか決める際に その様子は判断する際の大きな要因になると思います

主さんにとっても 厳しいと思う状態にちゃんと合わせてる方が
訪れる人に全く違う印象を与えると思います

玄関に出しっ放しはあり得ないし
ベランダからの景観を気にしないなんてのもマンションではあり得ないです

No.7 22/09/30 13:11
主婦さん0 ( ♀ )

スレ主です。

そうなんですね〜
うちはファミリーマンションで住んでる人のほとんどが子育て世帯なので、せめてベランダにでも子ども自転車くらい置かせてもらえないのはちょっと困るよねって話しています(1家族2台までしか駐輪場の契約が出来ないので、うちも2人目のが契約できなくてまだ自転車買えずにいてどうしようかと悩んでいます)。

景観に関しても地域によるのでしょうか?
うちは大阪の下町なので、マンションの景観が〜とか言っているのはお金持ちのお年寄りや独身の方くらいしかおらず、子育て世帯はそんなことよりもまず子育てする上で育てやすい環境が大事だから子どもにお漏らしをさせてまで遠い裏の駐輪場に停めに行かせたり、人様のベランダなんて覗かないんだから外壁よりも高い位置に洗濯物が見えていてもいちいち何も感じないよねって人が多いです。
別にステータスでマンションに住んでるわけじゃないから景観とかはこだわらないというか、合理的に生きていきたいタイプが多いです。

みなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました