注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました

娘の誕生会のモヤモヤ

レス3 HIT数 263 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
22/09/22 10:01(更新日時)

娘(小1)の誕生会をした時のことです。

娘のお友だち3人を招いてのお誕生会だったのですが、3人のうち2人は時間通りに来ました。

後もう1人(以降Aちゃん)が時間になっても来ず、「どうしたのかしら」と思ってると、Aちゃんのお兄ちゃん(小2)が来ました。

「妹(Aちゃん)が怪我(転んで打撲)をしてしまって来れなくなりました。これ、妹から○○ちゃん(娘)にプレゼントです、渡して下さい」と言って、プレゼントを持って来てくれました。

私は、「まぁ、わざわざありがとう。お大事にね」と言い、少しの沈黙の後、「じゃ、さようなら」とAちゃんのお兄ちゃんは帰って行きました。

結局、Aちゃんを除くお友達二人と娘の計三人で誕生会を始めました。

誕生会が終わり、お友だちも帰り、旦那が仕事から帰った来て、この事を話したら、「何か持たせてあげれば良かったのに…わざわざプレゼント持って来てくれたんだろ?」と言われました。

サンドイッチや唐揚げ、ケーキなどを用意してたので、Aちゃんの分をお兄ちゃんに持たせてあげれば良かったのでは?と…

そりゃそうかも知れないけど、タッパーに入れて持たせるのも何かイヤだし、どうなんでしょうか?

私は「今さらそんな事を言っても仕方がないでしょう」と旦那に言い返しました。

旦那は「別にそんなつもりで言った訳じゃないけど…」と謝ってくれましたが、私は何かもやもやしています。

旦那の発言についてどう思いますか?

やはり何か持たせてあげるべきだったんでしょうか?

No.3635452 22/09/21 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/21 21:51
おしゃべり好きさん1 

ま、そういう心遣いくらいできても良かったよねって話のレベルじゃない?
気が利かない人なんてたくさんいるし、それができなければ人としてどうよって話でもないし。
モヤモヤするなら今度その打撲した女の子のお見舞いとプレゼントをわざわざもってきてくれたお兄ちゃんにこの前はありがとうねってお菓子でも持っていって、渡すだけでもだいぶちがうだろう。

No.2 22/09/21 22:20
おせっかいやきさん2 

そうか~気がつかなかった~
そうしてあげればよかったね~

と言えたら良かったのかな?とは思います。
渡さなかった事がダメなのでは無いです。

ご主人さんは配慮の出来る方でしかも自分の意見を押し付ける事もしないし、モヤモヤする要素は見当たりませんでした。

お友達にはプレゼントを頂いたのだから持たせるべきとまでは言わないけどあれば良かったとは思います。

後日、少しお菓子でも用意してお兄ちゃんと食べてとお友達に渡してあげてもいいかもしれません。

No.3 22/09/22 10:01
匿名さん3 

確かにそういう気遣いをすると、その子の親からも『できる母親!』って思われるかもしれませんね

タッパーじゃなくても、総菜売り場にあるようなプラスチックトレーとか深めの紙皿やアルミ皿を100均で買って置いておけば、それに入れてラップをかけて、要らない紙袋とかに入れて持たせることができたかもしれませんね

タッパーと違って相手は捨ててくれれば良いわけですし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する