注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

留年

レス2 HIT数 264 あ+ あ-

学生さん
22/08/21 11:15(更新日時)

専門学校1年生です。現在、うつ病により休学をしてます。来年に復学してもう1度1年生をやり直します。しかし、私が通っている専門学校では入学前に新入生登校日1日とオリエンテーションを3日かけて行うため、その間に友達を作る人が大勢います。今年入学したとき、私もその1人でした。しかし、留年や休学により1年生をやり直す場合、オリエンテーションや新入生登校日に参加出来ないため来年新しいクラス、しかも1つ年齢が下の子たちと友達が出来るのか不安です。新入生登校日とオリエンテーションに参加してない時点で休学による留年というのがバレて敬遠されるでしょうか?「自分病気ガチだから新入生登校日とオリエンテーションの日は気分が悪くて参加出来なかったんだ」と誤魔化すのは無理があるでしょうか?流石にその2つを合わせても4日あるのでそれを全て体調不良にしておくことは無理がありますか?仲良くなれるまで誤魔化す方法はないですか?

タグ

No.3611183 22/08/21 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/21 08:05
通りすがりさん1 

うーん。
留年を隠し通して過ごすのですか?
普通に2年生で主さんが留年だと知ってる人もそれなりにいるのでは?
主さんが隠し通そうとしても結局いつかバレるのでは?(例えばサークルとかであの子って実は…みたいなとか、先生経由とか)
なら最初からカミングアウトしてる方が良さそうな気もしますけど。全員に口止めなんて出来ませんよね。
留年した事実は変わりませんしね。

年齢が違う人はクラスに何人かはいるのでは?
私は短大でしたが、普通にいましたよ。
違う資格を取るために入ってきた人もいましたし、高卒で社会人して入ってきた人も、フリーターして入ってきた人も、いたような?

そもそも年齢が違う、留年どうこうと言うタイプの人なら主さんの友達にはならない(なれない)人だと思いますけど。

更に言うなら何をしに学校へ通うのですか??
勉強して資格取ったりして、就職を目指してるから…ではないのですか?
友達作りの為に通うのですか?
出来なかったとしても専門なら2年か3年で卒業ですよね。
正直友達作りならそれこそ中学、高校の友達やネットとかでも探せるかと。
高い入学金、授業料払って休学までして辞めずにいたのはなんのためなのか、優先順位を明確にした方が良いのでは?と。

因みに鬱の原因はなんですか?

No.2 22/08/21 11:15
匿名さん2 

私なら普通に過ごすけど。

何かのタイミングで知られた、もしくは聞かれたら体調悪くて留年したんだーと普通に答えます。

本人が引け目を感じたり気にするから、周囲も気を遣うし腫れ物に触るようになってしまうんです。

本人が普通に堂々としてりゃ、周囲もそういうこともあるよね~ぐらいのテンションで受け入れてくれるもんですよ。
年齢も一つ二つの歳の差なんて、どうってことない。

主さんが思うほど、周囲は気にしないし興味無いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板