注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

事情綺麗好きの夫を本当の綺麗好きにしたい

レス4 HIT数 310 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/08/21 03:20(更新日時)

夫は自称綺麗好きですが、一般的な綺麗好きの人とはちょっと違います。
夫が育ったのはよくテレビに出てくるゴミ屋敷のようなところで、足の踏み場もないくらいに衣類やゴミ、猫の毛、猫のフンが落ちていて子供だけで10人近くいた(末っ子は汚すぎてシラミになったらしい)ので常に汚く悪臭もすごく人が住めるようなところではなかったのですが、そこで綺麗好きと言っても普通の人の普通レベル。もしくはそれ以外。と本人は気づいていません。

夫が失業中の2週間、家のことを夫に任せたら
麦茶は私は毎回麦茶ポットを麦茶を作る度に洗剤をつけて洗って乾かしてから麦茶を作りますが、ある日ポットにカビが生えてたので指摘したら「これは茶渋と茶葉。毎回洗ってるし」というので見たら水ですすいでるだけ。においかいだらかび臭い。
料理を任せたらガスコンロはギトギト油汚れ+飛び散った食材だらけ。
レンジの中は飛び散り汚れと悪臭。
トイレは便器も床も汚したまま放置。
玄関も靴揃えないし、風呂場もカビだらけ。

「どこが綺麗好き?」と言いたくなりましたが我慢して、私が掃除しました。
正直、妊娠していてかけ持ちして働いてきて汚いところの掃除……となると、体力的にキツく夫に直してもらいたいのですが、なかなか汚い家で育った人には汚いのが当たり前というのが染み付いてるのか直した貰えません。

しかも、私が少しでも書類を置いたままにしておくと「片付けないの?」とイライラしながら片付けだし、他人が散らかしたところは許せないみたいです。

子供が産まれたら綺麗好きになるんでしょうか?
どうやって教えていけばいいのか?
どれだけ私が綺麗にするところを見てても「俺ばかり掃除してる」
などと言うし困っています。

タグ

No.3609595 22/08/19 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/19 10:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

この相談文をそのまま読んでもらってはいかはがですか?
パートナーの「綺麗好き」は、世間ではまだまだ汚ないと教えると良いと思いますよ

No.2 22/08/19 11:24
匿名さん2 

お子さんが産まれて女性が変わる事はあっても、男性が変わる事は滅多にありません。
自分自身は体型も体調も変化なんてしませんから、当たり前と言えば当たり前ですが。
強いて言えば旦那さんが思い遣りのある人なら、お子さんの誕生を機に心を入れかえる事はあるかも知れませんが、スレ文を読むにそうではなさそうですし。

共通の友人がいらっしゃればですが、第三者から指摘されれば意識が変わる可能性はあります。

No.3 22/08/19 12:23
育児の話題好きさん3 

旦那さんの育った環境を考えると、よく自力でそこまで矯正したよね。
素晴らしいことだと思う。
きっと一般のとの違いに気付いて、相当頑張ったんだと思うよ。

そこまで出来たんだからダメ出しするんじゃなく、次の段階に進めるようにやり方を教えたらどうかな?

No.4 22/08/21 03:20
匿名さん4 

いやあの、「見てても」て…。

見てるだけでできるようになんてなりませんよ。
やって欲しいなら教えてください。

んで。
キレイ好き、にも2種類あって。

ちらかりが嫌な人と、不衛生が嫌な人、が、いるわけです。

本来「どちらもできてないと嫌」な人のことをキレイ好き、と言うと思います。

不衛生は気になるけどちらかす主さん

ちらかりは気になるけど不衛生は平気な旦那さん

は、似たもの同士の良い組み合わせだと思います。

お互いの得意分野を教え合って、キャッチアップもフォローもしあって、良いお家にして赤ちゃんを迎えてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧