注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

おこづかいについて。

レス18 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/08/14 10:30(更新日時)

結婚して1年、家を建てました。、、ですが、家を建てたので出費が増える、口座を一つにまとめる‼︎と、旦那が言い出しました。
共働き、子無し、夫婦共に26歳。
必ずかかるお金を2人の給料から引くと残るのは九万円程度、、。
旦那は小遣い五万円は欲しいそうです。
話し合った結果、私は副業で夜の仕事をしているので、私のお小遣い無し。となりました。
私は寝る間も惜しんで深夜まで働いたお金で化粧品や服を買う。
旦那は今まで通りの生活で好きなようにキャンプ用品を買ったりタバコを月に20箱程度吸う生活。
結婚ってこんなもんなのか。もっとお金に余裕のある人と結婚したら良かったのかな。という気持ちになりました。

タグ

No.3604824 22/08/13 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/13 10:53
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

釣った魚に餌はやらないタイプの人だったのかな。
主さんは夜仕事の収入が自分のお小遣い?
何で家を建てる前に話し合わなかったのか悔やまれますね。
お金はいくらあっても困ることはありません。
旦那さんはたぶんもっとくれと要求してくるでしょう。
残念ですが、子供は諦めましょう。

No.2 22/08/13 11:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
家は建てよう!となって建てた訳ではなくて、私の知らないところで家を建てる話が進んでしまっていた為です。
お金に余裕あるんだなー。なんておもって居たら、口座を一緒にする話が出ました。私に相談無しで、私の給料も含めて頭の中で計算していた様です。
どうしても20代で家を建てたかったそうです。
元々子供はどうしても欲しかったわけでは無いので諦めます。

  • << 5 最悪ですね。離婚案件です。
  • << 12 聞いてなかったってことで文句言っていいと思います。 生活費の財布を一つにするってならわかるけど、口座を一つにするのはやめた方がいいです。 主さんのお金をすべて奪われますよ。 それは抵抗しましょう。 とにかく、旦那さん主導で相談もなく勝手に決めないでほしいとはっきり言いましょうよ。 それで理解してもらえないなら離婚も視野に入れて! この旦那さんなら家を建てた名義は旦那さん一人ですよね? ローンも含めて旦那に譲ればいいです。 結婚期間も短いから、共有財産なんて他に大してないでしょう。 ローンの払いが出来ないなら、売っちゃえばいいだけです。 つまり、バツは付くけど双方ともリセットということで。

No.3 22/08/13 11:11
通りすがりさん3 

お二人の手取りはいくらですか?
よくお小遣いは手取りの1割と言いますよね。

貯金は毎月いくら出来てるのですか?残りの4万ですか?

不満に思うなら今言うべきと思います。このまま不満を燻らせて、大爆発して離婚!何てなったら元も子もないのでは?夫婦は対等のはずですからね。個人的には不満は小出しにするべきと思います。

ただこの御時世結婚して1年、20代でマイホームですから、純粋に凄いことだと思います。それなりに稼いでるお二人とお見受けしたのですが、違うのですかね…?

無理して建てて今キツキツというなら…その…御愁傷様です…となるかと…。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね。あまり思ったことを口に出せない性格なので日頃から溜めてしまうのですが、こればっかりは言った方がいいですよね。 旦那は年収400万程度、 私はフリーターなので本業だけだと250万程度です。 貯金は結婚後、2人の口座に4万円毎月貯金してます。 今後は余る分を3〜5万程度貯金に回す感じだと思います、、。 旦那はいくら貯金があるか知りませんが、私は副業で稼いだお金で余った額を1年ほど貯金に回してます。

No.4 22/08/13 11:13
結婚の話題好きさん4 

お小遣い5万は普通に余裕あっても多い方です💦しかも9万しか残らないなら2万でも多い方な気がします。
ボーナス月は増やすから普段は減らすとかそういう相談したらいかがでしょう?ちょっと旦那わがままですね。
夜の仕事に関しては、主さんが嫌ならやめたらいいと思いますけど。そしたらお小遣いも貰えるならそれでよいのでは?

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですよね、多いですよね? 相談してみます。

No.5 22/08/13 11:14
結婚の話題好きさん4 

>> 2 レスありがとうございます。 家は建てよう!となって建てた訳ではなくて、私の知らないところで家を建てる話が進んでしまっていた為です。 お金… 最悪ですね。離婚案件です。

No.6 22/08/13 11:34
匿名さん6 

妻が副業で夜の仕事してるのに、僕タンのお小遣い減らしたくないもん!って不良債権すぎると思うのですが…。
真っ当な夫なら、夜働かなくていいようにしてくれるのではないでしょうか。

外野だから気軽に言ってしまうけど、子無しのうちに別れて逃げた方がいいと思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 元々付き合う前から副業として夜働いていて、付き合ってから辞めたのですが 同棲してからお金がかかるからまた副業していい?と聞いたところ、迷うことも無く、いいよ、と即答でした、、。

No.7 22/08/13 11:38
匿名さん7 

主さんが副業してるからお小遣いなしと言うのなら、旦那さんもお小遣いなしで副業するのがフェアだと思いました。

どうしてもお小遣い5万欲しいなら、共働きで主さんは副業してる事を考慮し、家事は旦那さんがメインでというかほぼ旦那さんがやる、という条件ならまぁ、なくはないかなーとは…。

旦那さんは副業もしない、家事もしない。それでもごま欲しいと言うのなら、それは可笑しい話ですし別れることも視野に入れても良いのかもしれません。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね、せめて家事はやって欲しいです、、。 普段から家事はしない旦那で 脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし、食べたものは置きっぱなし、お皿やコップも洗わない。洗濯も掃除もしない人です。 言われればしぶしぶやります。 今年の5月に夫婦で新型コロナウィルスに感染したのですが、旦那は無症状、私はかなり具合が悪かったのですが その時も旦那は毎日14時まで爆睡、掃除洗濯食事の準備は全て私でした。 その時は2週間近く毎日一緒で頭がおかしくなりました、、笑

No.8 22/08/13 12:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お二人の手取りはいくらですか? よくお小遣いは手取りの1割と言いますよね。 貯金は毎月いくら出来てるのですか?残りの4万ですか? … レスありがとうございます。
そうですよね。あまり思ったことを口に出せない性格なので日頃から溜めてしまうのですが、こればっかりは言った方がいいですよね。
旦那は年収400万程度、
私はフリーターなので本業だけだと250万程度です。
貯金は結婚後、2人の口座に4万円毎月貯金してます。
今後は余る分を3〜5万程度貯金に回す感じだと思います、、。
旦那はいくら貯金があるか知りませんが、私は副業で稼いだお金で余った額を1年ほど貯金に回してます。

No.9 22/08/13 12:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 お小遣い5万は普通に余裕あっても多い方です💦しかも9万しか残らないなら2万でも多い方な気がします。 ボーナス月は増やすから普段は減らすとか… レスありがとうございます。
そうですよね、多いですよね?
相談してみます。

No.10 22/08/13 12:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 妻が副業で夜の仕事してるのに、僕タンのお小遣い減らしたくないもん!って不良債権すぎると思うのですが…。 真っ当な夫なら、夜働かなくていいよ… レスありがとうございます。
元々付き合う前から副業として夜働いていて、付き合ってから辞めたのですが
同棲してからお金がかかるからまた副業していい?と聞いたところ、迷うことも無く、いいよ、と即答でした、、。

No.11 22/08/13 12:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんが副業してるからお小遣いなしと言うのなら、旦那さんもお小遣いなしで副業するのがフェアだと思いました。 どうしてもお小遣い5万欲し… レスありがとうございます。
そうですね、せめて家事はやって欲しいです、、。
普段から家事はしない旦那で
脱いだ服や靴下は脱ぎっぱなし、食べたものは置きっぱなし、お皿やコップも洗わない。洗濯も掃除もしない人です。
言われればしぶしぶやります。
今年の5月に夫婦で新型コロナウィルスに感染したのですが、旦那は無症状、私はかなり具合が悪かったのですが
その時も旦那は毎日14時まで爆睡、掃除洗濯食事の準備は全て私でした。
その時は2週間近く毎日一緒で頭がおかしくなりました、、笑

No.12 22/08/13 13:19
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

>> 2 レスありがとうございます。 家は建てよう!となって建てた訳ではなくて、私の知らないところで家を建てる話が進んでしまっていた為です。 お金… 聞いてなかったってことで文句言っていいと思います。
生活費の財布を一つにするってならわかるけど、口座を一つにするのはやめた方がいいです。
主さんのお金をすべて奪われますよ。
それは抵抗しましょう。
とにかく、旦那さん主導で相談もなく勝手に決めないでほしいとはっきり言いましょうよ。

それで理解してもらえないなら離婚も視野に入れて!

この旦那さんなら家を建てた名義は旦那さん一人ですよね?
ローンも含めて旦那に譲ればいいです。
結婚期間も短いから、共有財産なんて他に大してないでしょう。
ローンの払いが出来ないなら、売っちゃえばいいだけです。
つまり、バツは付くけど双方ともリセットということで。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうですよね、話してみます。

No.13 22/08/13 13:41
結婚の話題好きさん13 

共働きなら納得いかない事はもっと言った方がいいよね。言う事聞かないなら子供いないうちに離婚も視野に♩

  • << 15 レスありがとうございます。 普段から思ったことを口に出せない性格なので、今まで不満を本人に伝えたことはありませんでした。 ちゃんと伝えてみようと思います。

No.14 22/08/13 15:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 聞いてなかったってことで文句言っていいと思います。 生活費の財布を一つにするってならわかるけど、口座を一つにするのはやめた方がいいです。 … レスありがとうございます。
そうですよね、話してみます。

No.15 22/08/13 15:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 共働きなら納得いかない事はもっと言った方がいいよね。言う事聞かないなら子供いないうちに離婚も視野に♩ レスありがとうございます。
普段から思ったことを口に出せない性格なので、今まで不満を本人に伝えたことはありませんでした。
ちゃんと伝えてみようと思います。

No.16 22/08/13 21:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

え?それでローン審査通ったの?
ご主人1人のローンですよね?

お子さんもいないですし、離婚でお別れで良いと思いますけど?

副業してるからお小遣いなし?
自分は5万円?

ないわー

ご主人のお小遣い4万円
主さんのお小遣い1万円でしょう?

そして、ご主人も副業しましょうよ・・・


今時ありがちな、ローン破綻で夢の一戸建ては手放します。って未来しか見えません

ご主人、家も土地もなくて、借金抱えるだけですよ?

逃げては?

No.17 22/08/13 23:28
おしどり夫婦さん17 

多分だけど今から5年はどうとかこうとかやっていけたとしてもその先ですよ。

家は劣化するものって理解出来てるんかな?

屋根のケア、外装のケア、そして5年後から始まる固定資産税の支払い不思議と被るのですよ。

固定資産税の支払いで修繕を後回しにした家を修繕した経験ありますけど、実際かなりの手遅れで、修繕費で200万越えちゃう。その為に新たなローン組んで、、、

その家庭は更にお子さんの進学も被ったせいで、修繕後三年で手放しました。

残ったのは住宅ローンの残額ローンと修繕費のローン。形もないものをまだまだ十数年払うそうです。

大丈夫なのでしょうか?どこまで計画的に組めてるのかな?

住宅メーカーは建てるまでが仕事なので良いように言いますからね。建ててからの話はしたがりませんしね。わかっててはぐらかせてるんですからね。

旦那さん良いお客さんなんだろうなぁって感じですね。

No.18 22/08/14 10:30
今でもラブラブさん18 

年収400で、小遣い5万は多すぎるわ。
しかも、家も勝手に買うって決めて実行したんでしょ?
そんな自分勝手な人、めっちゃ苦労しそう。
苦労しか、しなさそう。
離婚は主さんの判断で決める事なんで、簡単には
言えないけど、小遣いは旦那が3万、主さんが
2万で再度話し合いをしてみて。
それで、自分の我しか通さない人なら、ソレはきっと治らないです。一生、あなたが尻の下ですよ。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧