注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

夫がおしゃれに興味がない場合

レス9 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/08/06 18:21(更新日時)

結婚5年目、30代後半の夫があまりにもおしゃれや身なりを整えることに興味がなく冷めてきています。
物を大切にする夫のことは好きですが、無頓着を超えて清潔感がないことにイライラしてしまいます。
襟が黄ばんでいたりヨレヨレになっているものでも、気に入ったものはずっと着ている感じです。太っているので汗もいっぱいかくし、対策していても着ているうちに臭ってきますよね。それでも捨てない上に新しい物を買わないのです。
もったいないの一点張りです。
ショッピング中にさりげなく「あなたに似合う!カッコいいよ!」とおだててみるのですが「いや、俺はいいよ。似たようなのあるし。」と頑なに拒みます。たまに自分で選んで買ってくるのですがお世辞にもセンスがいいとは言えず(体格に合っていないサイズ、色の配色、ロゴだけが強調されている等)ああ…と残念に思ってしまいます。
髪型に関しても同じで、子供の頃から通っている店、いつもの髪型。それも私が伸びてきたよと指摘するまで行きません。そのためか私が手持ちのものと似ている服を買ったりカット以外で美容院に行くこと自体も理解できないみたいです。金の無駄だと言われます。
交際中はほぼ遠距離で、且つ夫の仕事が忙しかったこともあり中々普段の姿を見ることが難しい状況でした。優しくて頼り甲斐のある人、ちょっとダサいけど中身がステキだからいいかなくらいにしか思っていませんでした。が、今はダサい以上キモいしか思えず子どもの行事にも参加してほしくないとまで思ってしまいます。
何がムカつくって、髪が薄い事を気にしているにもかかわらず嘆いているだけだとか、街で見かけた女性や全くの無関係な人に対して外見の指摘をしていることです。服のセンスない、髪型が変、似合っていない等です。お前何様だよって。冷め始めていますが諦めてはいません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

タグ

No.3599345 22/08/06 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/06 00:47
マイン ( 30代 ♀ bxTRLb )

チクチク指摘をしたらいいかもしれません。

私の旦那もヨレヨレの首元のTシャツとか着てますが、30過ぎたら清潔感出していかないと!とチクチク言ってます。笑

髪型にしろ、服装にしろ、子どもの参観日やイベント時にカッコイイパパだと思われたくないの?とか(我が家はそれで筋トレを始めました!)

結婚生活が長くなってきても、男性として好きでいてもらえる努力ってして欲しいですよね。思いやりとかの内面もですが、外見も( *¯ ꒳¯*)

私はチクチク攻撃してますが、主様の旦那様に響くでしょうか!変わってくれますように。。(>_<)

No.2 22/08/06 00:50
匿名さん2 

チクチクは逆効果かな?
イヤミととられるだけで心理的距離ができるのみ。

No.3 22/08/06 02:58
匿名さん3 

主さんまだ20代なんですよね?
中年のきったねー(失礼)年上オヤジが旦那だなんて、ご自身で選んだ相手とはいえ、何かかわいそう。
まだまだ女ざかり、同世代で小綺麗な男子はいっぱいいるのにね…

容姿ばかりを気にする人とは相容れないし、人間やはり中身やフィーリングが一番だとは思うんだけど。

これからも夫婦のスキンシップはあるだろうに、妻に男として見てもらう気概の欠片もないのは、若い嫁さんもらってるくせに、あまりにあぐらかきすぎな気がする。

建設的なアドバイスはできず申し訳ないのですが、あまりに主さんが不憫だったので少し持論を申しました。
かわいそうです。
乗り換えたら?と思わず言いたくなる…

No.4 22/08/06 03:19
おしどり夫婦さん4 

>交際中はほぼ遠距離で、且つ夫の仕事が忙しかったこともあり中々普段の姿を見ることが難しい状況でした。
>優しくて頼り甲斐のある人、ちょっとダサいけど中身がステキだからいいかなくらいにしか思っていませんでした。
>が、今はダサい以上キモいしか思えず子どもの行事にも参加してほしくないとまで思ってしまいます

これ言い訳にはなりませんよ。人生を賭けた選択をするのに相手を見抜けて無いならその時点から既に失敗してると思います。だから今はその失敗を続けてるだけだと。

ケチとダサ男は生涯変わりませんよ。それで育って来たのですから。妻に対して金の無駄遣いですか?俺妻が何に幾ら使おうが言ったことすらない言葉ですよ。

価値観も合ってなきゃ、擦り合わせも出来てない、考えも揃ってない、そんなんじゃ後々苦痛になってくるのは結婚する前から見えると思いますけど。汗くさデブだって前からなんでしょ。

それでも良いと結婚し子供まで作ったのだから20年の修行からは逃げられず諦めるしか無いと思いますよ。それが自身の選択なのですから。

>いいかなくらいにしか思っていませんでした。

それぐらいの思いでされた結婚なら仕方ないかもですね。俺はコイツじゃなきゃ結婚する意味はは無いって思えるぐらいの人と結婚しましたから。

妥協婚ってそんな感じなのですね。

No.5 22/08/06 06:28
匿名さん5 

もし…ご主人がお洒落でセンスがよくて、主さんの選んだ服をバカにして絶対に着てくれない人だったら?
服にばかりお金を費やす人だったら?

極端な話かもしれないけど、それはそれで不満じゃないですか?
よく言えば堅実なご主人だからこそ、今の生活があると思うことはできないですか?

ご主人がたまに自分で選んで買ってくるなら、全く新しいのを着ない人ではないんでしょう?

だったら、たまに主さんがプレゼントしてあげたらどうですか?
一緒に買い物中にはどんなにすすめてもダメだということは、もうわかってるでしょう。

買ってきちゃった、着てくれたら嬉しいと言って渡してあげたらいいんじゃないですか?
無駄遣いだと言われようが、無理やりじゃないと難しいと思います。

なんか、お子さんの行事に参加してほしくないとかキモいと言われてるご主人が気の毒になりました。

結婚前はわからなかった…みたいなこと言ってるけど、ご主人が別にそこを偽っていたわけでもないし、主さんがその部分を簡単に考えていたからですよね。

ダサいと思うなら、主さんが変えるしかないですよ。
清潔感がない?襟の黄ばみや臭いは、今は洗剤を選んでそれに合った洗濯の仕方をすれば殆どは解決しますよ。
ヨレヨレならアイロンをかけてあげてください。

嘆くだけじゃなく、キモいと言う前に、できることはしてあげてください。
奥さんなんですから。

No.6 22/08/06 09:40
匿名さん6 

良い方に捉えた方が幸せに暮らせると思いますよ。
ストイックな旦那さんならこちらにも求めるので家の中で息が詰まると思います。
被服費も馬鹿にならないし、薄毛治療も高いですよ?
服は勝手に買ってこればその旦那さんなら勿体ないからと着るんじゃないですか?
加齢臭もシャンプーボディーソープはそれ用に変えてしまって、洗濯も高めの物を使えば臭いも取れるしヨレヨレを抑える柔軟剤もあります。
主さんがやれることはまだまだあると思います。

それでも生理的に無理となったら多分清潔感の問題では無いので離婚を考えれば良いと思います。

No.7 22/08/06 12:14
匿名さん7 

勝手に服買ってくれば?🤔
ウチの旦那も洋服に無頓着だし、ヨレヨレの服ずっと着てるし、服あるから買わなくていいよ〜な人だから、
いつも私が選んだ服買ってきます。

渡す時も『〇〇に似合いそうだから買ってきちゃった!!着てみてよ!』から、『カッコいい!やっぱり似合ってる!!』ってベタ褒めも忘れずに…

なんなら義実家行く時にあえて着せさせて、義母に事前に連絡して褒めてもらう、という手も使った事あります(笑)

美容院に関しても、『ここの店長さん上手そうだし一回だけでいいから行ってみてよ〜』攻撃を数十回して、一度だけ…で行かせたらよかったみたいでリピしてますw

毎回私が勝手に服屋で買ってるけど、ママ友も結構そうしてる人多いですよ??
みんな『服に無頓着だからさ〜。旦那に合わせてると一切買わんわ〜』って話してるし。

まだまだ改善の余地はあります!頑張って!

No.8 22/08/06 12:40
匿名さん8 ( ♀ )

旦那さんの勿体無い精神や、堅実さは美徳ですが、それも行き過ぎると、周囲からは
「いい歳をしてみっともない」と認識され、バカにされる事実を、旦那さんに自覚させないとね。

そんな旦那さんを見て、周囲は
「奥さんは何をしているんだ?」と、ひいては奥さんの評価や批判にも繋がるものです。
アナタだけの問題ではない、私にも迷惑をかけるんだ、という事を理解して欲しいと、はっきり言ってはどうですか?

襟が黄ばんだりヨレヨレの物は、いくらお気に入りでも外に着ていくレギュラーから外して、部屋着やパジャマにまわす事で、充分物を大事にしている事になると思いますけどね。
それさえ拒むようなら、残念ですがなす術がないですよね。

No.9 22/08/06 18:21
匿名さん9 

昔から興味のないことに、いきなり興味を持て。意識しろ。って、見方によってはかなり横暴だよ。
各々の価値観が違うのだから歩み寄りが必要で、例えば人前に出るときだけはきちんとした格好をする(家では格好に文句言わない)で妥協するとか。
服に頓着させる代わりに主さんも(自分は興味なくとも)旦那の好きな事を文句を一切言わずに付き合うとか。
平等な立場で歩み寄るなら、それなりの覚悟も必要だよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧