注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

お友達トラブル

レス7 HIT数 630 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/08/03 19:11(更新日時)

小6娘がいます。宜しくお願いします。

夏休中、友達とプールに行く提案があり、詳細を決めるよう話しました。しかしうまく決まらず1週間が経過。

それでも徐々に決まってきたのですが、なぜか曖昧な為(場所など)メンバーの一人にラインしたところ、娘の問い掛けにのらりくらりの返答。日時が(2日前)迫る中、娘がプールの場所を聞いても、ママじゃないと解らないからあとで、車乗れないから人数オーバーで無理かも、などの返事ばかりで、最後は病院だからじゃぁまたね!と終了しました。

疑問を持ちつつも、夕方プールに一緒に行く別の子が、旅行のお土産を渡しに来てくれたので、プールの話を聞いてみると○○はプールメンバーじゃないみたいよと告げられました。

その場では、あれ?と笑って誤魔化したみたいですが、かなりショックを受けました。もちろんLINEしてた子も知っていました。娘は私メンバーじゃないから行かないとラインし、終了させました。しかしその夜、メンバーの他のママから、事を知ったのかお誘いがきました。
でも娘はメンバーじゃないのだから行かないと。なので断りました。

そして今日、別の友達を家に呼び楽しく遊んで夕方。なんとプールで楽しそうに遊んだ写真がきました。楽しかったーと。さらに、ラインのタイトルに仲良し7人組でまた行きたいとコメントも。娘はさらにショックを受け、もう学校行きたくないと。

悪意はないと思いますが、メンバーじゃないから行かないとラインし、どこの場所?や会話を誤魔化しておいて、わざわざ楽しかったーと写真を、、休日も仲良く遊んでいて、お祭りなど一緒に行ったのに、プールの提案があった時もその場にいたのに。プールに行けると信じ何回か話し合いに参加してた娘を思うととても辛いです。その子はなんで写真を、、

娘、仲良しの中に入ってなかったね、、と言っていました。すみません、完全な愚痴でした。

タグ

No.3597163 22/08/03 02:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/03 05:16
匿名さん1 

悪意があるに決まっている
娘さんを傷つけるために故意に写真を送る
そのメンバーと完全に縁を切った方がいい
LINEも退室するべき
除け者にして楽しんでいる

No.2 22/08/03 06:27
通りすがりさん2 

写真送ってきたのは悪意?嫌味?しかなさそうですけどね。小6ですし。

元々仲の良い?8人組?なのかもですけど、人数も多いですし、車に乗り切れない?から切られたのか、そもそもそのグループの2軍扱いだったのか…。
もしくはプール計画中メンバーの中で主さんの娘さんを嫌いとか苦手とか疎ましい的に思っていた人物がいたのか。

プール計画の中心メンバーは誰だったのか?そもそもプールは車で行ったのですかね?そうすると車を出してくれたお家が中心メンバーですかね?

ABCDみたいに書かれて無いので、ちょっと関係が分かりませんが、他のママさん?(誰のママ?のらくら子ママ?)だかからお誘いがあった時に意地を張らずプール行きたいから行きます!位娘さんが言えたら、また結果は違っていたとも思いますけどね。ここがターニングポイントだったかと。

人間関係は難しいですね。

No.3 22/08/03 06:50
育児の話題好きさん3 

それ悪意以外の何物でもないですよ。仲間はずれのいじめをあからさまにされてるのに、まだ子供だからと脳天気な解釈しない方がいいですよ。

高学年にもなれば当然のようにそんなことも事態としては起こります。私は中学に上がってから似たような仲間はずれを受けましたけど、小学生の時もいじめは確かに存在してました。(今はおばちゃんです)

娘さんが学校に行きたくなくなる気持ちもわかります。間に合うなら他県や私立の受験に切り替えてもいいと思う。その集団から離れないと中学に上がっても同じ目に遭う可能性もありますよ。

お母様は事態を重くとらえて、どんな事があっても守ると、決して秘密にしないで、家族は味方だから乗り越えようと励ましてあげてください。

これ以上の大事に発展しなければそれはそれで良しですが、本人の傷は計り知れないです。大人になってからも経験しましたが、本当に辛いですよ、仲間はずれは。

No.4 22/08/03 07:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

返信をくださった方、ありがとうございます。
文字数が多くなってしまったので、ざっくり書きました。少し詳細を書きます。

プールは7人で行きました。7人中ラインができるのはA子一人。私から見ると、娘はどちらかといえば、2軍という印象。

でも、娘のことを溺愛してる(その子のお母さんから言われた)という子もいました。お土産をくれたB子です。B子は親友的な存在だったのにプールのメンバーだったので、そこもショックだった部分です。

休日になると皆で児童館へ行ったり、プールに行った子の中でも、特に約束せずとも、今日遊ぼうと誘いにきてくれる子もいます。

車の件は「ママが連れてってくれる」とA子にLINEしてます。ですので乗れない問題は生じていません。でも、返事は「そうなんだ。でも、時間とかあるし。。無理かも。」
というよく分からない返信でした。そこで「病院行くからまたね」だったと思います。

プール計画の中には、お互いよく思ってない子が一人いたようです。

他のママさんというのは、A.B以外の別の子のママ。当日引率役のママさんです。

お友達のお母さんからは誘って頂いたけど、友達からはメンバーじゃないと言われているのに、行きたいと言えますか?意地を張ってるのではなくショックだったかなと思います。
あと、行っていいのかも分からないし。と娘。
私は、そりゃ行かないよね、、と思いました。

No.5 22/08/03 07:08
通りすがりさん5 

>仲良し7人組でまた行きたい

LINEのタイムラインなら友人達へ一斉に載せたのでしょうが…
行ってない子=娘さんへ個別のトークでわざわざこんなタイトル付けたのを送ってきたのなら、他意があるでしょうね。

もう学校に行きたくなくなる気持ち、分かります。
大人だって悲しくなる。

遊びに来てくれる子やお土産を持って来てくれるお友達も居るのだし、
うまく整理しながら友達と楽しくやっていける様に助言してあげたいですよね。
お母さまはせめて娘さんに、明るく励ましてあげて欲しいと思います。

• << 7 お返事ありがとうございます。 あの、なんて言うんでしょう。プロフィールのところに一言書けるところがあると思うのですが、そこに書いてありました。 写真が送られてきた時、娘は、仲良し7人組でまた行けるといいね!と、返事をしていました、、、。私はその中に入ってないんだね。とも言っていました。 そこまで気が回らないものなのかな、やっぱひ子供だし、と思うと同時にいやいやもう6年生だしな、、と、判断に迷っています、、。 明るく、ですよね。昨日は娘以上にプリプリ怒ってしまいましたが、明るくが一番ですかね。 レスありがとうございました。

No.6 22/08/03 07:20

立て続けにすみません、トピ主です。

私も、最初は悪意がないと思うと書きましたが、私個人的には悪意があると思ってるしなんでデリカシーのない子だろうと思ってます。
でも単純にまだそこまで、気を遣えないのかなとも思いました。送りたかったから送った。
正直に分からなかったです。

ただ渦中にいると、自身の感覚があてにならなくなり、皆様に質問させて頂きました。

でも、第三者様がどう思われるか知りたかったので、自分の意見は抑えました。やはり皆様そう思いますよね。

中学はこのまま行けば離れます。
学校では、幼稚園からの付き合いや今楽しく付き合ってる子がいます。○○は一緒にいて気が楽と話す友達もいます。

ただ、そのキラキラしてるグループにちょっと無理してついて行きたかったのかなと思うところはありました。疲れてるのに、誘われれば遊びに行ったりとかしてたので。

私自身、幼少期はいじめを受け不登校を繰り返す学生生活を送っていました。なので、仲間はずれの辛さは誰よりも理解してます。仲間はずれだけは、もしやられてもやる側にはならないよう話してきました。

そうですね、これ以上発展しなければと思うところです。ただほんとに計り知れないショックを受けてますので、全力で守っていきます。

No.7 22/08/03 07:26

>> 5 >仲良し7人組でまた行きたい LINEのタイムラインなら友人達へ一斉に載せたのでしょうが… 行ってない子=娘さんへ個別のトーク… お返事ありがとうございます。

あの、なんて言うんでしょう。プロフィールのところに一言書けるところがあると思うのですが、そこに書いてありました。

写真が送られてきた時、娘は、仲良し7人組でまた行けるといいね!と、返事をしていました、、、。私はその中に入ってないんだね。とも言っていました。

そこまで気が回らないものなのかな、やっぱひ子供だし、と思うと同時にいやいやもう6年生だしな、、と、判断に迷っています、、。

明るく、ですよね。昨日は娘以上にプリプリ怒ってしまいましたが、明るくが一番ですかね。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少