注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

人助けしなかったことに後悔しています

レス11 HIT数 2902 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/08/04 15:26(更新日時)

とても後悔しています。
半月程前の出来事です。

20時頃だったのですが、買い物の帰宅中にマンションの駐車場に座り込んでいるご老人がいるのを発見しました。
右折した先の、ライトに照らされた一瞬だったのでぱっと見ではありますが、何故こんなところに?という違和感はありました。
しかし幼い子どもを乗せての運転中。近くに酒場がある為、勝手に酔っ払いなんじゃ、、変な人だったらどうしよう、、などと考えてしまい、素通りしてしまいました。
マンションの住人が気づいてくれるだろう、車の通りが多いから誰かが声掛けるだろう。
そんな気持ちで見過ごしてしまいました。
しかし、その後帰宅した主人から「そこのマンションの駐車場にパトカーと救急車が停まっていた」という話を聞き、胸が痛みました。
この暑い中、熱中症で動けなかったのかもしれない。
事故や事件に巻き込まれて怪我をしていたのかもしれない。
私は、困っている人を見たらすぐに人助けできる人間だと思っていました。でも本当は保身に走り、人任せしてしまう人間でした。
自責の念でいっぱいです。

今更なにを言っても遅いのですが。
皆さんならどうしますか。
また、救急車だけではなくパトカーも出動した際どのような事が考えられますか?

タグ

No.3597086 22/08/02 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/02 23:35
通りすがりさん1 

恐らく誰かが警察へ通報し、警察が老人の状態をみて救急車を呼んだという流れだと思います。

もしその老人が、ただの酔っ払いの厄介じいさんで関わったことによって人生をめちゃくちゃにされたとしても主さんはスルーしたことを後悔していたでしょうか?

今回だってただの酔っ払いだった可能性もありますよね。
物は考えようです。

自分の身は自分で守る。
人助けは大切ですが、時と場合を見極めて行動するのは至極普通。

No.2 22/08/02 23:52
おしゃべり好きさん2 

>私は、困っている人を見たらすぐに人助けできる人間だと思っていました。でも本当は保身に走り、人任せしてしまう人間でした。

あなたが守ったのは「誰」でしょうね?
もしもあなた一人だったら、止まって声をかけるなりしたんじゃないですか?

でも、その時車を運転していたのは「母親」であるあなたです。
あなたが一番守るべきは、その時後ろに乗っていた幼子です。
だから「子供の害になる可能性がある人」を避けて当然なんです。
なので気にすることはありません。

どうしても気になるのなら、これからは自ら声をかけずとも「警察に連絡」して、「座り込んでる人がいるけど怖くて声をかけられない。急いでいるから止まっていられないので、○○長辺りを見に来てください」って言えばいいんじゃないかなと思います。

No.3 22/08/03 01:03
通りすがり ( 4YpDSb )

ほかの人が通報したんだから安心しましょう。
警察が来たのは不明な人いわば不審者でもあるからでしょう。

主さんのそういう人を思いやる気持ちすごく好きですよ!
またそういうシーンがあったら、できる範囲人助けしてください。

自転車でひき逃げされた時、駅の階段で4,5段転落した時、
動けなくなっている自分に声をかけて助けてくれたのは全員女性でした。
もう二度と会わないかもしれないあの方々に何十年経っても未だに感謝してます。
自分もそうありたいと思います。

No.4 22/08/03 04:46
社会人さん4 

僕はどちらかと言えば困ってる人がいたら手を差し伸べる人でした。

真夏に同じような状況で救急車を呼び、誘導までしっかりやって、救急隊からお前がはねたんだろ!!?といきなり喧嘩口調で言われ、何度も否定しましたが
聞き入れてもらえず、終いには倒れている老人に向かって無理やり上半身を起こし胸ぐらを掴み激しく揺さぶり、背中をバンバンと何度も物凄い力で叩いていました。

ぐったりしている(恐らく熱中症)とんでもない現場を見てしまったと、呆気にとられていると、こちらに何見てんだ!?見てんじゃねぇよ!!!
あっちへ行け!!!

とその後男性がどうなったかわかりませんが物凄い不愉快な気持ちでした。

たまたま通りかかったときに飲み物を買った帰りだったので、救急車が来るまで、老人に飲ませていたりしたのに。

今同じことが起きても同じ行動をできる自信はありません。

こういったことまず、ないと思いますが、自分がしたことが必ずしも報われるわけではないんだなと思いました。

No.5 22/08/03 09:48
通りすがりさん5 

主さんが思ったように酔っ払いの可能性もありなので声掛けはやめた方がいいと思いますが体調が悪いことも考えられ一刻を争う場合もあるので警察に連絡でいいかと。誰かが警察呼んで救急を要請したんじゃないかな。

No.6 22/08/03 12:37
匿名さん6 

気持ちは分かる。
私も、知らない人に声を掛けることに慣れてないし、後で、声かけておけばよかった!と後悔した経験もある。
出来る、出来ないは、断言できないけど、気になったら、声を掛けるべきだ!と、思うようにしてます。

パトカー?
他人が借りてる駐車スペースに勝手に停めると、警察を呼ばれるけど?
警察がお年寄りに事情を訊いたら、具合が悪そうなので、救急車を呼んだのか?
知らんけどw

No.7 22/08/03 22:24
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆様コメントしていただきありがとうございます。
やはり酔っ払い、不審者の可能性もありですよね。これからは声を掛ける前に通報したいと思います。もし本当に変な人で、子どもに危害を加えられたりなんかしたらそれこそ一生後悔していたはずです。時と場合を見極めて行動することは大切ですね。
主人は頭で考えるより先に行動するタイプなので主人ならすぐに声をかけていたと思い、余計に自分の不甲斐なさを感じていました。
その時の会話で「例えばその人がマンションの住人で、怪我とか病気だったら救急車だけで済むもんだけど、警察も来てたって大事じゃない?」なんて話してたものですから、最悪の事態が頭に浮かんで離れなくて…
その方がどうなったのかは分かりませんが、無事ならいいなと願うばかりです。

ありがとうございました。

No.8 22/08/04 02:33
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 熱中症で死亡していたら、新聞の三面記事に小さく載ったり、ローカルニュースで流れるので、気になるのでしたら、調べてみてください。

大丈夫だと思いますよ。

救急車も警察も、不審者でも、酔っ払いでも来るのであまり気にしない事です。

心配でしたら、他の方と同じで、警察に通報してください。
直ぐに確認に来てくれます。

お子さん一緒にいたので、別に普通のリアクションだと思います。

No.9 22/08/04 02:44
匿名さん8 ( ♀ )

熱中症による救急搬送状況について

という、報告書が、毎月、各都道府県等で発表されています。

主さんの場合、日付、場所、時間がわかるので、PDFをダウンロードして読んでみれば分かると思います。

No.10 22/08/04 02:44
通りすがり ( 4YpDSb )

どうしても気になるなら警察に連絡すると教えてくれるかも。
近隣の軽い事件を目撃した時、あとが気になって聞いたら簡単な結論だけ教えて貰えました。
ひと昔前なので今はわからないですけどね。
例えば見かけて不安だった。何か事件だったんですか?など
話は若干盛った方がいいですけどね。

No.11 22/08/04 15:26
上の空 ( ♂ blXCSb )

その老人👴はワシジャ~🎵ムフフ……
実は……酔っ払ってタチションしながら
出したまんま寝たフリしてカワイコチャン待ってたんジャワイ🎵ムフフ キモッ

コロナで咳も出るわ 犬の糞踏んづけた
靴は臭いやら😭💩
アンタ 来なくて良かったなァ~👿

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気