注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

低学年での学校

レス5 HIT数 521 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/07/28 07:13(更新日時)

個人面談で先生から同級生のお母さんから私の娘が飴を持ってきて食べていた事を自分の子から聞いたという情報を聞いたのですが、そんな問題な事でもないし、たまーにお菓子の袋が落ちていたりだとかある事なので一応聞いていた方がいいかなと言われて、娘に聞いたら持っていったことがわかりました。それはいけない事だから持っていったら駄目だよと伝え先生にも事実だった事を伝えるつもりです。終わってなんだかモヤモヤというか…そんな事まで先生に伝えてるお母さんばかりなのでしょうか?私なら逆の立場やら娘に持ってきたら駄目だよって友達に言った方がいいよと話す方なので、一回ですぐさま先生?とモヤモヤです。まだ低学年なので私自身も初めてで。普通の事ならそうなんだと思えるので皆さんの意見よろしくお願いします。

タグ

No.3592436 22/07/27 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/27 20:04
通りすがりさん1 

昔は何でも、当事者同士で直接話したりしながら問題解決していたとは思います。

でも今は、生徒の素行にしてもマンション騒音にしても何でも、問題あれば管轄している組織に第三者として入ってもらうのが、安全かつスムーズに事が収まる一番の方法として、推奨されているかと思います。

けんかになって収拾つかなくなる、下手したら刺される、当事者間だけだと、そんな事態も招きかねません。
何でも第三者を立てるのは良いことだと思いますよ。

No.2 22/07/27 20:53
通りすがりさん2 

自分の子が学校で掟破りをしてるなら、誰経由であれ、早めに指摘して貰った方がありがたくないですか?
友達に言われるより、大人に言われた方が聞くだろうし、拗れなくて済むと思いますし。

No.3 22/07/27 20:53
匿名さん3 

低学年なら、即先生でもおかしくはないんじゃないですかね。

それよりも
>そんな問題な事でもないし、たまーにお菓子の袋が落ちていたりだとかある事なので
これにびっくりなんですけど。

低学年って小学校ですよね?
そんな問題なことじゃないの?
お菓子の袋落ちてることあるの?
私的には結構な問題だと思うんですけど、私が変なだけ?

No.4 22/07/27 21:59
匿名さん4 ( ♀ )

こんだけ気温が暑いし、何か持ち込んで食べて食中毒にでもなったら大変だからお母さんに伝えたんじゃないですか?

飴だって誤って飲み込んで喉に詰まったら窒息だし、
お菓子だってアレルギーがあって反応が出たってなったら命に関わるし、あまり知らないお子さんに勝手にお菓子あげるのなんて危険な事今のお母さん達はしないのでは?
それを善悪がまだついてないお子さん同士であげたもらったなんだして何かあった時の責任問題にもなり得ますよね??

先生がした事は適切だと思いますよ〜。
むしろ子供が学校に禁止されてるお菓子を持ち込んだ方がダメでしょ。
主さんのご家庭でよく話し合ってほしいから、お母さんに伝えたんではないでしょうか?

No.5 22/07/28 07:13
匿名さん5 

差が分かりません。

>娘に持ってきたら駄目だよって友達に言った方がいいよと話す

>先生に言う

つまり、主さんは。

子供同士で解決してくれ知ったこっちゃない。
先生を通じて私に言ってくるなんて、私の管理責任を問われているみたいで嫌だ。
私悪くないもん娘が勝手に持っていったんだもん。

て、感じてるっていう話なんでしょうか。
でも飴を持って行ってはいけないというのは、大人が決めているルールなので、そこは子供だけでやりとりさせる話でもないと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板